«前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 24 Feb 2002 (平成14年) edit

_ 本日のワイン

はなしまさんのお店、まるそうのワイン会。詳細は後ほど。

_ この日記

がまるそうのお客さんに知られていることを知らされて、ちょっと焦ってたり。

_ 一日中

何だか気分が悪かった。量が多かったのだな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [暴走族^H^H^H珍走団かと思ってしまった >まるそう]


Mon, 24 Feb 2003 (平成15年) edit

_ 本日のワイン

外食して飲むことは飲んできたのですが、やっぱりワインの方がいいのでチーズをつまみに以下のワインを。

Cote-Rotie Les Roziers 1992 / Domaine de Vallouit

フランス・ローヌ地方の赤ワインです。コート・ロティの造り手として大変評価の高い造り手だそうです。

色を見るだけでいいワインだと感じさせます。濃い赤紫ですが、透明感があって、眺めているだけでも十分満足できます。こういうワインは暗いところで飲んではいけません。しかし、飲んでみると思っていたほどの濃さはなくて、むしろ華やかさを感じます。購入先の紹介文を改めて読んでみると「シラーにヴィオニエを加えて華やかな香りを醸し出すのが得意」と書いてありました。ついでに書いておくとそこの情報では、現在はヴァルイ氏は引退してしまって、ギガルがここを買収したそうです。ギガルの勢力拡大は止まらないのですね。ギガルが嫌いな訳ではありませんが。

Muscadet Sevre & Maine Clos La Desiree 2000 / Marc Pesnot

フランス・ロワール地方の白ワインです。どういうワインかは輸入元の紹介ページをご覧ください。

これは昨晩開けたものですが、上のワインの後に飲んでも負けてしまうことのない、しっかりとした味わいのあるワインでした。これまで飲んだミュスカデってあまり好みのものはなかったのですが、これはよかったです。

_ 本日のチーズ

長々と書くのは面倒になってきたので、名前と簡単なデータだけ。

フルム・ダンベール・セザム

青カビチーズ。チーズショップで加工されて、二つに割ってゴマペーストを蜂蜜でといたものをはさみ、ゴマが周りにまぶしてありました。カビを食べても刺激がないのがちょっと残念。

マロワル

ウォッシュチーズ。非常に臭い。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [チェラスオロは、まさに衝撃的!でございました(^^) 最近ロティー飲んでないなぁ。。。]


Tue, 24 Feb 2004 (平成16年) edit

_ 206

週末に車を走らせていてすれ違った 206 のナンバープレートが 206 でした。もしかしたら同じ車かもしれませんけど、以前にも 206 ナンバーの 206 を見たことがあります。

そうすることは 206 オーナーとしては基本中の基本なのでしょうか。

_ 青い favicon

ただのにっきの favicon が青くなっているのは新サーバに移行したからですか。

_ お仕事

今日届いた、社長用ノートのセットアップ。hotfix を適用して、環境設定をして、とのんびりやっていたら必要な CD-ROM がいくつか見つからなくて終わりませんでした。だめじゃん。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ きた [うちの206も206ナンバーです.]

_ かずひこ [私が間違ったファイルを置いちゃったからです>青アイコン。なおしました。]

_ ati [156ナンバーのアルファ156もよく見かけます。]

_ smbd [「・・ ・7」のRX-7とか「・・ ・8」のRX-8とかも見ます]

_ かずひこ [なんとなく気恥ずかしくて、うちの 206CC は希望ナンバーにしませんでした...]


Thu, 24 Feb 2005 (平成17年) edit

_ Bloglines

おじさんがまた出てきてます。

_ ぐちぐち

今やっている仕事の責任者がこの種の仕事をまとめるにはどう考えても経験不足なのにどうして担当させたのか、とついに上司に尋ねてしまいました。返ってきたのは「仕事の内容の見込み違いだ、ここまでいろいろやるとは思ってなかった」という情けない答えでした。


Fri, 24 Feb 2006 (平成18年) edit

_ カーリングのブラシはいくらするのか?

シューズがそんなに高いとは。

_ こんなところにレストラン

新松戸駅のホームから見える場所にレストランがあるという情報をキャッチ。場所だけ確認しようと思って出かけたついでにあっちまで行ってみたら、情報を持ってきた母のナビがてきとーで危うく迷子になるところだった。そのうち食べに行く予定。店名は不明。

35/49/18.118,139/55/27.850

_ 世界の車窓から

窓から撮っている映像なんかほとんどないじゃないかと父がツッコミ入れてた。

_ 餃子

ナムプラーとレモン汁で食べたらエスニック風 !?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [ご無沙汰デス。 あー。あそこですね<レストラン 既にチェックしましたー(^^)v<フレンチのほうですが。 車では、な..]

_ NT [チェック済みとは流石ですね。]

_ ブチャ猫 [テキトーでえらいすんませんなぁ>ナビ]


Sat, 24 Feb 2007 (平成19年) edit

_ Firefox 2.0.0.2

出てた。

_ 出張サポート

何回目になるかわからないけどまた行ってきた。これをするにはどうすればいいか、あれをするには…という質問の連発で、しかもボクがしたいと思ったことがないことなので答える(もしくは思いついたことをその場で試してみる)のが大変だけど、意外と面白い。もし次回があれば、窓の手を持っていくのを忘れないこと > 自分

今日は画像ファイルの「解像度」やファイルサイズ、ビットマップとベクターなどについていろいろと。「解像度」という言葉を説明するのが難しい。というのは、ボク自身が「画素数」と「解像度」を混同して使ってるから。それでも、スキャナで取り込む際の設定と実際にできあがる画像のプロパティを見ながら計算をしてみせたりしてたら、どうにか少しは理解の助けになったようだ。画像ファイルが出力用の解像度を保持しているというのはボク自身も今日初めて知った。

_ Vista Ultimate に「英語パック」をインストールすると

Windows Ultimate Extras に何か出るらしい。あとで試す。


Sun, 24 Feb 2008 (平成20年) edit

_ 平穏な日曜日

風は昨日に引き続いて強かったですが、今日は何の影響も受けなかったぞ。


Tue, 24 Feb 2009 (平成21年) edit

_ 「mixi って何ですか?」大分県の現役高校生が語るケータイ事情

話を聞く側が mixi を出す時点でずれにずれてる感じがする。マイクロブログはどの年代でも楽しんでるけれど、住み分けができてるのが今の状況 ?

_ PHS300 + MPP-100

便利なのだけど電池のもちがねぇ……、という評判の PHS300。そういう評判は読んで知っていたのでバッテリーパック付きで買ってみたのが昨年末のことだったけれど、バッテリーをつなぐとどれだけもつのかは試してみていなかった。そこで今日テストしてみた。

17:00 ちょっと前くらいに電源を入れて、それからずっと電源入れっぱなしで電波の入る窓際に放置していたら 22:30 くらいに接続できなくなった。見に行ったら MPP-100 が空になっていて、D02HW のインジケータが青点滅していた。再接続できないだけのようだったので PHS300 の電源を入れなおしたら問題なく使えて、最終的に 24:15 くらいに完全に停止。双方フル充電で使い始めれば 七時間強はもつらしいことがわかった。今晩充電して明日もまた試してみるつもり。

_ サーバって何ですか? ポートって何ですか?

雰囲気がなんとも妙な、いつもの記事。


Wed, 24 Feb 2010 (平成22年) edit

_ テレビが故障

カーリングのスウェーデン戦を再放送で見てたらプツンという音と共に何も映らなくなった我が家の KV-28DR7 という SONY のテレビ。自己診断機能というのがあるそうで、スタンバイランプが六回点滅を繰り返すという状態。

で、ググッてみたら「ブラウン管 TV 社告無償修理まとめ@wiki」というページにたどり着いた。該当機種とは書いていないのだけど製造時期からするとちょうどその頃じゃないかという雰囲気。それとは関係ない、ただの経年劣化による故障かもしれないけど。

どちらにせよどうやら先月末で無償修理が終わったらしい。もうちょっと早く駄目になってくれてたら一縷の望みをかけてみたかもしれないのに。


Thu, 24 Feb 2011 (平成23年) edit

_ 先っちょ追随

いろいろなファイルがアップデートされて、にゃんこの日バージョンになってたので追いかけてみた。ということで、テスト投稿。

_ Ping 送信先の見直し

日記更新後のページ遷移が始まるまでの時間がずいぶん長くなったような気がするので何が原因か考えてみたらおそらく Ping 送信先からの反応が返ってこないからじゃないかと思って調べてみたら閉鎖されてしまってたところが通知先リストに含まれてた。ということで、下のページを参考にしつつ整理してみた。


Fri, 24 Feb 2012 (平成24年) edit

_ 山歩きの件

ゴニョゴニョとした事情で仕事での山歩きはなくなってしまって用意したものは無駄になってしまった(完全に無駄になるようなものはないが)けれども、この先どうなるかという心配がなくなってホッとできたことのほうがずっとうれしいのでぜんぜん気にもならない。

_ お仕事

だがしかし、本日打合せに行った先で告げられた仕事量が予想よりはるかに多くて、来たる一週間を乗り切れるかどうかが心配になっているところ。


Sun, 24 Feb 2013 (平成25年) edit

_ ドスパラタブレット

午前中に引き取りに来ることになっていたけど起きられず、目が覚めたらすでに引き取られていった後だった。残るは返金を確認すればこの件についてはおしまい。

_ 買ったもの

B00B15X6ZO

紙の手帳はなくてもいいかと思ってたけどやっぱりあるほうがいい場面もあるので、こんな時期だけどあるんだろうかと本屋に行ってみたらちょうど明日からの分のページがあるこの四月始まりのタイプを見つけた。

_ 米 Microsoft、Windows Azure が SSL 証明書失効で約12時間サービス機能停止に

オンプレミスのサーバから外部サービスに完全移行してしまうことの怖さを改めて感じさせられる一件。だからオンプレミスのほうが安全だと言うつもりはもちろん全然ないけど。うまいこと併用して障害発生のリスクを低下させられるといいのだよな。


Mon, 24 Feb 2014 (平成26年) edit

_Ruby 2.1.1 リリース

ということで、さっそく入れ替え。

$ gem li --no-versions > /tmp/gemlist
$ cd ~/.rbenv
$ git pull
$ cd plugins/ruby-build
$ git pull
$ rbenv install 2.1.1
$ rbenv global 2.1.1
$ gem i `cat /tmp/gemlist`
$ ruby -v
ruby 2.1.1p76 (2014-02-24 revision 45161) [x86_64-linux]

Tue, 24 Feb 2015 (平成27年) edit

_ 今日の一コマ

Ingress で河川敷近くの公園に行ったら目の前を野生 (?) のうさぎが横切った。おバカなコでボクが行く方に逃げるもんだからいつまでも追いかけられてると思ったのかすごく焦った感じで走っているのがほほえましかった。

_ ACL グループリーグ初戦 全北 0-0 柏

全北とは三回の ACL 参戦で毎回当たるってどういうことなの、という気分なのだけど、アウェイの苦しい試合をよく引き分けた。


Wed, 24 Feb 2016 (平成28年) edit

_ ACL グループリーグ第一戦

昨日、今日と ACL グループリーグの開幕戦があった。日本勢の成績は一勝一分け二敗、といつもの感じでスタート。広島はどうしてここまで ACL で強さが出せないのかな。不思議でならない。


Fri, 24 Feb 2017 (平成29年) edit

_ すっきり

題材を与えられての五分ほどの話を一週間後にしないといけなくて、二週間くらい前からどういう構成にするかがぜんぜんまとまらなくて困っていたのだけど、ここ数日考えて断片的に見えてきたのが今日になってすすっとまとまって、これならいいかもという形になんとかなった。よしよし。


«前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記