«前の日記(Thu, 30 Dec 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sat, 01 Jan 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 31 Dec 2004 (平成16年) [長年日記]

_ 届いたもの

Romano Levi

初めて飲んだグラッパがロマーノ・レヴィならば、初めて買ったグラッパもロマーノ・レヴィにしてみました。

中にハーブが入っているのですが、 このボトルに入っているのはアブサンだそうです。

アブサンって、元々はお酒の名前ではなくて中に漬け込まれているものの名前だったんですね。

_ ナローバンドの世界

昨晩は ADSL モデムが生き返らなかったので京ポンで巡回したのですが、複数のページを一度に開くとまるでフリーズしてしまったかのような動きになりますし、メールの受信も ML 用のアドレスはいつまで経っても終わらないし、別世界にいるような気分でした。どうするのか早く決めてください > 父さん

_ 良かったこと

一方、良かったこともありました。積読になっていた本をいくらか読めましたし、何よりボクも父も普段よりかなり早く寝られたことです。自力でそうしないといけないんですけどねぇ > 自分

_ 本年のワイン

今年は白ワインに印象深いものが多かったように思います。まず、Blanc de Blancs Extra Brut / Jacques Selosse で始まりまして、Pechigo La Bouriere 2000Provignage 2002 / Henry MarionnetLa Soif du Mal Blanc 2002 / Les Foulards Rouges と、また飲んでみたいと思うワインが前半だけでこれだけありました。

最後の Les Foulards Rouges のワインは赤も白もリーズナブルでいいワインです。今後も注目していきたいと思ってます。それ以外にも、昨年のマイブーム Lemaire Fournier は今年も目についたものはすべて少なくとも一本は買いました。今のところ、一番好きな造り手です。「ルメール・フルニエ」でググってみれば簡単に見つかりますので一度お試しあれ。

赤ワインは飲んでいないのかというとそんなことはありえない訳で、Ancestral 1999 / Julian CourtoisPatapon / Domaine le BriseauCornas 1999/ Thierry AllemandDomaine de la Grange des Peres 1998、それから Frederic Cossard のボージョレもよかったです。la Grange des Peres 以外は全部ビオ系のワインですね。赤白問わず、今年もビオ系に偏っていました。二日酔いしにくいのですよ、ビオ系って。美味しいのでボトルを空けてしまっても翌日後悔しにくいのは大きなメリットでしょう。

最後に、忘れるわけにはいかない Cerasuolo Montepulciano d'Abruzzo 2000 / Edoardo Valentini と今年もいっぱい飲みました。来年もそうなると思います。

_ 心配

毎日職場のサーバから存在確認のメイルが届くようにしているのですが、今日に限って届きません。外向けのサーバではないから緊急に対応しないといけないではないのでどうするかは明日考えます。

目次

«前の日記(Thu, 30 Dec 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sat, 01 Jan 2005 (平成17年))» 編集