«前の日(12-17) 最新 次の日(12-19)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 18 Dec 2001 (平成13年) 25-14-0-1 (40) edit

_ トヨタ F1 新車発表

やっとシートを獲得できたマクニッシュに期待。テストドライバーの期間長かったもんな。

_ IE のさらなる修正プログラム

気付いていなかった。家のと職場のとに入れないと。全部で 13 台か。ちと面倒だな。

_ 神戸

に反応しまくる人がいるなぁ(笑)

というボクも「つくば」にはどうしても反応してしまうけど。

_ 珍しく

二日も続けて(ボクにしては)早く起きた。今日の仕事は無事に終わるのだろうか。すごく心配。

_ お仕事

出社したら、すべきことが昨日聞いていたことから更に増えていた。今日中に終わらせるの諦めた。どうにもなりません。

でも、AutoCAD を使うのは面白くなってきた。LT でいいから職場で一本購入してもらえないかな。

_ お仕事 その後

結局終わらず。明日も頑張ることになった。さっさと終えたいよ〜

作業後、納品に鹿島まで行かなきゃいけないかもしれないのもヤダナ。

_ Mary → Asumi

 人柱として紹介されているので、あれだけではいけないかなと思った。起動しなくなってもかまわない機体があるので、mph-get upgrade で Mary から Asumi へのアップグレードに挑戦。

 DVD-RAM に Kondara/RPMS ディレクトリを掘って、全パッケージをコピー。各 iso イメージに含まれる rpms.mph を cat で繋げて RPMS ディレクトリと同じ階層に置く(これが推奨できる方法かどうかは知らない)。そして、

# mph-get -k upgrade 2>&1 | tee upgrade.log

として開始。で、こうなった。

Updating databases...
ln -s /mnt/dvdram/Kondara/rpms.mph .
Reading database...
Resolving dependencies...
371 packages will be installed
Following packages will be downloaded:(略)
Total 393.4Mbyte will be downloaded.
Proceed? (y/n)>
(略)
loop in prerequisite chain: galeon GConf gtk+ 
  XFree86-ucs-fonts XFree86 Glide3 kudzu modutils vixie-cron 
  initscripts modutils
0 packages are installed.

予想通り loop が起きて止まった。

 で、rpm -Uvh で個別に入れていこうと思って始めたら泥沼にはまってしまった。依存関係で入れる必要があるパッケージがイモヅル式に増えていって訳が分からなくなり、その作業中に消したパッケージをメモしていなかったので、何がどうなったのか全然分からなくなってしまって断念。一個ずつ地道に潰していけばよかったのに、早く終わらせたくてまとめてやろうとしたのが失敗の素。

 まともに動いているうちに /home /etc /var のバックアップを取っておく。ということで、新規インストールをすることにした。手順を考え抜いてからやるべきだったか。

 ん、全然役に立たないことを書いてるな。

_ BB Phone

 Yahoo BB! の惨状があるのによくやるな。

「BB Phone」の試験サービスは、本年12月末を目処に全国のYahoo! BB既存ユーザー様から段階的にモニターを募集します。本試験サービスはYahoo! BBユーザー様の同会員向けページより受付を開始し、実用レベルでのサービスの品質、運用保守などの技術的特性、ならびにマーケットの要望調査などを実施します。

ということだから、最初はすでに繋がっているとこだけか。


Wed, 18 Dec 2002 (平成14年) edit

_ ワイン

日に日に買いたいワインが増えていきます。もちろんワインに回せるお金には限りがありますから厳選することになるのですが、そうなるとキワモノ一直線という感じの選択になってしまいます。ジンファンデル・レイトハーベストとか、シャルドネもピノ・ノワールもピノ・ムニエも使っていないシャンパーニュとか、コスモ農法とか…

_ また

寝そこねてしまいました。

_ お仕事

SXF Converter for DWG を使った変換作業でエラーが頻発して困っていました。で、Autodesk のサイトを見たらアップデータが出ていました。バージョンを上げたら解決しました。1.08 が最新版です。

_ お仕事その二

報告書の目次を作成するマクロができないかと言われて、久しぶりに VBA を書くことになりました。すっきり書けた気がしていますけど、時間がかかりすぎです。ただし、ただ一人できるのがボクなので少々時間がかかっても文句は言われないどころか、すごく感謝されます。

ところが、この作業をしている最中にイヤな電話がかかってきました。先々週、先週と頑張った仕事のことなんですが、規格品の連節ブロックを使うところで、特にしばりがあるわけでもないのに製品長の倍数になっていない部分があるから計画を修正して数量拾いをやり直してもらうことになるかもしれない、と言うのです。そうなるとあの作業をほとんどやり直さないといけないことになります。どこのどいつだ、そんなバカな計画したのは。

_ 売り切れ

昨晩見つけて買おうかどうか迷った末に、今月の出費がはっきりして余裕があったら買うことにした Chateau des Tours の Vacqueyras が今見たら売り切れてしまっていました。絶対買いたかったからショックが大きいです。Vacqueyras なんてマニアックすぎて、そう簡単に売れないと思ったのに…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [なかなかホムペの更新ができませんが、いろいろワイン入ってるので、クリスマス会でぜひチェックしてくださいねん♪(笑)]


Thu, 18 Dec 2003 (平成15年) edit

_ 続・風博士 on KNOPPIX-RW

4 勝 1 敗になったので「使える」自信が出てきました。

_ SoftEther 仮想イーサネットシステム

職場のネットワークに自宅から繋げるようにできるかな。

_ コンタ

等高線のことが土木業界ではコンタと呼ばれている理由がやっと分かりました。何かの略語だと思っていましたが、contour でしたか。

_ 続・SoftEther 仮想イーサネットシステム

仮想 HUB の設定の途中で落ちて落ちて落ちまくるのでひとまず断念しました。

_ 続々・風博士 on KNOPPIX-RW

職場や家のいろんな機体で試してみましたが、結局 5 勝 4 敗でした。そもそもオリジナルの KNOPPIX-RW でも起動に失敗するという報告が出ていて、それと同じ症状が 3 台でしたからボクの作業の結果こうなったわけではなさそうです。

こんなことをしていたら、風博士の開発者に(予想通り)加えられてしまいました。ということなので、風博士入りの KNOPPIX-RW の iso イメージが風博士のサイトで近いうちに公開されるでしょう。

追記: toram オプションを付けて起動するとハードディスクも CD ドライブも動かない、静かな環境が実現できますが、メモリを 1GB 載せている機体で toram オプションをつけて起動した時の状態はこんな具合です。

$ df -h
Filesystem          サイズ  使用  残り 使用% マウント位置
rootfs                2.5M   78K  2.4M   4% /
/dev/root.old         2.5M   78K  2.4M   4% /
/dev/shm              799M  253M  547M  32% /ramdisk
/dev/cloop            378M  378M     0 100% /KNOPPIX
 
$ free -m
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:          1007        517        490          0          2        340
-/+ buffers/cache:        174        833
Swap:            0          0          0

_ はて

何を伝えたくて、こんなことを書いたんでしょうか。


Sat, 18 Dec 2004 (平成16年) edit

_ みんなでつなげよう!ブログの輪

知らないサービスやソフトウェアがまだまだあるものですね。

_ 流離

サブタイトルではなくて、その日のタイトルに「流離」で文字化けしますね。

_ 24?

最後まで真面目に遊ぼうと思ったら大変です。

_ 流離

上のセクションでは a タグで囲んでいるからかと思ったので、「流離」だけでやってもやっぱり問題なし。サブタイトル(セクションタイトル)でダメですか。ボクは tDiary スタイルを使っていますけど、スタイルの違いだったりするかな。

_ 今週のワイン

ボージョレ・ヌーヴォーを二本連続で。

Beaujolais Nouveau 2004 / Marcel Lapierre

これ以外のマルセル・ラピエールのワインのラベルは地味なのに、どういうわけだかヌーヴォーだけは派手ですね。

ちょっと意外なことに、旨みはあるのですけどなんだか物足りないという印象でした。

Beaujolais Vin de Primeur 2004 / Philippe Pacalet

この二人は親戚なんですね。最近知りました。パカレがラピエールの甥だそうです。

去年はここのヌーヴォーは他のヌーヴォーとまったく別物と感じたのですが、今年はそこまでの差を感じませんでした。もちろん、美味しいことは美味しいのですけど。ワインに出会ったときの感動を感じにくくなっていくのは悲しいことです。

これで今シーズンは四種類のヌーヴォーを飲みましたが、ここまでのベストは最初に飲んだフォワイヤールです。あと二種類残っています。期待大のフレデリック・コサールのがどうなのかが気になります。


Sun, 18 Dec 2005 (平成17年) edit

_ トヨタカップ

後半の後半のリバプールの波状攻撃は一点くらい入ってもよかったのになぁ。というか、一点入って延長戦になってもう少し長く見ていたかった。

これまでの一試合だけと違って一週間楽しめる大会形式はいいよね。もう少し試合数が多くてもいいかなと思うけど、これ以上の大きさになってしまうと参加チームの負担が大きくなるから無理かな。

それはともかく、番組の仕立て方がイヤ。クラウチ、クラウチとうるさいよ。モリエンテスだっていい選手じゃないか。

_ 本日のワイン

Vouvray la Ferme (Moelleux) 2002 / Lemaire Fournier

ボクのお気に入り中のお気に入り(新アイテムを見つけたら必ず買う)、ニコラ・ルナールの白ワイン。これは「モワロー」と呼ばれるタイプの甘口、なんだけど、ただ甘いだけでなく余韻が実に心地よい。飲みすぎちゃうよ。

ただし、2004 年でこのルメール・フルニエ(という醸造所 ?)は終了し、ニコラ・ルナールの新ドメーヌが動き始めているそうだ。見逃さないようにアンテナを高くしておかないと。

_ Subject: <title>ほげほげ</title>

ほげほげの部分はそれなりの言葉が入ってるんだけど、こういう spam メイルが何通も届いている。何か勘違いしてるよね。

_ 一度で十分

オーストラリア人の J が初めて日本に来たときに納豆が食事に出たそうだ。どうにか食べたそうなのだけど、どうだったか尋ねたら "Once is enough." だって。お、そう言うのか。覚えておこう。

_ 失恋した何者か、他人の車に 15,000 ドルの指輪を置いていく

恋に破れた何者かが、見知らぬ人のロックされていない車の中にメッセージとともに 15,000 ドル相当のダイヤモンドの指輪を置いていった。

今度の週末あたり、鍵をかけるのをやめてみる ?


Mon, 18 Dec 2006 (平成18年) edit

_ サイドバー

woods さんの仰る通り、Sony Style のバナーが問題の原因、というか、サイズを選んでコードをもらっているのに全然違うサイズのバナーを表示させるってどういうことよ。

そもそも IE で自分の日記を見ることはほとんどない上に、常用環境の IE7 だとバナーが右にはみ出てくれて何の問題もなく読めるし、IE6 が入っている環境には Norton のバナーブロックが効いていて問題に全然気づいてなかったのでご指摘に感謝。


Tue, 18 Dec 2007 (平成19年) edit

_ メモリを増やした

キーボードを外すのが面倒で、いや、スリープで終わるのが当たり前の使い方をしてるのでシャットダウンをする機会が少ないのでなかなか作業する気にならなかった iBook G4 メモリ交換をやっとした。

増設した 512MB を外して、1GB のものに交換。一度やってるのでなんとなく手順は覚えていたのでそんなに時間はかからずに無事終了。これで 1.25GB となった訳だけど快適になったのかどうかはまだよくわからない。

_ 二時間待ち

今日は父の通院付き添いで仕事を休んだ。診察予約時間の十分くらい前に病院に着いたら異常な数の人が待ってた。もう何度目かになるのだが、今日ほどの人数がいたのは初めて。

結局、診察までの待ち時間だけで二時間きっちり過ぎてしまった。待ち時間にすることは用意してあったから退屈はしなかったけど、その後の予定をキャンセルすることになっちゃった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ご苦労様でした。]


Thu, 18 Dec 2008 (平成20年) edit

_ iPod touch

はい、タッチ

SHURE SE102-K-J を繋いでシャツの胸ポケットに本体を入れたら頭がひっぱられた。ケーブル長がぜんぜん足りないよ。「胸ポケットに入れた状態で右を向くとケーブルがひっぱられる」どころの話じゃなかった。着ているシャツのポケット(の位置が低い|自体が深い)のかな。

指紋が付くのがいやなので手袋していじってた。マイラー図面を触るときのために用意してあった薄手の手袋がちょうどあったのでそれで。最低でもフィルムは貼らないと使えなさそうだ。本格的にいじるのはボチボチと。

母艦を Windows にするか Mac にするか悩んだけど、HDD 容量の問題で Windows 機にした。Windows 版 iTunes っていまいち出来が信用できないという印象があるのだけどそんなことないのかな。

_ スパイウエアの感染を防御する「SpywareBlaster」

長いこと使っているけれど、全体像を理解していないのでメモ。

_ 障害回復の主な機能を比較,回復への道筋を考えよう

チェックシートが役に立ちそうなのでメモ。

_ Security Task Manager

Windows 用のプロセスリスト。仮想ドライバやサービス、通常のタスクマネージャでは隠れてしまうようなプロセスも認識でき(る)

ふむふむ、どんなものか使ってみるべきだと思うのでメモ。

_ iPod touch で無線 LAN

家の無線 LAN で何回やってもつながらなくて悩みに悩んでいたのだけど、調べてみると英語入力モードで入力しないといけないとか WEP だとだめとかいう情報が見つかった。でも、違った。MAC アドレスで制限をかけていたのだった。新しい無線 LAN クライアントを持ち込むたびに同じことを悩んでいる気がするけど、気のせいではないはず……

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [>着ているシャツのポケット(の位置が低い|自体が深い)のかな。 NTさん自身が大きいのではないかと……]


Fri, 18 Dec 2009 (平成21年) edit

_ ASUS UL20A で地雷を踏んだみたい(回避は可能)

ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル シルバー UL20A-2X044V
-
Asustek
(no price)

一部の方々にはどうも人気沸騰中らしいこのモデルが Amazon で在庫有になっていたので思わずポチってしまった。で、届いて環境構築中なのだけど、まず一つだけ地雷らしきものがあったので書いておく。

Power4Gear Hybrid というプリインストールの電源管理ツールに四種類のプリセットがあるのだが、Battery Saving というモードにしてバッテリーで動作させると画面がブラックアウトして操作不能になるのを、AC アダプタを抜いた状態から起動して(起動は問題ない)ログオンしてデスクトップが表示された途端にブラックアウトするパターンと、ログオン中に AC アダプタを引っこ抜くと即座にブラックアウトするパターンで確認した。

とりあえず電源ボタン長押しでしかどうにもならないのでもうこれ以上実験してみるつもりはないけども、とにかくそういう地雷らしきものがある。それ以外のモードだとバッテリー駆動でも問題はない様子。時間があったらサポートに連絡してみるつもり。

それはそれとして、64bit 版 Windows 7 でも今のところ特に問題なく各種ソフトのインストールを進められている。環境構築が一段落したら何を入れたかまとめようかな。

_ タッチパッドドライバ

ドライバをアップデートすると複数の指を使った操作が使えるらしいのでメモ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [あっ!ネットノート、先を越された(笑) 自分のネットブックはある「夢」を見ていましたが(正確には見ようとしていた?..]

_ NT [この機種はコストパフォーマンスがとてもいいと感じるのでおすすめですよ。]


Sat, 18 Dec 2010 (平成22年) edit

_ 「ASUS」の正しい読みかた

これまでは「アスース」という呼び名で初心者の混乱を招いてきましたが、このたび読みかたを「エィサス」とあらため

なるほど。自分では間違わないように、そして旧名を使う人に気を悪くさせずに指摘するかに気をつけよう。

_ FARO、Focus3D を発表。今までにない最小、最軽量の 3D レーザースキャナーが驚きの価格で登場

うちの会社で 3D レーザースキャナを入れるとか入れないとかいう話になってるのでなんとなく情報を集めてたらこんなものを発見。 どのくらいの価格かと調べてみたら「気になる価格ですが、トレーニング、アクセサリー含めて ~120M モデルが約 600 万円、~20M モデルだと約 500 万円だそうです」ということで、うちの会社が考えているという別のメーカーのものの半額以下だ。すごい。

まったく新しい道具とソフトウェアを入れる話なのだから一から学び直しになるわけで、これまで使用経験があるメーカーにこだわる必要はないと思うから、3D レーザースキャナを入れることを本気で考えているなら機種選定のやり直しを考慮してみる価値はあるんじゃないかな、ってここに書いてもしかたないな(苦笑


Sun, 18 Dec 2011 (平成23年) edit

_ theme01 Niraikanai - Chouchou

楽しみにしていた Chouchou の新アルバム。引き出しの多さにホントに驚かされる。

_ バルセロナ vs サントス

どうしてこんなに一方的になってしまうのかなと思うほどにバルセロナが圧倒的なボール支配率とそれをうまく生かした四得点で完勝してしまったけれど、たぶんサントスがいつもの戦術がバルセロナの戦術にとても相性が悪かったということだったのだろうな。バルセロナのボール運びは見てて楽しかった。でも、もうちょっといい勝負になってほしかったというのが正直なところ。

_ 通信添削講座初回提出

最小提出単位は仕上がったので提出目安から一週遅れで投函。厚生労働省指定通信教育なので郵便料金は十五円。安いのはありがたいが、そんな金額の切手が家にあるわけがなくわざわざ買いに行かないといけなくて面倒、というか、時間外窓口業務をしている郵便局が近所にあるのでそこで。


Tue, 18 Dec 2012 (平成24年) edit

_ 充電の日

昨晩は帰ってきて睡魔に襲われたものの、眠さのピークをちょっと逃してしまったようでベッドに入って二時間くらいでしっかり目が覚めてしまって眠れなくなってしまった。眠れないのにただごろごろしてるのも時間がもったいないので起きたらいつものように朝まで起きてしまい、それからいつものように寝たら午後に少し目が覚めたものの、また根落ちして、結局動き出せたのは家族が夕食を終えた頃。無為な一日。

_ ポチったもの

昼間起きてたその一時間くらいの間に以下の記事を読んで、この値段なら買ってみようかと思ってポチった。初回出荷分はもう売り切れだそうで、年末くらいに入荷するのを予約するということになったけど。


Wed, 18 Dec 2013 (平成25年) edit

_ 257.5km/12.00L

21.5km/L なり。140 円/L で価格横ばい。

_ 気になる本

CIMが2時間でわかる本
家入 龍太
日経BP
¥11,241

対応必須と突然言われても大丈夫なようにこういう方向にも少しは目を向けておかないと、ということでメモ。


Thu, 18 Dec 2014 (平成26年) edit

_ 見つけた

ハッピーターンの限定品をたまたま寄ったローソンで発見。

かなり高いんだけど

特設ショップで買えるやつと同じものかと思って買ったのだけど、どうやら別物みたい ?

なんかすぐには開けられない気分ではあるものの、消費期限が一月六日となってて意外に早いから気をつけないと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 😽 [食べるの手伝います!]


Fri, 18 Dec 2015 (平成27年) edit

_ フォースの覚醒の公開日

新シリーズの制作決定のニュースを聞いた日にはすごく先のことに思えていたけれど、ついにこの日に。この一ヶ月くらいの、テレビや SNS に出てくる盛り上がり方、そして新規ファン開拓のためと思える各種キャンペーンはちょっと冷めた目で見ていたものの、やっぱり新作は気になる、気になる……

この週末は行けそうにないので月曜日の夜にでも見に行けるかな。


Sun, 18 Dec 2016 (平成28年) edit

_ クラブワールドカップ決勝戦

鹿島がレアル・マドリードにもしかしたら勝ってしまうんじゃないかと思える時間帯もあったけれど、ロナウドのすごさを見せつけられる結果で終わってしまった。

後半最後にセルヒオ・ラモスにカードを出しそうで出さなかった主審にはやっぱり文句を言いたくはなるけどね。


Mon, 18 Dec 2017 (平成29年) edit

_ 親不知診察

手前の奥歯の横っ腹に向けて生えているので抜くとかいうことになったら大変なことになる左上の親不知の状態確認のための診察に行ってきた。

問題の親不知は虫歯にはなっているものの表面だけなので虫歯進行止め薬を塗って経過観察とのこと。それ以外に右下犬歯(たぶん)側面に虫歯が見つかったのでちょいちょいと埋めて終了。歯磨きはそれなりにしているつもりなんだけど、ちょくちょく虫歯が見つかるよなぁ。


«前の日(12-17) 最新 次の日(12-19)» 追記