«前の日記(Mon, 05 Feb 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Wed, 07 Feb 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 06 Feb 2007 (平成19年) [長年日記]

_ 注文したもの その一

I-O DATA eSATA&USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 300GB [HDC-UX300](-)

eSATA の速さを体験してみたくて。

_ 注文したもの その二

【2001年モデル】ELECOM USB to シリアルケーブル 0.5m UC-SGT(-)

_ スーパーボウル XLI

帰ってきたのが遅かったので BS の再放送は見られなかった。でも、日テレでやってたのでラッキー。キックオフリターンタッチダウンって何 ? さらにコルツはファーストシリーズでパスインターセプトを食らって、これで勝てるとはとても思えないよ。

おまけに、タッチダウンしてもトライフォーポイントで失敗するし。と書いてる間に、ファンブルでターンオーバーをお互いに一回されるという、信じられないほどイベントたっぷりのスーパーボウル。苦笑しながら観てる。雨が影響しているのかなと思うけど、雨のスーパーボウルは初めてというのはちょっと意外。

追記: ヴィナティエリが 36 ヤードを外すなんて…… 雨、それとも風の影響 ? その後も風雨の影響と思われるシーンが何度も。

さらに追記: 雨の試合だからか、おかしな試合だけどフットボールらしい面白い試合とは言いがたい試合だった。かなりダイジェストな放送だったということもあるのだろうけど。

_ 370.4km/17.6L

21.0km/L なり。

ボクがツインに乗っていることを知った人が最初にする質問は「燃費はどのくらいですか」。まずほとんどの人がこれを尋ねてくる。でも、そこでおしまい。それしか訊かれないのは何だかさびしい。

_ SafariStand

これは Safari の機能を強化する InputManager 形式の Bundle です

InputManager 形式が何のことかわからないが、あとで試す。

_ 検索といえば ?

隣の席で I さんが県の○○課に電話して何かの申請用紙について尋ねてた時の会話(相手の返答はボクの推測)。

I さん
「その申請用紙はどこで手に入れられますか」
相手
「インターネットは利用できますか」
I さん
「インターネットですか。使えますよ」
相手
「それでしたら県のホームページからダウンロードできます」
I さん
「どこに置いてあるのですか」
相手
「○○課のページからダウンロードできますので、県のホームページを開いて、「○○課」を検索してください」
I さん
「県、○○課で検索ですね。…… 検索してみましたが、検索結果がいろいろありすぎてどれだかわかりません」
相手
「一番初めに表示されるはずですが」
I さん
「いや、出ないですね。本当にいっぱい出てきてどれかわからないです」
相手
「そうですか」
I さん
「でも、大丈夫です。ここから探してみますから。ありがとうございました」

電話を終えてからも「どれだ、どれだ」と探しているし、話がかみ合っていなかったようにも思えたので I さんの画面を見てみたら、MSN で「××県 ○○課」を検索して探していた。このままだとたどりつけそうにないので、まず県のサイトを開いて、そこから○○課を検索すればいいんですよと伝えたら、今度は県のサイトにはたどり着いたもののトップページで目を皿のようにして「○○課、○○課、…」と探しだした。右上に検索窓があることにはまったく気付かないようで、ボクがこれです、これで検索できますと言ってもなかなかその意味が理解できないようだった。検索作業ってある程度以上の年の男性には難しいことなのかな。

目次

«前の日記(Mon, 05 Feb 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Wed, 07 Feb 2007 (平成19年))» 編集