«前の日記(Sun, 18 Dec 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Tue, 20 Dec 2016 (平成28年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 19 Dec 2016 (平成28年) [長年日記]

_ ドライブシャフトブーツの交換と AGS 車試乗

四万数千円の出費。こうして修繕費用をかけてしまうともう一度車検を通して、少なくともあと三年くらいは乗ろうかという気分になってくる。

さて、そのためにツインを一日預けて借りた代車が Auto Gear Shift(AGS)搭載車で、ツインの次を買う時には MT だけではなく AGS も候補に入れたいと思っていたため思いがけず試せる機会が到来してラッキー。(← 上で書いたこととなんか矛盾してる

普通の AT のようにも使えるし、M モードにしたらシフトアップ・ダウンを自分で指示して変速のタイミングは機械に任せることもでき、その際のシフトのショックはほとんど感じず、むしろ楽しさすら覚えるいい感じのメカニズムだった。代車はエブリィ(つまり、アクセルを踏まないと進み出さない重い車)だったので、もっと軽い車だと動き出しでアクセルを踏まなくても動けるのかが確認できたら、次は MT じゃなくてもいいかもしれない。でも、やっぱり MT には MT の良さがあるしなぁ。

目次

«前の日記(Sun, 18 Dec 2016 (平成28年)) 最新 次の日記(Tue, 20 Dec 2016 (平成28年))» 編集