«前の日記(Wed, 17 Dec 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Dec 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 18 Dec 2003 (平成15年) [長年日記]

_ 続・風博士 on KNOPPIX-RW

4 勝 1 敗になったので「使える」自信が出てきました。

_ SoftEther 仮想イーサネットシステム

職場のネットワークに自宅から繋げるようにできるかな。

_ コンタ

等高線のことが土木業界ではコンタと呼ばれている理由がやっと分かりました。何かの略語だと思っていましたが、contour でしたか。

_ 続・SoftEther 仮想イーサネットシステム

仮想 HUB の設定の途中で落ちて落ちて落ちまくるのでひとまず断念しました。

_ 続々・風博士 on KNOPPIX-RW

職場や家のいろんな機体で試してみましたが、結局 5 勝 4 敗でした。そもそもオリジナルの KNOPPIX-RW でも起動に失敗するという報告が出ていて、それと同じ症状が 3 台でしたからボクの作業の結果こうなったわけではなさそうです。

こんなことをしていたら、風博士の開発者に(予想通り)加えられてしまいました。ということなので、風博士入りの KNOPPIX-RW の iso イメージが風博士のサイトで近いうちに公開されるでしょう。

追記: toram オプションを付けて起動するとハードディスクも CD ドライブも動かない、静かな環境が実現できますが、メモリを 1GB 載せている機体で toram オプションをつけて起動した時の状態はこんな具合です。

$ df -h
Filesystem          サイズ  使用  残り 使用% マウント位置
rootfs                2.5M   78K  2.4M   4% /
/dev/root.old         2.5M   78K  2.4M   4% /
/dev/shm              799M  253M  547M  32% /ramdisk
/dev/cloop            378M  378M     0 100% /KNOPPIX
 
$ free -m
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:          1007        517        490          0          2        340
-/+ buffers/cache:        174        833
Swap:            0          0          0

_ はて

何を伝えたくて、こんなことを書いたんでしょうか。

目次

«前の日記(Wed, 17 Dec 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Dec 2003 (平成15年))» 編集