«前の日記(Wed, 26 Feb 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 28 Feb 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 27 Feb 2003 (平成15年) [長年日記]

_ 本日のワイン

Chateau Fort de Vauban 1975

フランス・ボルドーの赤ワインです。父が買って大事にとってあったのですが、「古いワインだし、夏を越してどんな状態になっているか分からないから開けよう」と力説したらやっと開けてくれました。25 日がボクの誕生日だったことも関係しているかも。

そんな具合に父を脅かしましたが、ワインはまともな状態でした。色は 28 年も経っているのでもっとレンガ色になっているかと思いましたが予想に反して濃い色調でしたし、香りはふわっといい香りがしました。ただし、香りが出るのは一瞬で、もう一度と思って嗅ぎなおすとある程度時間が経たないと感じられません。ですから、「いい香り」としか書けません。

飲んでみても、しっかりと骨格が残っていて、おいしいワインでした。ただし、ちょっと古臭い後味(通じるのか、この表現)が残るのは気になりました。二晩目になってもおいしく飲めたので、年号違いがまだ何本かあるのですが父がそれを開けてくれるのはまだ先のことになりそうです。

_ 面白そうな CAD

立ち読みした CAD & CG マガジンに紹介されていた、DJ!! という無償の CAD ですが、DWG がそのまま読込みできる上に、有償版(1 万円ほど)だと DWG や SXF で保存できるとか。明日、職場の機体に入れてみましょう。

_ 素朴な疑問

ラジオのニュースで「新幹線の運転士の操縦免許」と言っていました。運転士なのに操縦なのですか ?

追記: ありがとうございます。ニュースではてきと〜に略していたということですね。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ s.sawada (Thu, 27 Feb 2003 (平成15年) 21:07)

私もスタンダード版を使ってます>DJ!!<br>ウチみたいに「CADとは縁もゆかりもない会社だけど設計屋さんから送ってくる図面は印刷したい」という場合には重宝してます。有り難や有り難や。

_ woods (Thu, 27 Feb 2003 (平成15年) 22:14)

「動力車操縦者運転免許」らしいです。運転士なのに操縦者なんですね。(^^; <br>http://www.nhk.or.jp/otona/s3/1999/990428.html


«前の日記(Wed, 26 Feb 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 28 Feb 2003 (平成15年))» 編集