«前の日記(Fri, 07 Jan 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 09 Jan 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 08 Jan 2005 (平成17年) [長年日記]

_ Queensland Nuts

母が殻付きマカダミアナッツを見つけてきました。あまりに硬い殻で殻割り器がないと中身にたどり着くことができません(ハンマーで割ってもいいですが間違いなく中身も粉々になるでしょう)が、いちいち割るだけの手間をかけてもいいと思えるような美味しさに満足しました。思っていたほど脂っぽくなくて、さわやかな甘さが気に入りました。殻を割る手間がなかったら、たぶん食べ過ぎるでしょう。

ちょっとググってみたら、原産はオーストラリアだそうです。Queensland Nuts とも呼ばれるとのこと。てっきりハワイのものだと思ってました。実際のところはオーストラリアでは原住民しか食べていなくて、食材として流通させたのはハワイが最初だということなので、そういう印象を持っているのもしかたのないことかもしれません。

_ 2.5 センチ角に DVD 10万枚の情報 記録媒体開発へ

相変わらず新聞記者はわざわざわかりにくくする書き方をするんですね。「記録密度が 3Pbit/平方インチの記録媒体」とどこかに書いてくれればわかりやすいのに。記事を読んだだけでは 2.5 センチ角のチップを開発しているように読めてしまいますよね。

_ 初心者管理者のための無線 LAN セキュリティ講座 【第1回】

無線 LAN を使おうかと思いつつも未だに使っていないのですが、最近の製品はセキュアに使おうとしても簡単に使い始められるようになっているのでしょうか。

_ 再度ダウン

熱と腹痛が襲ってきました。連休は休養にあてることになりそうです。

目次

«前の日記(Fri, 07 Jan 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Sun, 09 Jan 2005 (平成17年))» 編集