«前の日記(Mon, 22 Feb 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Wed, 24 Feb 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 23 Feb 2010 (平成22年) [長年日記]

_ OPTIPLEX 780 の Intel NIC での WOL に苦労した話

事務所の PC 入れ替えで購入した OPTIPLEX 780 のセットアップが済んで、システム管理者が鍵を持っていない部屋に配置するものがあるので WOL を有効にしようとして

  • BIOS で Remote Wake Up を Enable に
  • NIC のプロパティの「電力の管理」タブで「電源オフ状態からの Wake on Magic Packet」にチェックを入れる

という設定をしたのだけど(当初はユーティリティのバージョンが古かったためか「電源オフ状態からの Wake on Magic Packet」ではなく「Wake on Magic Packet」しかなかったのでドライバごとアップデートした)、それでも Magic Packet を送信しても起動してくれない。

DELL のサポートページをうろうろしていたら「NIC のフラッシュ ROM で WOL が切られている可能性があって、DOS でないと使えないユーティリティを使うと確認できる」と読める(今考えるとちゃんと読めてないと思うけど)情報を見つけた。でも、この PC に FDD はないので「起動可能な USB ドライブキーの作成方法」を見ながらそこらにあった USB メモリを起動ドライブに仕立ててそこから起動、そして、その USB メモリにコピーしておいた ibautil.exe で確認してみたら(ここまでたどり着くのに数時間はかかってた)WOL は有効になってた。

フラッシュ ROM で無効にされているはずだと思って頑張ってたのでガックリしつつも、もう一度最初から確認しようと思って BIOS の Remote Wake Up の説明をよく読んでみた。そこに答えはあった。

すぐ上の項目 "Low Power Mode" が有効になっていると Remote Wake Up を有効にしても実際には使えないと書いてあった。最近の BIOS は GUI まで使えるようになっているのだからもうちょっと頑張ってもらって、項目間で連動してチェックが外れるなり、設定がおかしかったら警告してくれるだけでもいいから手助けしてくれるようにならないかな……

ということで結論。以下の設定が必要。

  • BIOS で Remote Wake Up を Enable に
  • BIOS で Low Power Mode のチェックを外す
  • NIC のプロパティの「電力の管理」タブで「電源オフ状態からの Wake on Magic Packet」にチェックを入れる
目次

«前の日記(Mon, 22 Feb 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Wed, 24 Feb 2010 (平成22年))» 編集