«前の日記(Sat, 01 Jan 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 03 Jan 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 02 Jan 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 本棚.org

404 なんですけど、どうしてしまったのかな。

_ hatena に移行

IE 以外向けのテーマの話ですけど。

このデザインは好きなんですけど、なんだか落ち着かないです。そのうち慣れるのでしょうね。

_ WikiBana/VOL.4 発表者決定

おぉ、NOTA が見られることになりましたか。知らない Wiki もいくつかあるので今回は何としても参加したいと思います。

_ お年玉も課税対象に 7 万円以上

小学館が行った 2004 年のお年玉に関するアンケートによると、小学生では 5% 程度が課税対象になりそうですね。社会生活統計指標 − 都道府県の指標にある統計資料から推測すると 2004 年には小学生は全国で約 710 万人いると思われるので、課税対象の人数は 355,000 人ということになります。税率 5% で課税控除がないと仮定すると最低でも一人当りの税額は 3,500 円になりますから、小学生分だけでも 12 億円を越える計算になります。中学生、高校生になればもらう金額は増えますから、どう考えても政府の税収見込額は少なすぎませんか。課税控除分が設定されるとするとどんなに多くてもお年玉の平均額以下でしょうから、勝手に 2 万円としましょう。それでも 9 億円くらいにはなります。とここまで計算してきましたが、課税対象者が減少の一途を辿りそうな税金を新設してもあまり意味がないような気がします。あ、そうなったら税率を上げるのか。

ここからまじめな感想。総務省統計局の調査結果を見ると子どもの数が減少する一方なのがわかります。何か策を立てないと将来の労働人口が足りなくなるのは明らかです。数字を眺めていて怖くなってしまいました。

_ きょう「千葉国」誕生

何ですか、このニュース。毎日新聞の紙面ならネタだというのがわかる書き方をしているのかな。

ふが日記・T経由でした。

目次

«前の日記(Sat, 01 Jan 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Mon, 03 Jan 2005 (平成17年))» 編集