«前の日記(Sun, 26 Dec 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Tue, 28 Dec 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 27 Dec 2004 (平成16年) [長年日記]

_ GMail Invite 権が満タン

いつの間にかまた増えていました。

_ パーティション管理ツール

データを消さずにリサイズできるものでは、Acronis PartitionExpert Personal が一番安いかな。

_ デフリンピック 2005

別のニュースを読むために開いたページにバナーを見つけたので読んでみました。「四年に一回開かれる、聴覚障害者のスポーツ大会では最高峰となる世界大会」だそうです。聴覚障害者の大会ですから、コミュニケーション全てが国際手話によって行なわれる(競技中は補聴器を外す)ことが特徴の一つとのことでした。

スペシャルオリンピックスパラリンピックとの違いはというと、スペシャルオリンピックスは知的発達障害のある人が対象で、パラリンピックはもっと一般的に障害者が対象ということのようです。パラリンピックが障害者向けにルールを変更している競技がある一方で、デフリンピックはルール自体はオリンピック同様の競技ルールで行われるという差もあるのだそうです。

余談ですが、スペシャルオリンピックスという言葉には日常のトレーニングから世界大会までの様々なレベルの活動全体を指すという意味を込めていて、それゆえ複数形を使っているという説明がありました。疑問が一つ解けました。

_ テンプレートが変わると

nifty の社長さんの「古河建純 インターネット Blog」がテンプレートを変えたら、ご本人も書いてますけど全然別のサイトになってしまったように見えます。写真がなくなったのはなぜかな。読んでもらえるかどうかは見映えに大きく影響されることをあらためて実感しました。

で、ここもそろそろテーマを変えようかなと思っています。自作の新作になるかどうかは未定です。

_ 縦書きテーマ

変えません。書き方が悪かったですね。

IE 向けの縦書きテーマはこの日記のアイデンティティーの一つですからこのままいきます。変えようかと思っているのはそれ以外のブラウザ向けのテーマ(横書きテーマ)の方です。ボク自身は横書きテーマで見ることしかないんですけどね。

_ 買ったもの

Linux magazine the DVD 2005 (アスキームック Linux magazine Mook No. 16)(アスキー)

最後ですからね。ただ、収録されているディストロが激減してしまったのが残念です。Fedora Core 3 と Vine 3.0 + Vine Plus だけになってしまいました。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ tak (Mon, 27 Dec 2004 (平成16年) 22:13)

縦書き終わっちゃうんですか?

_ smbd (Tue, 28 Dec 2004 (平成16年) 15:58)

http://www.openalexandria.com/archive_1_2004-12-27.html<br>Partition Logicとかどうでしょう?(使ったこと無し…


«前の日記(Sun, 26 Dec 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Tue, 28 Dec 2004 (平成16年))» 編集