«前の日記(Wed, 24 Feb 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Fri, 26 Feb 2010 (平成22年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 25 Feb 2010 (平成22年) [長年日記]

_ 38

運転免許証の更新にさっさと行かないと。

_ HDD 換装と TrueImage でリカバリ

母親 PC の交換用 HDD が届いたので換装作業を始めたのはいいのだけど、TrueImage 11 でバックアップを外付け USB HDD から書き戻そうとしたら、データがそこにあるのはしっかり認識していてリカバリの前準備はきちんとできているようなのにどういうわけか実際に HDD に書き込む段階になると止まってしまう。そういえば同じ HDD を使って職場の PC でした時にも同じところで止まった記憶が蘇ってきた。この HDD の問題なのだろうか。

ということで、換装した HDD にパーティションを切って、後ろのパーティションにバックアップデータをコピーしてそこからリカバリという方針で作業を進めることにする。手持ちのツールだと一発でそこまでできるものがなくて、XP のインストールディスクでパーティション分けとフォーマット(XP のファイルのコピーが始まったところで無理やり電源断)して、USB メモリに入れた Windows PE でデータをコピーした。ここの作業が一番時間がかかった。一時間以上かかった気がする。すごく無駄な時間だよな。

ここまでできてしまうとあとは簡単。TrueImage 11 の起動 CD で起動して、ちょいちょいと前準備して十五分ほど待ったら元の状態に。イカレかけてるサムソンの HDD は明日 DELL に送り返したら全部終了。

パーティション分けとフォーマットをするのに GParted Live CD というのを教えてもらったので今度はそれを試してみよう。

目次

«前の日記(Wed, 24 Feb 2010 (平成22年)) 最新 次の日記(Fri, 26 Feb 2010 (平成22年))» 編集