«前の日記(Thu, 17 Dec 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sat, 19 Dec 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 18 Dec 2009 (平成21年) [長年日記]

_ ASUS UL20A で地雷を踏んだみたい(回避は可能)

ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル シルバー UL20A-2X044V
-
Asustek
(no price)

一部の方々にはどうも人気沸騰中らしいこのモデルが Amazon で在庫有になっていたので思わずポチってしまった。で、届いて環境構築中なのだけど、まず一つだけ地雷らしきものがあったので書いておく。

Power4Gear Hybrid というプリインストールの電源管理ツールに四種類のプリセットがあるのだが、Battery Saving というモードにしてバッテリーで動作させると画面がブラックアウトして操作不能になるのを、AC アダプタを抜いた状態から起動して(起動は問題ない)ログオンしてデスクトップが表示された途端にブラックアウトするパターンと、ログオン中に AC アダプタを引っこ抜くと即座にブラックアウトするパターンで確認した。

とりあえず電源ボタン長押しでしかどうにもならないのでもうこれ以上実験してみるつもりはないけども、とにかくそういう地雷らしきものがある。それ以外のモードだとバッテリー駆動でも問題はない様子。時間があったらサポートに連絡してみるつもり。

それはそれとして、64bit 版 Windows 7 でも今のところ特に問題なく各種ソフトのインストールを進められている。環境構築が一段落したら何を入れたかまとめようかな。

_ タッチパッドドライバ

ドライバをアップデートすると複数の指を使った操作が使えるらしいのでメモ。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Sat, 19 Dec 2009 (平成21年) 23:16)

あっ!ネットノート、先を越された(笑)<br><br>自分のネットブックはある「夢」を見ていましたが(正確には見ようとしていた?)、失敗したので現在、環境再構築中です。

_ NT (Sun, 20 Dec 2009 (平成21年) 13:12)

この機種はコストパフォーマンスがとてもいいと感じるのでおすすめですよ。


«前の日記(Thu, 17 Dec 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sat, 19 Dec 2009 (平成21年))» 編集