«前の日記(Wed, 16 Dec 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 18 Dec 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 17 Dec 2009 (平成21年) [長年日記]

_ Stop 0x000000ED で BSOD

夜も遅くなってから妹から電話がかかってきた。「年賀状を準備しようとパソコンの調子がわるいのをだましだまし使っていたのだけど、ついに起動したら青い画面になって止まるようになってしまった」と。

表示されてるエラーを尋ねてみると Stop 0x000000ED で始まっているというのでググッてみたら HDD が原因とのこと。事例を読んでみると chkdsk -f でもしかしたら回復するかもと思えなくもないけど、妹の PC の場合もう何度か BSOD が出てるのに無理やり動かしてたらしいのできちんと動くするようにするよりも中のデータをいくらかでも救い出せないかという方向で考えた方がよさそう。そんなわけで、月曜日にこっちに持ってきてもらうことになった。

さて、話を聞いていてふと思ったこと。もういいかげんパソコンを買い替えようかと旦那さんと話してて今度は Mac だということになったそうだけど、Mac で年賀状作成ソフトってあるのだっけ。ボクはプライベートで印刷なんてしなかったから、OS X を使ってはいたけどその辺の相談には乗れないよ。

追記: 宛名職人は OS X 版もあるのか。でも、ソースネクスト製品みたいなお手軽価格のものって Mac 向けはないのだろうな。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Sat, 19 Dec 2009 (平成21年) 23:18)

MAC OS 9の頃にはフリーソフトでいいものがありましたけど・・。今はあるのかな?


«前の日記(Wed, 16 Dec 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 18 Dec 2009 (平成21年))» 編集