«前の日(12-27) 最新 次の日(12-29)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 28 Dec 2001 (平成13年) 27-12-0-1 (40) edit

_ 本日のワイン

 Chateau La Fleur Chauvin 1997

 ボルドー、Saint-Emilion の赤ワイン。父が買ったものなのでどういうものか分からないが、キャップシールに大きく書かれた "J.P.M" の文字。ということは、ボルドー右岸の有力ネゴシアン J.P.ムエックス社が所有するシャトー。調べたら情報は簡単に見つかった。

ポムロールの隣のサンテミリオン地区にあり、ムエックス社が数年前から所有して評価が高まってきているシャトー。
樹齢25年の樹からとれたぶどうを選び、18ヶ月間の樽熟成をほどこし、驚くほどコクとバランスにすぐれたワインを造り出しています。

だそうだ。ついでにここの社長のインタビュー記事も見つけたのでリンクをはっておこう。

 グラスについで香りをかぐと、香りは弱い。ボクの鼻が性能悪いのを差し引いても弱いと思う。抜栓後一時間弱が経過した今でも、そんなに香りがしない。ところが、たった今新たにグラスについだ分の香りをかぐといい香りがする。相変わらず語彙が無いので、何と表現したらよいのか分からないのだが。

 味は「甘渋」というボクのストライクゾーンからは少しずれているが、美味しい。飲みやすいので自制心を働かせないとどんどん飲めてしまう。チーズと合わせるとさらによい。値段を考えると、このくらいの美味しさはあってほしいわけだが。父も最近は無理に安いワインを買おうとしなくなっている、ということだ。

_ Opera

便利なものがあるのですね。使ってみます。

_ eRDiary

パッと見たら hns かと思ったんだけど、よく見ると何か違う。もっとよく見たら、eRDiary って下の方に書いてあった。Ruby を使った日記システムとしては nDiary は知っていたけど、これは知らなかった。でも、配布をどこでしているのかが分からず。

_ Backup&8MBフラッシュモジュール アップデート

気付いていなかったので、三週間遅れでアップデート。 

_ 大掃除

今日は仕事納めで事務所の大掃除。普段の出勤時間よりもずっと早く出勤したので、ぼーっとしながら事務所内の整理をした。

24 時間稼働の機体が何台かあるので、誰も仕事をしていない今日は落として中の埃を取った。すごく溜まっていたので、きれいになっていくのが楽しかった。

昼は事務所の隣の社長宅で食事会。奥さんの手料理だったとか。今日は、30 人くらいいたはずだから、大変だったろう。

その後は社長が奥さんのギターの伴奏で歌を披露。社長の歌は初めて聴いたが、なかなかのものだと思う。

最後に財布の中身も増えて、帰宅の途についた。

_ Air H" petit

買ってしまった。Visor に装着して日記の更新。これでどこでも日記が書ける。立派な日記ジャンキーだ。買ったのは、CFE-02 の方。

_ 本日のチーズ

ペコリーノ・ペペラート

解説。

イタリア各地で作られる羊乳チーズ「ペコリーノ」、日本ではロマノが有名ですが、今回はシチリア島産をご用意いたしました。ロマノに比べると塩味が穏やかで、テーブルチーズとして充分使えます。またフレスコと呼ばれる若い状態のものですので酸味の香りがミルクと相まって何ともいえない優雅でさわやかな風味を醸し出します。そのシチリアーノに黒胡椒をまぶしてみました。酸味の中のキリッとしたアクセントをお楽しみください。

表面に黒胡椒がビッシリまぶしてある。チーズ自体の味は穏やかだが、黒胡椒が効いていてメリハリがあって美味しい。ただし、酸味はあまり感じないが。

昨日のワインが残っているので合わせたら、ワインがさらに美味しくなった。のんびり飲んでたら、今晩もまた遅くなってしまった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [おー。知らなかった >eRDiary でも日記が9月で止まってる……]

_ T-H [とうとう買われましたね。]


Sat, 28 Dec 2002 (平成14年) edit

_ dpkg

sylpheed をバージョンアップ。久しぶりでやり方を忘れたので以前の作業記録を見て、と思ったら、何も書いていないに等しいではないですか。あの時はこれで十分と思ったのですが、省略しすぎるのはダメですな。というわけで、

  • 適当にディレクトリを掘る
  • $ apt-get source package
  • $ cd package-version
  • $ dpkg-buildpackage -rfakeroot -uc -b
  • パッケージができたら、自作パッケージ置き場に移す
  • $ apt-ftparchive packages . | gzip -c9 > Packages.gz
  • $ apt-ftparchive sources . | gzip -c9 > Sources.gz
  • # apt-get update; apt-get upgrade

これで 0.8.7 になりました。でも、0.8.8 がもう出ています。この前と同じパターンです。

_ Air H" Petit

を買ったのが昨年の今日らしいです。Palm でしか使っていないというのは奇特でしょうか。

_ やっぱり

規則正しい生活です。ズレテルだけで。 < それがよくないんだ

_ 珍しく

眠くなったので寝ます!


Sun, 28 Dec 2003 (平成15年) edit

_ 誰も使わないんでしょうが

XP SP1 でワードパッドを使うと CPU 使用率が 100% になるんですけど…

追記: うちのは XP HOME なんですけど、それで違うんでしょうか。念のため、再起動してすぐにワードパッドを起動することもしてみましたが同じ状況になりました。

_ 関西の雄

を「かんさいのおす」と読んだアナウンサーがいました。いくらなんでもそれはないでしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こ〜りん [手元のノート(XP Pro SP1)で試しましたが、特に問題は起きませんでした。 > ワードパッド]

_ zoe [頑張ってる証拠です。]


Tue, 28 Dec 2004 (平成16年) edit

_ Japan Break Industries

をGoogle で検索すると、この日記がトップなのはどうしてでしょうか。

ブレイク祭り(萬Z(量産型)) というものが出ているんですね。ユーロビートバージョンも入ってるんだ。

_ ひなぎく支店の謎が解けた

いつだったか、三井住友銀行ひなぎく支店とはどこにあるのか、と書いたことがありましたが、謎が解けました。こういうことでしたか。

■三井住友銀行中央支店 〒273-0005 船橋市本町4丁目41-21 047-425-1892

■三井住友銀行東京第1支店 〒273-0005 船橋市本町4丁目41-21 047-425-4861

■三井住友銀行ひなぎく支店 〒273-0005 船橋市本町4丁目41-21 047-425-1693

■三井住友銀行しらゆり支店 〒273-0005 船橋市本町4丁目41-21 047-425-1690

■三井住友銀行すずらん支店 〒273-0005 船橋市本町4丁目41-21 047-425-1631

_ 母親ノートの青画面問題

KNOPPIX の CD でブートして、Memtest86+ でチェックしたら一周目の Test2 でエラー発生。エラーを見るのは初めてなんですけど、Memtest86 - KOBUN というページを見ながら対応を考えています。

エラー発生箇所が 00008000008 - 128.0MB でした。128MBx2 を載せているのですが、一枚目、二枚目どっち ? 二枚目の冒頭かな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [三井住友銀行を正規表現で表さねば!]


Wed, 28 Dec 2005 (平成17年) edit

_ SAFETY JAPAN 2005

全部は到底読めないけど、興味があるところだけでも読んでみるといいかも。

_ Double-Take

事務所の Windows サーバのバックアップ用に欲しいのはこういうソフトなのだけど、バックアップ用サーバ機とこのソフト一組で百万円コースでは無理だろうなぁ。

_ 私がグーグルのアドワーズ広告を止めた理由

まださわりの部分しか書かれてないけど、アドワーズをしていた側と Google のやりとりについての記事は初めて見る気がする。

_ シャトー・ムートン、 2003 年は 150 周年記念ラベル

Chateau Mouton Rothschild Label Library を眺めてから 2003 年のラベルを見るともう少し洒落たことをしてほしかったと思ってしまう。あ、五十年前も同じことをしているのか。

_ はてな - tDiary の plugin で makerss を使用しようとしています

ほー、はてなでお金払って尋ねる人がいるのか。

_ Autodesk DWG TrueView 試用記

"True"View という名前のとおり、無料で入手できる DWG ビューアの決定版と言っても過言ではない。スクリーンショット(その一その二その三その四)を見てもわかるように AutoCAD から表示・印刷機能を抜き出したものと考えてよいと思う。どうして Autodesk がこれまでこういうビューアを出さなかったかが不思議なくらい。事務所で AutoCAD の入っていない機体でこれまで使っていた Volo View Express は Autodesk 純正だけどレイアウトタブが表示できないという不思議な仕様だったからすぐにでも入れ替えてしまおう。

ダウンロード用のファイルサイズは 100MB を超えているのでダイヤルアップ環境ではダウンロードしないほうがいいかも。

_ 不可思議な印刷結果

文字化け

事務所で使っている hp Business Inkjet 2800 というプリンタで不可思議な文字化けが発生。 この画像は印刷結果をスキャンしたものだが、エクセルで「あ = 1,000」という文字列を入力して、フォントを変更して印刷してある。左から順に、MS P ゴシック、MS P 明朝、MS UI ゴシック、MS 明朝。MS P 明朝、MS UI ゴシックの場合だけ "=" や "," が出力されてない。なに、これ。

もっとシンプルに再現例ができた。メモ帳に「あ=1,000」と入力して、フォントを MS P 明朝にしたら "=" や "," が出力されなかった。プリンタドライバのフォントに関する設定をいろいろいじってみたけどダメ。よし、サポートに電話しよ。

追記: サポートに電話したけど、こんなトラブルの報告は初めてらしい。ドライバの設定をいじる以外には、ドライバをインストールしなおすとか、PS ドライバなどの別のドライバを使ってみるくらいしか試してみることのできることはないみたい。ということで、最新ドライバをダウンロードだ。

さらに追記: 環境についての記述が足りなかった。プリンタは Windows Server 2003 につないで共有プリンタとして使っている。この Windows Server 2003 機からは問題なく出力できるのだけど、その共有プリンタに接続している Windows 2000 Professional 機からだと上記の問題が発生する。PS ドライバでも同じ症状。どうしようか。

最後の追記: プリンタサーバ機に追加でドライバを入れたり、設定をいじったりしてたら、これまで問題が出なかったフォントで問題が発生し、問題が出ていたフォントで問題が出なくなった。もう、訳わからない。

もう一回だけ追記: プリンタサーバ機を再起動したら起動してくれなかった。HDD があやしかったことはあやしかったのだけどこのタイミングでダメになるとは… 明日まで業務があるけど復旧は年が明けてからということにさせてもらう。

_ PowerEdge SC430

届いたままで放置してたのでとりあえず初期不良がないかどうかだけでもチェックしておこうと思って、Knoppix 4.0.2 の CD を入れて起動してみた。あっさり X が起動して、風博士からこれを書いている。毎度のことながらこのあっさりさには感動する。

_ 地震

今日はよく揺れる日だ。


Thu, 28 Dec 2006 (平成18年) edit

_ お役立ちフリー・サービス大集合

とにかくいろいろ載っている。メモ。

_ 詰めが甘い

書いたときにもっとシンプルにならないかと考えはしたのだけど思いつかず、でも正解を見せられてみればそうだよなと思う情けなさ。

_ 仕事納め

にファイルサーバの整理などをしておくかと思って始めたら帰れなくなってしまった。

_ バージョン番号は二桁にはしない

2 桁以上を許してしまうと、バージョン番号をアルファベット順でソートしたときに、Ver.1.1 の次が、Ver.1.2 ではなく、Ver.1.10 になってしまうので(笑)。

そんな理由だったのか。


Fri, 28 Dec 2007 (平成19年) edit

_ 水陸両用のリアル潜水カー sQuba

早すぎるエイプリルフールネタにしか見えないんだけど。

_ ブロードバンド時代のコミュニケーション術

社員教育用のビデオを全体ミーティングで見せることが数回前のミーティングから始まった。「そのためだけに重いテレビを二階までわざわざ持ってくるのは大変だ。これだけ PC があるのだから PC の画面で見せられないのか」という話になったようで、なんとかならないかと相談されたので調べてみたら「Windows Media サービス 9」なるものでお手軽に実現できるらしい。

現在、テスト中。サンプル動画をマルチキャストで流すことには成功した。

_ Intel のフレックスモードとメモリ増設

メモリのデュアルチャネルにはこだわる必要がない、ということらしい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ati [うーむ,ロータス エリーゼにしか見えない ^^; < 潜水カー]


Sun, 28 Dec 2008 (平成20年) edit

_ パイオニア、ハイエンドオーディオ/シアター用試聴室を開設

こういうところに行って体験してくると逆にもうあきらめがつくかも。


Mon, 28 Dec 2009 (平成21年) edit

_ Adobe Reader 9.x の Java Script を無効化する方法

これをしておかないとどうにもならない気がするのでメモ。

reg.exe add "HKCU\Software\Adobe\Acrobat Reader\9.0\JSPrefs" /v "bEnableJS" /t "REG_DWORD" /d 0 /f

_ 熱くならない

70 ~ 80% の CPU 使用率で数時間使い続けても、パームレストの右手側は熱いなんて絶対に言えないくらい温度は変わらないし、左側も Windows キーのすぐ下が少々熱いかなと感じる程度、キーボードも気になるほど熱くはならないし、底面もすこし熱くなってるかもしれないなという具合に驚きの冷却性能。

もちろん排熱は必要だから本体左側からの排気はかなり熱くなってるのだけど、全体的にこれだけうまいこと冷やせてるなら問題ない。左手でマウスを使う人は気になるかもしれないけども。


Tue, 28 Dec 2010 (平成22年) edit

_ EMET

0-day になってる IE の脆弱性への対応手段 の一つとして挙げられている EMET、実際のところ何をしているのかを「IT セキュリティのアライ出し」では解説してくれてた。正直なところ、何がどうなってるのかわかってないけども、古い OS(例えば XP)でも有効性があるということなので管理下の PC 全部に入れてみるつもり。



Fri, 28 Dec 2012 (平成24年) edit

_ トラブル解決

内製ツールを書いた本人に会えたのでソースを見てもらって問題箇所がわかって解決。これで気分よく年が越せる。

それはそれとして、彼が「こんな昔(十年くらい前)の自分のコードを見ると恥ずかしくなるし、この関数はこういう使い方はすべきじゃないとかいろいろと命名が悪いとか、あの頃の自分を指導したくなる」としきりに言ってたのが印象的だった。やっぱりそういうものなのね。


Sat, 28 Dec 2013 (平成25年) edit

_ 移籍情報がいろいろと

山中が移籍というのをまず知って、ジョルジ・ワグネルも移籍しちゃったし左サイドは人材がいなくなちゃうぞと思ったら、この日公表された二人の補強はどちらも左サイドだったという話。あとは少なくとも前線の大きくてターゲットになる人が補強されるんだろうと思ってるけど、さてどうなるだろうか。


Sun, 28 Dec 2014 (平成26年) edit

_ 本日のワイン

La Garnacha Fosca del Priorat 2010 Garnachas de Espana

スペインワインの福袋に入ってきたワイン。調べてみたらその店の通常価格がわかって、かなりお得に買えたみたい。

ガルナッチャ(グルナッシュ)のワインはお気に入りのものが多いので期待して開けたら、これがまた見事に好みの香りと味で満足。数日かけてのんびり飲むつもり。

雰囲気のあるラベル


Mon, 28 Dec 2015 (平成27年) edit

_ 設定変更の落とし穴

会社の拠点に VPN 接続すると家の中の LAN とネットワークアドレス部が被って問題が起きるケースが出てしまったので、家の LAN を 192.168.9.0/24 に変更したのがたしか一週間くらい前のこと。

そして今朝、父が妙に早起きしてきて「昨晩年賀状のあて名印刷をしようとしたらプリンタがぜんぜん動かなかったんだ」と言うので、「いったい何やらかしたんですか」とか言いながら原因を探ったら、Ethernet 接続しているプリンタへの出力に使うポートの設定変更もその変更と同時にしないといけないのにすっかり忘れていたのが原因だったのでした……


Wed, 28 Dec 2016 (平成28年) edit

_ キャリー・フィッシャー死去

心臓発作で病院に運ばれた、というニュースを数日前に見たところだったけど、結局そこから回復せずに亡くなったのだろうか。エピソード 8 の撮影は終わっているから問題ないだろうが、エピソード 9 のストーリーに影響が出てくることは間違いないよな。

_ 茨城県北震度六弱

まだ職場にいて、社屋から飛び出す必要があるかもと一旦荷物をまとめるくらいには強めで長めに揺れてドキドキした。結局は被害はなしで(二十四時間稼働しているサーバの HDD なんかには何らかの影響が及んでいそうだけど)よかったよかった。


Thu, 28 Dec 2017 (平成29年) edit

_ ミルク ?

グラコロ同盟の活動で相変わらずちょくちょくマクドナルドに行っている今日この頃、飲み物をこれまではコーヒーかスプライトにしていたのをたまには違うものにしようと思ってアイスミルクティーを注文した。

渡されたトレイに乗っているカップにはただのアイスティーが入っているように見える。ミルクはどこ ? と思っていたら「ミルクはそこのをお取りください」と店員が指すのはコーヒーフレッシュ。えー、ミルクじゃないよ、あれ。紅茶はファストフードやコンビニでは冷遇されてるよなぁ。


Wed, 28 Dec 2022 (令和4年) edit

_ タイヤ交換

R2 とアルトはタイヤサイズもホイールサイズ(P. C. D. やインセットも)もまったく同じなので、R2 に履かせていたスタッドレスタイヤがホイール込みでそのまま流用できるのではないかと取ってあった。

十二月に入って各地で大雪のニュースがあり、さっさと履き替えておくのがよさそうだと思っていたけれどなかなか行けず、やっと今日行きつけのタイヤショップに行ってきた。交換自体は自分でできるけど数値上は OK と思えるけれどプロの目で確認してもらうため、今回はそういうことにした。そのまま使えますとのことで、無事に冬支度が完了した。


«前の日(12-27) 最新 次の日(12-29)» 追記