«前の日記(Mon, 03 Jan 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Wed, 05 Jan 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 04 Jan 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 「まだ秘策あり」— Opera次期メジャーリリースのβ版公開

ずいぶん前の記事です。

次は 7.60 じゃなかったんですか、8.00 になってしまったらライセンスをアップグレードしないとダメですか、と思いながら読んでいたら、記事の最後にこう書いてありました。一安心です。

ライセンス版のOpera 7のユーザーには無償アップグレードを提供する。

_ 県内企業のサーバーに侵入 何者かが偽サイト開設 フィッシング、国内で初確認

米国、英国、オーストラリアなど海外の大手金融機関六社のウェブサイト(企業・法人などのHP)に酷似したサイトが、この企画会社が運営するメールサーバーからネット上に公開されていた。

使ってない Web サーバが動いていたので、そっちが狙われたんでしょうか。それとも、メイルサーバのセキュリティホールから OS 自体を乗っ取られて、Web サーバを立ち上げられてしまったんでしょうか。

「サーバーやホストコンピューター、パソコンなどを脆弱なセキュリティーのまま放置していると、サイバー犯罪の被害者になるばかりではなく、知らないうちに加害者に加担してしまうことになる」と警鐘を鳴らしている。

この JPCERT/CC のスタッフの言葉がコンピュータをネットにつなぐ人の共通認識にならないといけないですよね。まずは身の回り(家族・職場・友人)からこつこつ啓蒙に励みたいと思います。

_ これが津波襲撃の瞬間だ。全貌記録特集

模型での再現写真かと思うほど、現実感のない写真でした。

_ 本日のワイン

Les Longues Vignes / Domaine le Briseau

Patapon のクリスチャン・ショサールさんの赤ワインです。これまで飲んだ、この人の赤ワインは二本ありましたがどちらも薄い色でロゼと言ってもいいくらいの色でした。ところが、このワインは普通の赤ワインの色をしていました。薄い色の赤ワインしか造らないのかと思ってましたけど違うんですね。

開けたての一杯目はどうにも変な味で、昨年の夏を階段下で過ごさせてしまったからしかたないかとガックリしました。ところが、チーズを出してきたり、残っていたローストビーフを出してきたりしているうちに、変な味はしなくなり、そのうちに美味しくなってきました。で、いつの間にかほとんどボトルが空になってました。

さて、この人のワインの我が家の在庫はこれでおしまいです。どれもどこか変なワインでしたが、美味しいワインでした。次のヴィンテージがいつ市場に出てくるのか(そもそも次があるのか)わかりませんが、たぶん見つけたら買ってしまうでしょうね。

目次

«前の日記(Mon, 03 Jan 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Wed, 05 Jan 2005 (平成17年))» 編集