«前の日記(Tue, 27 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Thu, 29 Dec 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 28 Dec 2005 (平成17年) [長年日記]

_ SAFETY JAPAN 2005

全部は到底読めないけど、興味があるところだけでも読んでみるといいかも。

_ Double-Take

事務所の Windows サーバのバックアップ用に欲しいのはこういうソフトなのだけど、バックアップ用サーバ機とこのソフト一組で百万円コースでは無理だろうなぁ。

_ 私がグーグルのアドワーズ広告を止めた理由

まださわりの部分しか書かれてないけど、アドワーズをしていた側と Google のやりとりについての記事は初めて見る気がする。

_ シャトー・ムートン、 2003 年は 150 周年記念ラベル

Chateau Mouton Rothschild Label Library を眺めてから 2003 年のラベルを見るともう少し洒落たことをしてほしかったと思ってしまう。あ、五十年前も同じことをしているのか。

_ はてな - tDiary の plugin で makerss を使用しようとしています

ほー、はてなでお金払って尋ねる人がいるのか。

_ Autodesk DWG TrueView 試用記

"True"View という名前のとおり、無料で入手できる DWG ビューアの決定版と言っても過言ではない。スクリーンショット(その一その二その三その四)を見てもわかるように AutoCAD から表示・印刷機能を抜き出したものと考えてよいと思う。どうして Autodesk がこれまでこういうビューアを出さなかったかが不思議なくらい。事務所で AutoCAD の入っていない機体でこれまで使っていた Volo View Express は Autodesk 純正だけどレイアウトタブが表示できないという不思議な仕様だったからすぐにでも入れ替えてしまおう。

ダウンロード用のファイルサイズは 100MB を超えているのでダイヤルアップ環境ではダウンロードしないほうがいいかも。

_ 不可思議な印刷結果

文字化け

事務所で使っている hp Business Inkjet 2800 というプリンタで不可思議な文字化けが発生。 この画像は印刷結果をスキャンしたものだが、エクセルで「あ = 1,000」という文字列を入力して、フォントを変更して印刷してある。左から順に、MS P ゴシック、MS P 明朝、MS UI ゴシック、MS 明朝。MS P 明朝、MS UI ゴシックの場合だけ "=" や "," が出力されてない。なに、これ。

もっとシンプルに再現例ができた。メモ帳に「あ=1,000」と入力して、フォントを MS P 明朝にしたら "=" や "," が出力されなかった。プリンタドライバのフォントに関する設定をいろいろいじってみたけどダメ。よし、サポートに電話しよ。

追記: サポートに電話したけど、こんなトラブルの報告は初めてらしい。ドライバの設定をいじる以外には、ドライバをインストールしなおすとか、PS ドライバなどの別のドライバを使ってみるくらいしか試してみることのできることはないみたい。ということで、最新ドライバをダウンロードだ。

さらに追記: 環境についての記述が足りなかった。プリンタは Windows Server 2003 につないで共有プリンタとして使っている。この Windows Server 2003 機からは問題なく出力できるのだけど、その共有プリンタに接続している Windows 2000 Professional 機からだと上記の問題が発生する。PS ドライバでも同じ症状。どうしようか。

最後の追記: プリンタサーバ機に追加でドライバを入れたり、設定をいじったりしてたら、これまで問題が出なかったフォントで問題が発生し、問題が出ていたフォントで問題が出なくなった。もう、訳わからない。

もう一回だけ追記: プリンタサーバ機を再起動したら起動してくれなかった。HDD があやしかったことはあやしかったのだけどこのタイミングでダメになるとは… 明日まで業務があるけど復旧は年が明けてからということにさせてもらう。

_ PowerEdge SC430

届いたままで放置してたのでとりあえず初期不良がないかどうかだけでもチェックしておこうと思って、Knoppix 4.0.2 の CD を入れて起動してみた。あっさり X が起動して、風博士からこれを書いている。毎度のことながらこのあっさりさには感動する。

_ 地震

今日はよく揺れる日だ。

目次

«前の日記(Tue, 27 Dec 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Thu, 29 Dec 2005 (平成17年))» 編集