«前の日記(Wed, 22 Dec 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Fri, 24 Dec 2004 (平成16年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 23 Dec 2004 (平成16年) [長年日記]

_ メイルでCADデータのやり取り

「添付ファイルが付いているのはわかるのですが、開けません(or 保存できません)」という問い合わせが多すぎです。「保存できません」ではなく「開けません」が多いので、添付ファイルをダブルクリックする人が少なくないということなのでしょう。それはそれで怖いですね。

たいていは Outlook や Outlook Express の添付ファイル妨害機能が有効になっているだけのことなんですけど、こんなに問い合わせばかりあると取引先向けの FTP サーバでも用意しようかという気になります。おそらく IE でファイルのダウンロードを制限する設定にしている人は少数派でしょうから。

_ お仕事

終わる気配が全然感じられないので焦りながら仕事をしていました。そんな状態でどうにか形にした、必要な分の半分だけの図面を持って、うちの責任者が先方に打ち合わせに出かけた十五分後、彼から電話が入りました。「今やってる件、今のところはやらなくていいことになりました」。

他に何か頼まれないうちにさっさと帰ってくることに成功してホッとしたのも束の間、帰ってきたらさらなる問題が待ちかまえていました。

_ ブルーサンダー

母親ノートが今日一日で二回青画面を見せてくれたとのこと。それも二回目は再起動する最中だったそうで、どうも深刻そうです。ここ数日で五回目ですし。でも、今これを書いているのはそのノートなんですが。ひとまず memtest86 をしてみるかな。

目次

«前の日記(Wed, 22 Dec 2004 (平成16年)) 最新 次の日記(Fri, 24 Dec 2004 (平成16年))» 編集