最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 01 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ モバイル回線の整理

OCN モバイル ONE と IIJmio の二つを使っているけれど、このキャンペーンを使って追加料金なしに IIJmio に一本化してもいいかな。要検討。


Wed, 02 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 246.1km/12.31L

20.0km/L なり。レギュラーガソリンは 113 円/L で横ばいだった。このまま止まれー


Thu, 03 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ パナソニック、LED 電球に保証制度を導入。不備があった場合は無料で交換

こんな制度があるのか。うちでもいくつか使っているから覚えておこう、ということでメモ。

_ 福岡 0-4 柏

リーグ戦最終節は伊東純也とクリスティアーノの活躍で福岡を粉砕。今シーズンの二人の活躍を考えると甲府に足を向けて寝られないぞ。

さて、リーグ戦では最後に失速して ACL 圏内にまったく手が届かなかったけれど、まだ天皇杯が残ってる。J2 降格となってしまったけれどシーズン終盤は調子がよかった湘南相手なのでどんな試合になるのか……、激戦になる予感はある。


Sat, 05 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ つくば VLBI アンテナ

VLBI アンテナ見学

日本に暮らしている人らしい時間に珍しく眠れて、朝六時過ぎにパチッと目が覚めたので、これはもうつくばの国土地理院にある VLBI アンテナの一般公開(アンテナに上がらせてもらえる)に行くしかない。ただ、雨がぱらついていて、予報だとこの後天気は回復するとは言ってるものの、どうなっていくのかちょっと心配になりながら家を出た。

どのくらいの人出が朝からあるのかわからないけど、ずらずらと並んでいるところに並ぶのは避けたいし、一般道でつくばまで往復するのはかったるいので、行きは常磐道で。土曜日だからか、ボクが通る平日の常磐道とはなんか雰囲気が違っていて、走行車線は 80~90km/h で流れていた。常磐道ってこんなにのんびり走るところだったっけ ? と思いながら谷田部 IC を降りたら、今度はつくば速度(一般道なのに 70~80km/h で流れてる )の洗礼を受けることになって、あぁこれがつくばだと思い知らされた(苦笑

地理院に着いたのは九時過ぎくらい。まずは一枚パシャっと。

01_朝の立ち姿

駐車場はぜんぜん混んでいなかったけれど、アンテナに歩いていく人がそれなりにいる状況。そして、動き出すパラボラアンテナ。もう準備はできているようなので並ぶなら並んでおこうとアンテナの下の受付まで行ってみたら「これだけ集まっているなら始めちゃいましょう」ということでヘルメットが配られ、第一グループでアンテナに上がることができた。

06_上から見た地面

上では係員の人の簡単な説明を聞き、地上 11m からの眺めを楽しみ、アンテナの駆動部の写真を何が何だかよくわからないまま撮り、五分くらいの滞在の後に地上に降りたところでアンテナカードをもらった。

08_アンテナカード

下から全体像を撮影しようとパンケーキレンズをつけた K-01 を構えたら近すぎて全体がフレームに収まらない想定外の事態。全部が収まるところまでちょっと離れて気が済むまで撮影して、さぁこれからどうしよう。

地理院内をうろうろ

来た時にすぐに気づいたのだけど、測量会社に勤務している者にとっては電子基準点など写真ではよく見ていたものがここにはいろいろあるので歩き回ってよさそうなところには行ってみることにした。

02_電子基準点

特におもしろかったのは、日本列島球体模型。日本の端がどれだけ遠いのかが感覚として理解できるのが新鮮。そして、地図と測量の科学館で古地図(の複製品)を見て「空の上から陸地を眺められたわけじゃない時代によくこれだけのものが作れたな」と感心したり、ギャラリー展「さようなら!つくば VLBI アンテナ」を見ていたら石岡の新しい VLBI アンテナを今から見に行ける時間は十分あるんじゃないかと気づいたり、とけっこう楽しく時間を過ごしていたら、バイクのエンジンがかからなかったので今日は来ないと書いてたたださんが奥様に「行かないの ? 行けば ?」と言われてくる気になったらしいことを知り、来ないともったいないですよとたきつけて、さすがにそれだけだとひどいので駅まで迎えに行きますよとつくば駅に向かうことにした。

たださんと合流

もう昼食時になっていたので、合流したら先に食事をしてしまうほうがいいんじゃないかとバスセンターの周辺で車を停められるところを探してのろのろと走っていたらなんと買い物をしなくても二時間無料で停められる Right-on を発見。学生時代にはたいてい服はこの店で買ってたな(正確には今はない「つくば吾妻店」だけど)とか懐かしく思いながら停めさせてもらい、時間つぶしに店内を見て回っていたらちょうどシャツが欲しかったことを思い出して四時間駐車無料の権利も手に入れ、デレステのスタミナを消化していたらたださんが到着。

アンテナ見学が整理券を配るとかいうことになってたら困るので(たしかにボクが上った後もどんどん人が来てたし)食事は後回しにして地理院に戻ったら、百人程度の行列になっていた。朝とは違ってきれいに晴れ渡った青空の下でもう一回上がって、おまけにアンテナカードをもう一枚もらおうと考えてボクも列に並んだ。三番目か四番目のグループになりそうな感じだと思って待っていたのだけど、次のグループに入れるか ? というところで(一回に上れる人数がたしか二十五人)配られるヘルメットの最後の一つがたださんの手に。さらにその次のグループが上がれるようになるまで待つ気にはならなかったので列から外れてアンテナの撮影に勤しんだ。

11_上る人々

それと、朝上った時に気になっていたふくろうの置物の意味(鳩よけだけど効果はないらしい)を教えてもらってすっきりした。

石岡へ

さて昼ごはんはどうしようか、つくばに来たんだからステーキ宮に行きましょう、ということでちょっと戻ってステーキ宮へ。つくばに八年も住んでいたのに実は当時行ったことがない(家に帰る時に店の前はよく通っていたのに)ので懐かしさはなかったんだけど美味しくお肉をいただいて、さぁ石岡のアンテナを見に行こう。

場所は調べてあったし、あの辺りはいくらか土地勘はあるし(バイトであっち方面に行ってた時期がある)、なんだけど道は大きく変わっているだろうからたださんに(というか、たださんのスマートフォンに ?)ナビをお願いしたら、Yahoo! は R6 経由のルートを出してきたらしい。大回りだし、さすがにこんなに天気がいい土曜日の昼にそれは渋滞にはまりに行くようなものだろうから、たださんが言うところのピーキーな提案をしてくれる Google にお伺いを立てたらボクも考えてた方向に行くよう指示された、のだけど、ここで曲がるんじゃないのというところを通り過ぎ、かなり先まで行ってから曲がる指示が出た。これって峠道を通らされるんじゃないのか ? と少々心配になりながらナビの通りに走っていったら筑波山の山腹になんとトンネルができていた。朝日トンネルというらしい。2012 年開通、なるほどぜんぜん知らないはずだ。1.8km ほどのけっこう長いトンネルで明るくなったらもうそこは八郷。これは便利になってるぞ。

考えていたのとは反対方向からのアプローチになったので、完全にナビの言う通りに車を走らせていると「この先通り抜けできません」と書いてある看板が。でも、Google さんはその先に道があると言うので信じて行ってみたら……通れないよ !!

20_進めない(その一)

車が通れないという意味ではなく、かつてはたしかに道があったようだけど今はもう藪漕ぎの装備がないと人でも通れない道。それならと、石岡畜産センター(アンテナはその敷地内にある)正門にまわってみたら、門は閉まってた。週末なのでお休みということか。さらに、たださんががんばって調べてくれたすごい回り道をして、豪華なゴルフ場の脇を通り抜けてもしかしたらこれは道があるのかもと一瞬思わされたルートも結局は行き止まり。

22_進めない(その二)

地図上ではアンテナはすぐ先、せいぜい数百メートル先にあるはずなのに木が生い茂っていて、姿も見ることができないままギブアップ……

もしこれを一人で来ていたら、気落ちしすぎて帰りの運転がどうなったかというところであるが、二人いれば笑い話のタネができたという気分になれるのでそれはそれでよかった ? いや、よくない。


Sun, 06 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 助手席の乗り心地

昨日たださんには二時間ちょっとツインの助手席を経験してもらったことになった。これはおそらくあのリクライニングもなければシートを前後に動かすこともできない助手席で過ごしてもらったこれまでの最長記録なので、その感想を訊こうと思っていて結局忘れた。

あとでオンラインで尋ねたら、タイヤハウスのせいで左足が落ちつかない感じはずっとあったけれど、シートのホールド感はほどほどにあったので特に問題なかったとのお答え。ただ、シートをリクライニングさせる習慣がないとのことなので、だらーっと座りたい人だと答えは変わってくるのかもしれない。

そんな訳で、友人をドライブに誘うのにあの助手席に乗ってもらうのはちょっと申し訳ないと妙な遠慮をしなくてもよさそうだ、と乗り始めてから十一年以上経ってわかったのだった(苦笑


Mon, 07 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 石岡 VLBI アンテナ見学

土曜日の失意を引きずりながら事務所に向けて車を走らせていた昼過ぎはとても天気がよく、このままドライブに行きたいと思わせる青空が広がっていた。

そんなことを考えながら運転しているうちに、本当に事務所にいればいいのは夕方の全体ミーティング以降だと言い訳を考え始めて、結局こうなった。

IMG_1073

地理院の敷地の外を巡る道路からこんな写真を撮ったら、もう歯止めがかからなくなって石岡畜産センターまで一気にドライブ。門は半開きになっていたが、これはどうやらその先にある消毒装置を走り抜けてしまうことを防止するためにそうなっているだけのようなので、説明通りに徐行で通過して消毒を済ませて(バイクなど人がむき出しになっている乗り物のために消毒液を出さないようにするスイッチもあるのでどのくらい意味があることなのかという気がしないでもない)敷地内に車のまま進入すると案内板を発見。

IMG_1091

ここからけっこうきつい上り坂を数分走るとその先に VLBI アンテナ登場。

IMG_1078

手前にあるのはそんなに高く盛られているわけではないけれど、アンテナを見るための展望スペースで、アンテナの周囲にはライトアップのためとしか思えないライトも何基か配置されていて、つくばのアンテナよりも見せることも考えている様子。ただし、ライトアップをすることが本当にあるかどうかは調べてない。

そうそう、土曜日の日記にも VLBI アンテナが何をするものなのかまったく書かなかったことを思い出して、このアンテナの真下にはよくわかる説明があったのでそれを読んでもらおう。

IMG_1095

アンテナ周囲は駐車場も含めてけっこう広いスペースがあるので、天気のいい日にお弁当を持参で見学に来るのもいいかも。運がよければ観測のためにアンテナが動いているのを見ることもできるかもしれないし。

なお、この敷地の先にも道があると種々の地図には描いてある(先日もそれにだまされた)けれど、そんなものはまったくなかったことを最後に書き添えておく。


Tue, 08 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 355.1km/14.51L

24.5km/L なり。土曜・月曜とのんびり長距離ドライブをした分でこんなにいい燃費を記録できたのかな。レギュラーガソリン価格は 113 円/L を維持。


Wed, 09 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ トランプ勝利

こんな結果になったのはイギリスの EU 離脱を決定した国民投票結果と根っこは同じなのかな。

両海岸部と内陸部で勝敗があんなにきれいにわかれたのはおもしろい。外国から見えるアメリカとはまったく別のアメリカがあるんだということが改めてわかったような気がする。


Thu, 10 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ Windows Update にやっぱり時間がかかる

更新プログラムの検出がささっと終わってしまうものもあるのだけど、そうでないものにかかる時間が半端なく長い。先月からは時間がかかる原因になっている更新だけを予めダウンロードして先にインストールするという手が使えなくなっているのは本当に辛い。

Windows telemetry 入りの更新プログラムは入れたくないんだけど、無駄な時間を使うよりはましかと思いかけている。まんまと Microsoft の罠にはまっているぞ、これ。


Sat, 12 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 天皇杯四回戦 柏 1-3 湘南

起きたら試合が終わっていた。先制したのにその後三点も取られての逆転負けとは。これにて今シーズン終了。

シーズン終盤のホームでの試合はことごとくふがいなく負けてしまったため、全体的に見れば良くもなく悪くもなくというシーズンだったけれど、ひどくダメなシーズンだった気分になってしまう。それでも、今年の体勢のままチームの完成度を上げられたら来季はもうちょっと上に行けるんじゃないかと期待してる。


Tue, 15 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ Amazon 返品

先月遠方の営業所用に Amazon で買ったスイッチ二つのうち一つが初期不良だった。五つあるポートのうちの一つが使えない不具合で、長いこと Amazon を使っているけれど初期不良で交換依頼するのは初めての経験。

注文履歴に返品・交換依頼ができるボタンがあるのでそこから依頼するだけの簡単作業で交換依頼完了。依頼番号の入ったラベルを印刷し、交換したい品に同梱して返送準備。クロネコさんが事務所に来る集荷時間に間に合ったので発送まですませられた。後は交換品が届くのを待てばよし。


Wed, 16 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 風邪のため

完全休養日。日曜日の夜あたりから体調不良を感じていて、月曜・火曜はなんとか薬でごまかしながら仕事に行ったけれど、これ以上無理すると長引かせるだけだと思ったからしっかり休んだ。けれど、一日でどうにかなるとも思えないんだよな。


Fri, 18 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ Amazon ミスった

交換品の発送通知が水曜日に Amazon から届いて内容を確認したら「発送数 2」となっていて、単なる記載ミスかそれとも間違って本当に二つ発送されたのかと気になる日々を過ごした(結局木曜日も休んだので)。そして、今日出社してみたら大きな Amazon 箱が自分の席に置いてあった。開封したら……二つ入ってるじゃないか(苦笑

こういうイレギュラーなことが起きると先日の交換依頼のように簡単にはいかない。カスタマーサービスのページで問い合わせができそうなフォームを探して見つけて、交換依頼したのは一つのはずなのに二つ届いたと書いて送信したら三時間後にメールが届いて、誤って送ってしまった一つは回収するよう手配しますとのこと。その後、二回ほどメールをやり取りして月曜日の午後に回収に来てもらうよう手配できた。

初期不良での交換が初めてだというのに、こういうことまで初体験させてくれなくてもいいのにね。


Sat, 19 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 森のホール 21 にて

(あとで書く)


Sun, 20 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 322.2km/14.76L

21.8km/L なり。レギュラーガソリン 113 円/L は変わらず。値上がりしそうで上がらないまま一ヶ月ほど経った模様。


Mon, 21 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ Amazon 返品アゲイン

予定通り午後の早い時間に集荷に来てくれたけれど、ゆうぱっくの集荷の人は Amazon の返品受付に慣れていないようで「配達指定日や時間帯はありますか ?」と尋ねてきて、そんな指定をするようカスタマーサポートからは指示もなかったのでこっちも戸惑いつつ無事に回収完了。

結局、初期不良で交換を依頼したら余分に交換品を発送されてしまい返品のためにさらに手間をかけさせられる、とこっちは何も悪くないのにいろいろとめんどくさかったぞ。


Tue, 22 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 都内でうろうろ

とある極秘会合に出席するために夕方から都内に出かけて、Ingress が獲得 AP 二倍サービス期間なのでその行き帰りにしっかりエージェントとして活動してきた。明日は夜には雪が降るくらいに寒くなるらしいのだけど、今日はすっかり夜になってからでも手がかじかむこともなく、むしろコートを着て歩いていたら軽く汗をかくくらいに暖かくて助かった。

さて驚いたことに、その極秘会合の会場が夏にぜんぜん別の用事で出かけた場所のすぐそば。すごい偶然。周辺は自陣営の色にいい感じに染まっていて、リンク漏れをつないでいくとけっこう CF が効率よく作れそうな様子。夏にもそこでエージェント活動はしてたから、スキャナを見てこのポータルはこっちで、そのポータルはあっち、とてきぱき動けて、予想外に多くの AP を稼ぐことができた。

この調子だとまだまだ遠いと思っていた Lv 15 に今月中に到達できるかもしれない。


Thu, 24 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ 雪 !

みぞれっぽい湿った雪になった。こんな時期に降るとは。朝に帰ってくる時に雪が降る中で車を走らせることになって、目を凝らして運転しないといけないのがなかなか大変だった。そして、その後駐車場に停めた車にしっかり積もってくれた。

隣地で高いフェンスが工事中なので、今後はこういう時になかなか溶けないという困ったことになりそうだよな。


Sat, 26 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ ZenFone 3 Laser

性能予想と価格を見た時にはこれは ZenFone 5 の買い替え品として即買いだ ! と思ったのだけど、画面サイズが 5.5 インチということに気づいて現物を確認してからにしようと、たまたま今日もまた都内に出る用事があったので秋葉原のヨドバシで見てみたら……大きすぎるぞ、これ。

となると、やっぱり ZenFone 3 かなぁ。


Mon, 28 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ メンテナンスパックの六ヶ月点検

ディーラーに行って一時間弱の作業待ちの間に出してもらったお茶菓子が前回に比べて増えた、と思う。カントリーマアムに加えてばかうけが追加されてた。

ぼりぼり食べながら LDR の未読消化をしてるうちに終了。半年前の車検でそろそろ交換しないといけないと言われたドライブシャフトブーツを見てもらったらやっぱり交換が必要とのことなので、部品の手配と交換作業の予約を入れてもらって、内金として一万円払って今日はおしまい。

もらった見積りによると、残金が三万円強なので忘れずに用意しておくこと > 自分


Wed, 30 Nov 2016 (平成28年) [長年日記] edit

_ ビデオカメラだけで USTREAM ライブ配信

事務所の全体ミーティングをネット中継できないか ? という話が持ち上がって、遠方の営業所は双方向でやり取りしたいからビデオチャットサービスで、何らかの理由で参加できない社員は視聴できればいいのでライブ配信サービスで対応しようと方針を決めて、どのサービスを使うか検討していたら使おうとしているビデオカメラ(Panasonic HC-V520M)が単体で USTREAM に映像を流せることがわかり、ベストかどうかわからないけれど使えるものは一度試してみようということになった。

一緒に作業していた同僚に「USTREAM ? 何ですか、それ ?」と言われて、世の中そんなものなのかなと思いながら、初期設定に悪戦苦闘して(こういうものの常で、連携の設定が意外とめんどう)映像を配信できるところまでなんとかたどり着けた。

そして、営業所とのビデオチャットは当初は Skype とか言ってたんだけど結局お手軽さにひかれて appear.in を使うことにした。アカウント作成の手間がないというのがこういうのに慣れてなさそうな人たちに使ってもらう時には一番の魅力。一応目処がついて、来週の月曜日の本番はトラブルなしでいけることを臨む。


最新 追記