«前の日記(Fri, 23 Feb 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Sun, 25 Feb 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 24 Feb 2007 (平成19年) [長年日記]

_ Firefox 2.0.0.2

出てた。

_ 出張サポート

何回目になるかわからないけどまた行ってきた。これをするにはどうすればいいか、あれをするには…という質問の連発で、しかもボクがしたいと思ったことがないことなので答える(もしくは思いついたことをその場で試してみる)のが大変だけど、意外と面白い。もし次回があれば、窓の手を持っていくのを忘れないこと > 自分

今日は画像ファイルの「解像度」やファイルサイズ、ビットマップとベクターなどについていろいろと。「解像度」という言葉を説明するのが難しい。というのは、ボク自身が「画素数」と「解像度」を混同して使ってるから。それでも、スキャナで取り込む際の設定と実際にできあがる画像のプロパティを見ながら計算をしてみせたりしてたら、どうにか少しは理解の助けになったようだ。画像ファイルが出力用の解像度を保持しているというのはボク自身も今日初めて知った。

_ Vista Ultimate に「英語パック」をインストールすると

Windows Ultimate Extras に何か出るらしい。あとで試す。

目次

«前の日記(Fri, 23 Feb 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Sun, 25 Feb 2007 (平成19年))» 編集