«前の日記(Sun, 20 Dec 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Tue, 22 Dec 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 21 Dec 2009 (平成21年) [長年日記]

_ トラブルシューティングはなぜか時間がかかる

妹が起動しなくなってしまった PC を持ってきた。かなり重症そうなのでまずは必要なデータを取り出して、我が家の余ってる PC に移して貸せるようにする、だけのことだったはずなのだけど、結局なんだか妙に時間がかかってしまった。

貸すつもりでいた PC はリカバリしただけの状態で放置してあったもので、とにかく年賀状を印刷するだけができればという話だったからこのまま年賀状作成ソフトだけインストールして、取り出したデータを移してやればいいと思ってたら「できればネットにもつなぎたい」とのこと。それならウイルス対策ソフトを入れないとと MSE のインストールを始めたらなぜかエラー発生。XP SP2 が入ってるだけの状態なのでもしかしたら更新プログラムを最新のものまで入れてやらないと駄目なのかと思って MU してみたら「更新プログラムが 131 個あります」だって……

速いとはいえない 12M ADSL、そして、Celeron 600MHz なんていうスペックでは時間がかかることかかること。その間に Knoppix でデータをボクの外付け HDD に取り出す作業を進めて無事に取り出せたのに、MU がやっとのことで終わった PC に接続したら「フォーマットされていません」と予想外のトラブル発生。ひとまずその対処は後回しで、必要最低限のデータだけを USB メモリに移して動作確認。やっと終わると思ったら待てど暮らせど開かない。あらためてファイルサイズを確認してみると年賀状の裏面デザインデータなのになんと 300MB オーバー。今年一年の写真を何枚もコラージュみたいにして作ったものとのことでたぶんデジカメで撮ったままのサイズの画像データを取り込んであるからだろうなと思いつつ待ち続けるとソフトが操作できるようになるまで十分以上もかかった。

ともかく「年賀状を作りたい」という要望だけはかなえられるようになったので成功といえば成功なんだけど、どうしてこううまくできないかなと自分の見通しの甘さに泣きたくなる五時間だった。妹はちゃんと最後まで飽きずに作業につき合ってくれたし感謝もしてくれてたので、その点では泣きたくはならなかったけどね。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Tue, 22 Dec 2009 (平成21年) 11:45)

ごくろうさまでした。<br>久しぶりに家族全員が揃いましたね。

_ NT (Thu, 24 Dec 2009 (平成21年) 00:34)

実はまだ完全に終わったわけじゃなかったり。


«前の日記(Sun, 20 Dec 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Tue, 22 Dec 2009 (平成21年))» 編集