«前の日記(Thu, 04 Feb 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sat, 06 Feb 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 05 Feb 2010 (平成22年) [長年日記]

_ wassrfeed

まずは pit というものを入れるということで、

$ gem install pit

を実行したら gem なんてないと言われてガックリ。気を取り直して RubyGems をダウンロードしてきて、配布物を展開したら ruby setup.rb で gem がインストールされた。

改めて

$ gem install pit

で pit がインストールされたので、あとは

$ ruby wassrfeed.rb url_of_my_feed

でいいのだろうと実行してみると何も起きない。(pit が何か理解せずに作業してたので)もしかして wassrfeed.rb の中に ID とパスワードを書くのかと思って該当箇所を書き換えてみたけどもちろん何も起きない。ここでやっと pit の使い方の説明をきちんと読んでみたら「設定されてない場合は $EDITOR で設定ファイルを開いて保存し、設定情報が config に入ります」と書いてあった。$EDITOR を確認してみると空だったので設定して、今度こそと思いながら

$ ruby wassrfeed.rb url_of_my_feed

を実行したら vi が起動したので ID とパスワードを書き込んで vi を終わらせた、のにやっぱり wassr のほうには何の変化もなし。~/.pit/default.yaml にはちゃんと ID とパスワードが保存されているんだけどな……

追記: 初回起動時は

latest = conf[:latest][feed.channel.link] || Time::now

のところで latest には Time::now が入るわけで、そうするとその後の

status << item if item.pubDate > latest

の if の中は確実に false になるような気がする。なんか勘違いしてるかな。

目次

«前の日記(Thu, 04 Feb 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Sat, 06 Feb 2010 (平成22年))» 編集