«前の日記(Wed, 30 Dec 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 01 Jan 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 31 Dec 2009 (平成21年) [長年日記]

_ システムイメージバックアップからコンピューターを復元する

Acronis True Image を買おうかと思っていたのだけど、どうやら OS 自体にシステムイメージバックアップ機能(二回目以降は差分を取ることもできる)が付いてるということなのでバックアップを作成してみた。80GB(20GB 使用)の C ドライブのバックアップが 5GB 強でできあがった。

なのだけど、探し方が悪いのだろうがヘルプから戻し方についての説明が見つけられないのでググってみたらこんな記事を見つけたのでメモ。OS が何とか動いているならコントロールパネルから操作できるけども、たいていそういう事態ではなくシステム HDD が壊れる時にこそこういうものは使うので「システム修復ディスク」というものをさっさと作っておくべきらしい。

追記: どうやら勘違いしてたみたい。15.5GB のバックアップデータが出来上がっている模様。バックアップを作成した HDD を XP に繋ぐと中が見られるらしいのであとで見てみる。

_ ヘルプで検索するコツ

「システムイメージバックアップ」では何も見つからず、「システム イメージ バックアップ」と単語の区切りを入れたらたくさん出てきたよ……

目次

«前の日記(Wed, 30 Dec 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 01 Jan 2010 (平成22年))» 編集