«前の日記(Fri, 31 Dec 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sun, 02 Jan 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 01 Jan 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 本日のワイン

コルクと留め金
Cremant D'Alsace Brut "0" 1997 / Domaine Julien Meyer

今年は泡でスタート。でも、シャンパーニュではないあたりがボクらしいかと。オーセロワ(マルベックの別名ではない) 80%、ピノ・ノワール 10%、リースリング 10% という品種構成です。

見たことない留め金ですが、瓶内二次発酵時のコルク栓および金具とのことです。ドサージュしないからこういうコルクなんでしょうかね。手ではうまく外せなくて、ペンチを使う破目になりました。

寒い我が家なら冷蔵庫に入れておかなくても十分冷えるだろうと思っていたら、思ったほど冷えてなくて吹き出しちゃいました。今年一本目からいきなり抜栓失敗かぁ。

一口飲んでみましたが、余韻の長さに驚いています。このワインを買ったことは失敗ではありませんでした。

_ 「あ」+「ぬ」? 新字の採用を決定 国語審議会

「あい うえおか」で人名ができるんですね、と内容にまったく関係ないところに反応してみたりします。

_ 二つ目の失敗

朝になっても事務所のネットワークにつながらないので事務所に様子を見に行こうか、と思っていたのに飲んでしまったこと。

_ 情報化社会に忍び寄る危険 - 産総研・高木浩光氏に聞く (1)

時間があるので今回はしっかり理解できるように真剣に読んでみることにします。

追記: と思いながら読み始めたら、これまで高木さんの日記を読んできた人には読む必要がない内容でした。こうしたことを知らない人に紹介するにはいい内容です。

_ All About からいろいろ

メールでばれる会社のレベル: 同僚に読ませたい。職場のアドレスに届くメイルもほとんど名乗っていないし、誰宛かも書いてないのも少なくないし。

ニッケル水素充電池の落とし穴1: いろいろ参考になりました。

デジタルカメラ電池耐久テスト!

以上、インフラ管理者の独り言経由でした。

目次

«前の日記(Fri, 31 Dec 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Sun, 02 Jan 2005 (平成17年))» 編集