«前の日(02-04) 最新 次の日(02-06)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 05 Feb 2002 (平成14年) edit

_ Super Bowl

忘れてた。馬 鹿[UmaShika]日記を見て、慌ててテレビをつけたらちょうどキックオフだった。ラストだけ見たいのも同じ。

_ 本日のワイン

La Famiglia de Robert Mondavi Sangiovese 1997

カリフォルニアの赤ワイン。Mondavi はこのワイナリーではイタリアの品種にこだわってワインを作っているらしい。上のリンクからたどれるページを見ると、かなり多くの種類の品種を作っていることが分かる。Pinot Grigio や Tocai Friulano なんて品種もある。

縁にはすこしオレンジがかった色が見られるが、全体としては透明感のある濃い赤紫。注いだばかりの香りはちょっとクサイ感じもあるスパイスっぽい香りで、強く香っている。時間が経ってくるとサクランボのような香りが出てきた。香りだけですでに満足できてしまう。

口にしてみると、濃い味わいで好みにあっている。最初に感じる甘さはないのだが美味しい。壜の残りがドンドンなくなっていくぞ。ここの他の品種のワインも飲んでみたいものだ。

_ Super Bowl

現在、NTV では第四クォータ残り 2 分。ここからセントルイスが追い付いて、ニューイングランドがフィールドゴールを決めるとはとても信じがたい。

追加: フィールドゴールが決まって、残り時間 0:00 とは…

さらに追加: やっぱり Queen が流れてる。他に何かないのかな。Queen は好きだけど。

_ え〜と

このつぶやきは作った本人が書いております。

_ xrea の s2

ディスクがダメになったそうだ。うちのサーバもさっさとディスクを追加して物理的なクラッシュに対応するようにしないといかんぞ。クラッシュして影響を受けるのは自分だけだけど。

_ 縦書きテーマ

USER_AGENT が IE5.5 もしくは IE6.0 となっていれば、縦書きテーマになります。IE 系でも独自の USER_AGENT を出すものだったら Windowz テーマになるので、そのケースなのでは。

_ このところ

リンク元に /. があるのだけど、リンクされるとは思えないから IE のバグのせいだろうな。

_ CAD データのやりとり

DXF キライ。相手先が分かってる人じゃないと「解凍」の壁を乗り越えても、その後の説明が大変。早く統一形式が浸透してほしい。

職場から帰ってきて、ヤレヤレ今日も一日終ったと思っているところに、先方から問い合わせがあったので連絡とってくれと職場から電話が入るのはヤダヨ。

_ Mozilla 0.9.8

タブを閉じる「×」ボタンが目立つようになった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [あれ?縦書きテーマはなくなったんですぁ?今IEベースのブラウザで見てるのにおかしいなぁ???]


Wed, 05 Feb 2003 (平成15年) edit

_ HD-80LAN

設定してみました。設定自体は手順に従えば何も問題ありません。パーソナルファイアウォールには注意する必要がありますけど。

しかし、音がうるさすぎます。うるさくて仕方がないと思った、あの Pandora よりもずっと耳につく鬱陶しい騒音がスイッチを入れた瞬間からずーっと部屋に響き渡っています。Pandora はそのうち慣れてしまうような音でしたが、この音は絶対に慣れるとは思いません。本当に慣れるわけありません。家庭用に開発したとは思えない音です。サポートに電話してみようと思います。

追記: 耐えられません、電源落としました。

さらに追記: もう一度、電源を入れてみました。やっぱり耐えられません。

_ などと

やっていたら、いつの間にか 2:00 を過ぎていました。寝ないと。

今日も徹夜作業の人がいるようなことを耳にしましたが、自分の体の方が大切なことを忘れないでください。と、いつも自分が言われていることを書いておきます。

_ 索引プラグイン

プラグイン集に取り込まれたものに入れ替えました。a.rb や tlink.rb と併用できています。

_ オソロシイ

JWC と DWG を混同している人がいるとは。

_ お仕事

昨日の続き。道路の線形がしっかり記入されているのに、その手描きの図面自体は微妙にゆがんでいました。CAD データにする以上、線形をそこから読み取ることもあるだろうと思って数値にあわせて中心線を描いたら、周辺の構造物がうまく収まらなくなってきました。てきとーに配置して、今日はオシマイです。やっぱり一日では終わらなかったな。


Thu, 05 Feb 2004 (平成16年) edit

_ 遅い

nifty + eAccess を使っていますが、ここ 1 時間ほどどこのサイトも反応が遅い状態が続いています。

追記: こんなこと書いているうちに DNS がひけなくなりました。

さらに追記: いつの間にか問題なくアクセスできるようになってました。

_ お仕事

ペンプロッタは借りてきたものの、頼まれごとが多くて動作チェックする時間がありませんでした。早く安心したいんですけどねぇ。

_ XSS

なるほど、そこでしたか。でも、あの新聞記事を読んだ時には書いた人が何か誤解しているような印象を受けたのですよ。


Sat, 05 Feb 2005 (平成17年) edit

_ フィッシング〜新たなネット詐欺

TBS で明日 17:30 からの放送です。出かけてしまっているから見られないや。テレビで大々的に取り上げられるのはまだ珍しいでしょうか。

_ キャッチボール

このあいだ妹からプレゼントされたグラブをおろしました。これまでは古い古いキャッチャーミットでやっていたので感触が違って戸惑ってみたり。

_ 出張サポート

B フレッツ(マンションタイプ)を入れた友人宅で。三十年以上前に建てられた古い団地だけど入れられるのか。うらやましい。

ttfCache の破損を修復して、その PC に LAN カードを認識させて、ルータの設定をして、もう一台の LAN の設定をして、Windows Update をして、ウイルス対策ソフトをインストールして、プリンタの設定をしたら四時間経ってました。四年前の Me 機が遅いのは理解できますが、素のままの XP も遅いですね。

XO をいただいて帰ってまいりました。うちでは飲まないからと仰っていましたが、ちょっといただきすぎな気がしてます。

_ KNIGHT RIDER THE COMPLETE FIRST SEASON

J が貸してくれました。しかし、中国語版かつリージョン 6 です。字幕は英語も入っているからそっちで観ればいいけど、リージョンフリーなプレイヤーは持ってないのでどうしたらいいかな。


Sun, 05 Feb 2006 (平成18年) edit

_ 武井信也氏(マーズフラッグ代表取締役社長)インタビュー

マーズフラッグという名前に聞き覚えがあるなと思ったら、以前に取り上げてた

MARSFLAG では特定の単語を入力する場合より、広く抽象的な単語を入力した方がうまくヒットする。初心者向けなんです。

のび太式検索」にも適切に答えてくれるのかと思ったけど、だった。あ、この検索語だとぜんぜん「広く抽象的」じゃないから当然だな。

_ 引っ越し

友人が市営住宅に入居できることになって、その引っ越しの手伝いに。ぜんぜん大変じゃなかったけど、明日の筋肉痛は間違いないと思う。



Tue, 05 Feb 2008 (平成20年) edit

_ Super Bowl XLII

家に帰り着いてテレビをつけたら残り時間 0:25 だった。あと五分早く事務所を出られてたら逆転 TD は見られたのに…… YouTube になら TD ドライブがあるかと思って見てみたけどないし。

そんなわけで、いつもはそんなに腹が立たないガブのウニャウニャ(ケージの中で暴れまくる)で今日に限ってはすごくイライラ。

追記: NFL の公式サイトにあった。ちょっと気持ちが落ち着いたよ。

_ 3 次元写真計測システム「KURAVES-G2」を使ってみた!

気になるのでメモ。

追記: ざっと読み流してみたら結論でガクッと来た。あれではうちの仕事では使えないなぁ。レーザースキャナまでいかないとまだダメなのか〜

_ Vista とファイル名偽装

こんなことできちゃうのか。何のための機能なんだろう。

_ CrossLoop 超簡単リモートデスクトップ

これは本当に簡単そうだ。これくらい簡単じゃないと遠隔サポートを始める設定だけでどっちもくたびれちゃうもんなぁ。



Fri, 05 Feb 2010 (平成22年) edit

_ wassrfeed

まずは pit というものを入れるということで、

$ gem install pit

を実行したら gem なんてないと言われてガックリ。気を取り直して RubyGems をダウンロードしてきて、配布物を展開したら ruby setup.rb で gem がインストールされた。

改めて

$ gem install pit

で pit がインストールされたので、あとは

$ ruby wassrfeed.rb url_of_my_feed

でいいのだろうと実行してみると何も起きない。(pit が何か理解せずに作業してたので)もしかして wassrfeed.rb の中に ID とパスワードを書くのかと思って該当箇所を書き換えてみたけどもちろん何も起きない。ここでやっと pit の使い方の説明をきちんと読んでみたら「設定されてない場合は $EDITOR で設定ファイルを開いて保存し、設定情報が config に入ります」と書いてあった。$EDITOR を確認してみると空だったので設定して、今度こそと思いながら

$ ruby wassrfeed.rb url_of_my_feed

を実行したら vi が起動したので ID とパスワードを書き込んで vi を終わらせた、のにやっぱり wassr のほうには何の変化もなし。~/.pit/default.yaml にはちゃんと ID とパスワードが保存されているんだけどな……

追記: 初回起動時は

latest = conf[:latest][feed.channel.link] || Time::now

のところで latest には Time::now が入るわけで、そうするとその後の

status << item if item.pubDate > latest

の if の中は確実に false になるような気がする。なんか勘違いしてるかな。


Sat, 05 Feb 2011 (平成23年) edit

_ 354.9km/17.88L

19.8km/L なり。おや、20km/L を割ってしまった。

いろいろと割り引きがあって 125 円/L で入れられたけど、まだまだ上がっていきそうな気配。


Sun, 05 Feb 2012 (平成24年) edit

_ Dropbox の容量を増やしたいのに

自動再生なんていつもさっさと無効にしてしまうのでカメラを接続した所で何も起きないぞ ! と思ってたら同じことを考えてる方が。ボクもどうやって設定したのだっけとググってたら gpedit.msc を使って無効にする方法を取っていたことを思い出したのだけど、この情報は役に立つかな。

だがしかし、我が家の上りが細ーい ADSL では 4.5GB のアップロードなんてあまりにも非現実的。さて、どうしたものだろうか。


Tue, 05 Feb 2013 (平成25年) edit

_ 第 47 回スーパーボウル

一日遅れで録画で観戦中。どっちが勝ったかだけは知ってるが、得点結果は知らない状態。

第 2Q 半ばに差し掛かっているところだけど、スーパーボウルでの乱闘は初めて見た気がする。それはそれとして、49ers は最初から反則だのファンブルだのインターセプトだのと勝てない試合の見本のようなプレーが大量に出てて、一方のレイブンスはあのパスが通るのかみたいなプレーがしばしば出て、とか書いてたらキッカーが走った !(つづく)

_ ネットワーク共有プリンターへの接続に関するトラブルを解決しよう!

「Windows 7 および Windows Server 2008 R2 環境から、ネットワーク共有プリンターに接続したときの問題に関する」「いくつか実績のある対処策」ということなのでメモ。


Wed, 05 Feb 2014 (平成26年) edit

_ 体内時計のズレが拡大中

朝帰ってきてもなかなか眠くならずに眠れるのが九時頃になりつつある今日この頃。中東時間で生きてますなんて冗談を言ってたのに、さらに西に行ってヨーロッパ中央部くらいまで行ってしまった気がする。


Thu, 05 Feb 2015 (平成27年) edit

_ Flash Player の更新

二十四時間稼働させてるメイン PC で Flash Player の自動更新が働くとパーソナルファイアウォールが通信をしていいか尋ねてくるので自動更新が始まったことに気づく。ダウンロードできるようになるにはまだ時間がかかるのが通例なので、管理下の PC の電源を入れて放置しておくとすぐに自動更新で更新版が適用されるものと半日以上たっても適用されていないものとがあるのはどうしてなんだろう。

_ メモリが足りない

職場の人から「開けない Tiff ファイルがあるのでどうにかできないか ?」というヘルプメールが。こんなエラーメッセージだと添付されてきたスクリーンショットを見ると、フル HD ディスプレイで 12.5% に縮小表示しても全体の三分の一程度しか表示できないくらいの無駄に大きな画像ファイルだ。先方の担当者は何の用途でこんなに大きなものを作成したんだろう。

事務所の PC は大半が未だに 32bit 版 Windows 7 なのだけど、こんな事例から 64bit 版への入れ替え待望論が発生することになるとはね。


Fri, 05 Feb 2016 (平成28年) edit

_ 散髪

半月前にはもう切らないとだめというくらいに長くなっていたのだけど、いきなり寒さ(雪)が到来したために延ばし延ばしにしてしまった結果、鬱陶しいほどに長くなってしまった。スッキリ !


Sun, 05 Feb 2017 (平成29年) edit

_ もったいない

収納にしまいこんですっかり忘れてたおしゃれなバギンボックスを思い出したので開封してみたら、濁ってしまってて飲めなかった……

三リットルもあるので流しに放流するのも大変で、その後流しには赤ワインの香りが漂ってた。


Mon, 05 Feb 2018 (平成30年) edit

_ Super Bowl LII

去年ほど楽しめるような試合になるだろうかと思いながら生中継を見始めたら、そんな余計な心配は無用なくらいに見どころたっぷりの試合で今年も楽しめた。あんなに点が入るとは思ってもいなかったぞ。

4Q に NE が逆転した時にはこれで NE かとも思ったのだけど、そこから PHI がオフェンスもディフェンスもきっちり仕事をして見事な勝利。フォールズがこんなに活躍してしまったら来季はウェンツの控えに甘んじることがあるのかどうかが今は一番気になるところ。


Tue, 05 Feb 2019 (平成31年) edit

_ 287.4km/14.31L

20.1km/L なり。レギュラーガソリンは 129 円/L で変わらず。


Sun, 05 Feb 2023 (令和5年) edit

_ 生きてます

昨年春くらいから「父親を在宅介護しています」と自信をもって言える状況になって(一昨年終わりにはそうだったかも)、それ以降は介護とリモートワークでだいぶ手一杯の日々。

そもそもここに何か書くモチベーションが落ちていた上に、文章を書く時間をろくに取れなくなってしまったために数か月も放置してしまったのだった。

毎日毎日ものすごく大変というわけではないけれど、疲労困憊するような出来事とそれがいつまで続くのかという不安とで厳しい時は厳しい。でも、デイサービスに週四日通ってくれる(行く気をなくして休む期間が時々発生するけど)のでどうにかなるかなという生活。


«前の日(02-04) 最新 次の日(02-06)» 追記