«前の日記(Sat, 03 Feb 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Mon, 05 Feb 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 04 Feb 2007 (平成19年) [長年日記]

_ Vista で写真にタグを付ける

山田祥平の Re:config.sys - Vista のお気に召すまま」という記事に

ちなみにタグは、ファイルプロパティの一部として保存されるようだ。

XP 時代は、ファイルのプロパティでキーワードやコメントを入力しておいても、ファイルシステムに依存してその内容が保存されていたため、NTFS 以外のストレージにコピーした時点で、それらの情報は消えてしまっていた。だが、Vista のタグは、ファイル内部に埋め込まれ、FAT16 や XP 管理下のストレージなどを経由しても無くなることはない。XP のエクスプローラからは見えないが Vista のエクスプローラからは見える新しいプロパティフィールドだ(そういう意味では、XP ではできなかったことができるようになった数少ない要素かもしれない)。

と書いてあったので実験してみた。

実験

Windows フォトギャラリーでタグを付けた

まず、Vista の Windows フォトギャラリーでタグを付けた。FAT32 でフォーマットしてある DVD-RAM にコピーしてから、ファイルのプロパティを見るとこうなっていた(黄色の帯は強調のためにキャプチャしてから付けたもの)。

Debian の Picasa では「キーワード」

デュアルブートできるようにしてある Debian sid でその DVD-RAM をマウントし、Picasa にインポートしてみた。Picasa でのコメントとして表示されるかと予想してたのだがそうではなく、「表示」-「キーワード」で表示されるキーワードとして表示された。大文字で付けたのに小文字になっているという問題はあるが、ファイルプロパティとして保存されていることは確認できた。

キーワードを追加

ここでキーワードにもう一つ追加してみた。

しかし、Vista に戻ってみるとタグには反映されていなかった。残念。

Vista の Picasa でももちろん「キーワード」

気を取り直して Vista の Picasa で同じことをしてみた。「表示」-「キーワード」で確認すると Debian 上でと同様にキーワードとして表示された。

再度キーワード追加

この画面で再度キーワードを追加してみた。

タグに反映された

今度はファイルのプロパティでタグに反映された。期待通りの動作。

新たな疑問

プロパティで表示される、タイトル、タグ、コメントの違いがよくわからないのが難点だと思うのだけどこのあたりの解説はどこかにあるのかな。

_ 画像を並べるには

Wiki スタイルで上のような記事を書く時にはどう書くのがいいのだろう。スタイルシートでうまいこと画像が配置されるようにするべきか。

追記: まぁ、どうにかできたと思う。

目次

«前の日記(Sat, 03 Feb 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Mon, 05 Feb 2007 (平成19年))» 編集