«前の日記(Sat, 08 Jan 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 10 Jan 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 09 Jan 2005 (平成17年) [長年日記]

_ Skype 用の電話機型ハンドセット「サイバーフォン K」

ダウンしているとか言いながらもいつも通りうろうろしています。ホントに調子は悪いんですけどね。

さて、Skype を普通のヘッドセットで使ってみているわけですが、他に手段はないのかと調べていたらこんなものを見つけました。呼び出されたらヘッドセットをつけるという使い方だと、呼び出し音がなったときに焦ってしまって装着に手間取ることになるので、こういう電話らしい形のほうがいいのかもしれません。

_ Bluetooth ヘッドセット「M3000」で通話をしよう

こちらはコードレスを実現する方法その二です。その一よりは安上がり、かつ製品入手もしやすそうです。ただし、(ヘッドセットの機種が違いますが)ノイズが多いというレビューも見つかりました。

他には、PLANEX の BT-02HSBT-02UD2 の組み合わせでも Skype はいけるようです。

_ BitComet

メモ。

_ フィッシング詐欺が再喚起する HTML メールの危険性

HTML メイルがどんな問題を引き起こしてきたかの経緯を簡潔にわかりやすくまとめているコラム。高木浩光@自宅の日記経由でした。

_ ストイックな生活

金・土・日は玄米粥、コーンフレークや具なしのうどんといったもので過ごしました。ただし、ワインは(控え目にしてますが)飲んでます。

親よりも破綻をきたすのが遅かったというだけで、先週末、つまり年末年始に食べ過ぎた分の反動が来ているということでしょうね。結局、七日には粥を食べてたわけです。

_ Yahoo! ワイングラス

父が株主総会でもらってきたワイングラスをやっと使い始めました。最初に「うちにあるグラスの中では一番高級だと思うよ」と言ってしまったのが気になっていたのかもしれません。

どんなワインにこのグラスが適しているのかというリストが付いてきているのですが、こんな具合です。

赤ワイン

アジャクシオ、バルドリーノ、ボージョレ・ヌーヴォー、カリニャン、キャンティ・クラシッコ、コート・デュ・ルーション、コート・デュ・ヴァントュー、ドルチェット、フレイザ、グリニョリーニョ、ランブルスコ、モンテプルチャーノ、パトリモニオ、プリミティーブォ、サンジョヴェーゼ、テロルデゴ、ヴァン・ド・コルス、ジンファンデル

白ワイン

アルザス・グラン・クリュ、ジュランソン・セック、ゲヴェルツトラミナー、リースリング(遅摘み)、グリューナー・フェルトリーナー、スマラクト、ヴーヴレイ

マイナーな地域のワインばかり飲んでますから、これらのワインのうち飲んだことがあるものはかなりあるのですが、それでも聞いたことも見たこともない名前(アジャクシオ、グリニョリーニョ、パトリモニオ、テロルデゴ、グリューナー・フェルトリーナー、スマラクト)があって、好奇心が掻き立てられます。なんとなく、ほとんどがイタリアでないかと想像してます。

_ 結果

調べなくたっていいのにやっぱり調べてしまうのでした。

アジャクシオパトリモニオはコルシカ島でした。フランスですね。でも、あそこはほとんどイタリアでしょう。

グリニョリーニョテロルデゴはイタリアで栽培されているブドウ品種の名前でした。

最後の二つはオーストリアで、ブドウ品種ワインの格付けでした。

目次

«前の日記(Sat, 08 Jan 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 10 Jan 2005 (平成17年))» 編集