«前の日(02-26) 最新 次の日(02-28)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 27 Feb 2001 (平成13年) 天気[快晴] edit

_ 日記システム始動

apache がうまく設定できたようなので、調子にのって日記システム hns を始動させた。namazu を設定しないといけないな。

_ 測量士補の試験申込

忘れずに。

_ LINKのテスト

Kondara プロジェクトうまくいったかな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ NT [てすと]

_ NT [test]

_ NT [実験]

_ NT [テストです。]

_ NT [テスト]


Wed, 27 Feb 2002 (平成14年) edit

_

目が覚めたら、世界がゆっくり回っていました。起きてもどうしようもないので目をつむっていたら、もう一度眠ってしまって次に時計を見た時には 14:00 でした。

まずすぎです。

_ 超フレックスタイム

出ないわけにはいかないので出てきて仕事しました。頼まれていたものは何とか終わらせましたが、終わったと思っていた現場から間違いがあるとの指摘があって、明日現場事務所まで行かなければならなくなりました。なかなか解放されないなぁ。

_ 長嶋茂雄 引退記念ワイン

前にも紹介したことがありましたが、今日の朝日新聞の朝刊に広告が出ていました。「ドメーヌ・ド・シュバリエ 1998 または 1999」とはっきり書いてあるので、中身はドメーヌ・ド・シュバリエなのでしょう。赤ワインとも明記されています。特製ラベルとはいえ、18,000 円は高すぎでしょう。エノテカの企画なのでしょうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [うひ〜お大事に〜]


Thu, 27 Feb 2003 (平成15年) edit

_ 本日のワイン

Chateau Fort de Vauban 1975

フランス・ボルドーの赤ワインです。父が買って大事にとってあったのですが、「古いワインだし、夏を越してどんな状態になっているか分からないから開けよう」と力説したらやっと開けてくれました。25 日がボクの誕生日だったことも関係しているかも。

そんな具合に父を脅かしましたが、ワインはまともな状態でした。色は 28 年も経っているのでもっとレンガ色になっているかと思いましたが予想に反して濃い色調でしたし、香りはふわっといい香りがしました。ただし、香りが出るのは一瞬で、もう一度と思って嗅ぎなおすとある程度時間が経たないと感じられません。ですから、「いい香り」としか書けません。

飲んでみても、しっかりと骨格が残っていて、おいしいワインでした。ただし、ちょっと古臭い後味(通じるのか、この表現)が残るのは気になりました。二晩目になってもおいしく飲めたので、年号違いがまだ何本かあるのですが父がそれを開けてくれるのはまだ先のことになりそうです。

_ 面白そうな CAD

立ち読みした CAD & CG マガジンに紹介されていた、DJ!! という無償の CAD ですが、DWG がそのまま読込みできる上に、有償版(1 万円ほど)だと DWG や SXF で保存できるとか。明日、職場の機体に入れてみましょう。

_ 素朴な疑問

ラジオのニュースで「新幹線の運転士の操縦免許」と言っていました。運転士なのに操縦なのですか ?

追記: ありがとうございます。ニュースではてきと〜に略していたということですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ s.sawada [私もスタンダード版を使ってます>DJ!! ウチみたいに「CADとは縁もゆかりもない会社だけど設計屋さんから送ってくる..]

_ woods [「動力車操縦者運転免許」らしいです。運転士なのに操縦者なんですね。(^^; http://www.nhk.or.j..]


Fri, 27 Feb 2004 (平成16年) edit

_ 世界初、USBケーブルを吊るせるハンガー

「世界初」って、ずいぶん大袈裟なタイトルですね。


Sun, 27 Feb 2005 (平成17年) edit

_ 今日も出勤

かなりバテ気味。


Mon, 27 Feb 2006 (平成18年) edit

_ 信じられない

閉会式をちょっとだけ見て寝て、目が覚めたら七時だった。もちろん、日没後。今日は休みだったからかまわないといえばかまわないのだけど…

_ ガッチャピン

インスパイアものかと思ったら、「(c)タツノコプロ・フジテレビKIDS」と書いてあった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [生きてて良かった。]


Tue, 27 Feb 2007 (平成19年) edit

_ Becky! 2.30.03

出てたのに気づいたのでアップデート。

_ 大腸内視鏡検査

前日からいろいろと指示があって、実質的にほぼ二日がかりなのか。明日はつまらないことで怒らせないように気をつけよっと。


Wed, 27 Feb 2008 (平成20年) edit

_ 不当啓発撲滅キャンペーン

していいのにしてはいけないと思ってることもありそうなのでメモ。

_ 5GB の無料ストレージ 「Windows Live SkyDrive」を使ってみた

職場の人たちに教えて、サーバの空き容量を増やすためにメモ(違

_ 島根県のホームページ管理システムが OSS として無償公開,地元企業が Ruby で開発

もしかしたら使う機会もあるかもということでメモ。


Fri, 27 Feb 2009 (平成21年) edit

_ 「Android」を x86 パソコンで動かしてみよう

なんだかおもしろそうなのでメモ。

_ NIC がうまく仮想マシン用に変更されていなかった

確か前にも悩んだはずと思ったらやっぱりあった。今日はもう試さない、というか、試せない。

_ 無理、無理

Lotus 1-2-3 のファイルを開くことはできたのだけど、予想通りマクロ(と呼ぶのかな)がいっぱい使われていて、ちょっとやそっとでは Excel に移殖することはできないよ。そう報告してひとまず終了。

_ 時にはサポート係なので

こういうソフトが必要だなと思うことがあるのでメモ。


Sat, 27 Feb 2010 (平成22年) edit

_ 土曜日は睡眠の日

なんかこのところ土曜日は寝続ける日というのが定着してる。


Sun, 27 Feb 2011 (平成23年) edit

_ Eye-Fi X2 ファームウェア リリースノート

Eye-Fi X2 カードに対して下記の最新ファームウェア (v4.2172) を公開いたしました。(2011 年 2 月 2 日)

見逃してたのでアップデート。

_ LED 電球投入

パナソニック EVERLEDS LED電球(密閉型器具対応・E26口金・一般電球形・電球40W相当・570ルーメン・昼光色相当)LDA7DA1
-
パナソニック(Panasonic)
¥2,480

年初に買った LED 電球は玄関の常夜灯のケースには収まらなかった orz ので普通の電球を入れて使ってたのだけど、また切れたから今度はちゃんと大きさを調べてこれを買った。ホントは電球色のほうが欲しかったが、こっちのほうが安かったのでこっちを。

さて、あの常夜灯は異常なほど短い期間で電球がダメになる器具。この LED 電球はその試練に耐えて謳い文句通りの長寿命を見せてくれるのだろうか。常夜灯だと一日で十二時間くらいはつけてることになるが、四万時間とか書いてあったと思うので計算上では九年以上の耐久性はあるはず。ガンバレ~


Mon, 27 Feb 2012 (平成24年) edit

_ 通信添削講座課題に取り組む

昨日の決意を翻さず(図面いじりの集中力が保てなくなったことがもっと大きな原因だけど)気合を入れて問題に取り組んでみたら二時間で一週間分の課題が片付いた。今週はそんなにまとめて取り組める時間はもうなさそうではあるものの、そんなに悲観的に状況を見なくても大丈夫そうな気がしてきた。


Wed, 27 Feb 2013 (平成25年) edit

_ 先っちょ追随

大改造が入ってたので落ち着くまで見守っていたけどこの辺で追随。

さて、Ruby 2.0.0 が出たけれどもうちょっと 1.8 系で行こうかどうしようか。

_ ケース

レイ・アウト PANTONE 5 107SHヨウ スリップガード・ シリコンジャケット/オレンジ RT-107SHC2/O
-
レイ・アウト
(no price)

会社支給のスマートフォンが突然機種変更になった。滑りやすくて落としそうに思えるためケースを付けることにした。派手にいこう。


Thu, 27 Feb 2014 (平成26年) edit

_ 270.2km/13.07L

20.7km/L なり。レギュラーガソリンの価格は 143 円/L を維持。このままガソリン価格自体は変化しなくても消費税引き上げで値上がりするんだよなぁ。

_ 花粉症 ?

慢性的に鼻づまりがあるので鼻水の症状では判断ができないのだけど、ここ数日のこの頭がボーっとした感じは実は花粉症なのではないのだろうかと思わないでもない。

_ Office 2013 にはいろいろと種類があるのは知ってたけど

あんまり実感していなかった。だけど、

を読んで整理ができた。ただし、自分の管理下にある PC で Office 2013 が入っているのはまだ一台しかないんだ。


Fri, 27 Feb 2015 (平成27年) edit

_ Illuminator シルバー

朝一番の起動でメダルが取れたと出てきて、何だろうこれ ? と思ったら MU 獲得数の新メダルなのか。CF 作成メインで AP を稼いできたからか、いきなりのシルバーメダル(しかも、ゴールドにもすぐ到達できそう)でびっくり。レベルアップが楽になりそう。


Sat, 27 Feb 2016 (平成28年) edit

_ J1 開幕

出かける用事があったのでテキスト速報をちょくちょく確認するという開幕戦観戦 (?) となった。後半立ち上がりと終了近くなってからの失点でホームでの負けというのにガックリきたのだけど、ダイジェスト映像を見たら最後まで攻勢をかけていい雰囲気だったみたい。それでも、やはりホーム開幕戦は勝利がいいよね。

今季は次の日立台での試合が初現地観戦となる予定。

_ ネットを見ただけでウイルス感染!? 気付けない攻撃「不正広告」の対策を知る

ここで筆者がよく聞かれるのが、「セキュリティソフトが入っていれば、別に修正プログラムは適用しなくてもいいよね?」というご質問です。

結論からお伝えすると、セキュリティソフトを利用していても修正プログラムの適用は必須です。 (中略) 役割が異なるため、修正プログラムの適用もセキュリティソフトによる対策も両方必要で、どちらも非常に有効なのです。そして、日々確認される新たな綻びや新しい脅威に対応するために、修正プログラムはOSやソフトの製造元から提供後できるだけ素早く適用し、セキュリティソフトも常に最新の状態で利用することが重要です。

とはいえ、その二つだけをしっかり実施するのが普通の人には難しい現実……


Mon, 27 Feb 2017 (平成29年) edit

_ PC の画面を録画したい

という要望があって調べてみるとそういうツールはいくつも見つかったが、これがセットアップも操作も楽そうだったので使ってみた。

エンコード方法は手軽だが負荷の重いリアルタイムエンコードと、処理は軽いがエンコードは後で処理するバッファリングエンコードの 2 種類が選べる。さらに、本ソフトは撮影領域を指定して録画することも可能

撮影領域を指定して録画できる、というのが今回の要望ではちょうどあったので簡単に指定できるのは好都合。録画にかけられる作業時間の制限で、Motion JPEG でリアルタイムエンコードを選んだら一時間くらいの録画で 20GB ほどのファイルができあがった。

その後、さすがにそのファイルサイズでは受け渡しが大変なので、フリーでいろいろ設定せずとも使える圧縮ツールを探して Microsoft Expression Encoder 4 にたどり着いた。変換に使うだけには高機能すぎるけれど。

(つづきは後で書く)


«前の日(02-26) 最新 次の日(02-28)» 追記