«前の日記(Mon, 15 Dec 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Wed, 17 Dec 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 16 Dec 2003 (平成15年) [長年日記]

_ F さん

この日記には何度目かのご登場となる F さんですが、今日も興味深い相談を受けました。

新しいコンピュータを買うことをお考えのようなのですが、ずいぶんとハイスペックな物を検討されているようです。「DVD-ROM ドライブと DVD-RW ドライブを両方載せているものがあるんだけど、二つもドライブがある意味は ?」とか、「GPU は GeForce と Radeon はどっちがいいの ?」とか。後者の質問には「3D ゲームでもしない限り、最新鋭の GPU を載せたものは要らないですよ」と答えたら「息子がゲームをするんだ」との答え。

この状況から推測するに息子さんの専用機になりそうな雰囲気ですから、買ってもらえそうな息子さんが羨ましいですね。F さんの息子さんって何歳なんでしょうか。そういえば、訊いたことがありませんでした。

結局、「息子さんがゲームをするためなら、本人に調べさせるのがいいですよ」と答えておきました。

そうそう、F さんの家庭内 LAN はまだ実現していないそうです。

_ 子供最優先

うちではそんな状態はありえなかったですけどね。

_ 住基ネット:個人情報、改ざん可能 長野県が侵入実験

隣にいた同僚に見せたら、「住基ネットって何ですか」。そんなものなんでしょうか。

目次

«前の日記(Mon, 15 Dec 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Wed, 17 Dec 2003 (平成15年))» 編集