«前の日(02-19) 最新 次の日(02-21)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 20 Feb 2002 (平成14年) edit

_ スナップショット

さっきのは既に最新版ではないことが判明したので、さらに入れ替え。

日記隠し機能を確認。

_ この Windowz テーマ

謎 JavaScript が作動するとカッコ悪い。

_ 焼く

土建業界における便利な言葉。基本的な使い方はこうだ(と思う)。

「この図面、焼いといて」

こう言われて、焼却炉に直行してはいけない。この場合、青焼き(正式な呼び方は湿式感光複写か)をとってくれという意味。原図に感光紙を重ねて機械を通すと、青く複写されたものが出てくるアレである。電子納品が始まっているが、青焼きはまだまだ利用されていくだろう。

「青焼き」に対して、「白焼き」という言葉もある。これは普通のコピーのこと。紙面は白いし、コピーの原理を考えると「焼く」という表現もあながち間違いではないかもしれない。最初に耳にしたときには変な言葉だと思ったが、今では気にならなくなっている。

最近聞いた応用編として、「この間作ってもらったエクセルの計算書だけど、データをフロッピーでくれるだけじゃなくて、焼いて持ってきてほしい」という用法がある。この場合は単に、プリンタで印刷してくれ、ということなので、完全に転用されてしまっている。非常に便利な言葉である。

_ スーパー 7

出勤途中の信号待ちで、前にスーパー 7 が五台ほど並んで停車していた。ボクの車は信号からかなり離れているのに、前の車たちは車高が低いので前がすっきり見えて変な感じだった。


Thu, 20 Feb 2003 (平成15年) edit

_ 続・ブルーサンダー

「アプリケーションの追加と削除」で問題の修正プログラムをアンインストールしてから Windows Update をやり直すという方法ではダメなようで、確認してみたら問題のファイルは古いままでした。ここからダウンロードして当て直したら、修正後のファイルになりました。これで大丈夫でしょう。余計な時間をかけてしまいました。

_ 続・エアチェック

ボクもあちらを読んで「そんな言葉あったな」と思ったくちです。FM 雑誌ってもうないのでしょうか。

_ Hiki

メモ。

_ KDE 3.1

父親優先機を KDE 3.1 にしました。手順を間違ったので手間取りましたが、何とかできました。

相変わらず konqueror のスタイルシートの解釈はダメですね。safari との相乗効果で良くなっていくことを期待します。

_ お仕事

電子納品成果作成ができる、現場管理ソフトのデモンストレーション。電子納品が実際にどんなものかを知っている人から初めて話を聴けたのは収穫でしたが、うちには電子納品成果が作成できるだけのもので十分だと思いました。

これまでコンピュータに縁のなかった土建屋さんにとっては、この電子納品に対応できるかどうかは死活問題のようですが、ソフトを買っても使えそうな人が社内にいないという現実もあるようです。そんな業者に「うちなら電子納品の成果を作成できます」と営業は売り込みたいようです。でも、うちにもそんな作業ができる人がどれだけいることやら。

追記: そうそう、デモに来た人が二人とも DWG を知らないのは驚きでした。

_ 暗号強度の上がった IE を入れてしまった NT にサービスパックを当てる方法

FAQ らしいですが、初めて経験したのでメモ。こんなことをユーザにさせるのではなくて、サービスパックをリリースしなおしてほしいものです。MS としてはさっさと Windows をバージョンアップしろと思っているのでしょうが。

_ 待ちぼうけ

明日の朝一番で納品する図面を外注に出していますが、出力はこちらですることになっているので、メイルが届くのを待っています。待ちくたびれてきているけど、ボーっとしながらお金がもらえるからよしとしよう。


Fri, 20 Feb 2004 (平成16年) edit

_ ブレイク

とあるドイツワイン専門店からのメイルに以下の文章がありました。

リースリングワインがアメリカで大ブレークしている様子が「Deutschland」という雑誌に紹介されております。世界のワインの大消費地アメリカでの事ですから日本に上陸するのも時間の問題かと思われます。北欧でも同じようにリースリングワインがブレークしているそうです。

ブレイクするということはそのうち価格が上がるということなので、ドイツワインを扱っているお店には申し訳ないですが、ブレイクしてくれなくていいですと思ってしまいました。

_ リムーバブルでないケース

新しいヤツにもう一台 HDD を載せようと思ったら、5 インチベイにしか空きがありませんでした。マウンタでもいいけどせっかくだからリムーバブルケースにしようと思って買ってきたら、フロントカバーが干渉して抜き取れないことが判明…。ま、そういうこともあるさ。

それはそうとヤマダ電機ってパーツ類もかなり揃っているんですね。期待せずに行ったらリムーバブルケースだけでも 5 種類くらい並んでいて驚きました。

_ SF.jp

メンテナンスが終わりません。tDiary-users-talk 司会要請通知が溜っていきます。

_ ガブ

エサが欲しい時には足元にすりよって来るようになりました。これまではそういうことはなかったので、この猫はそうしない猫なのかと思っていました。やるとなると徹底していて、どこまでもついて来ます。結局根負けしてやってしまうんですけど、なめられてるんでしょうね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ati [ウチの近所のヤマダ電機は,開店当初こそなかなかの品揃えだったのですが,売れないのか,あっという間に売り場面積が縮小さ..]

_ NT [ボクが行く時にそのコーナーに客がいることはほとんどないんですけど、あの店はそこそこ売れているということなんですね。]


Sun, 20 Feb 2005 (平成17年) edit

_ 車の査定

最近テレビ CM で目に付くようになっている買取店の一つで査定をしてもらいました。本当のところを言えば、本人申込可のアフィリエイトで買取の査定を申し込むというのがありまして、たまたまいい時期なので申し込んでみたということなのですけど。

十年落ちの軽自動車で軽微な追突事故を一度起こしていて、なおかつ雹害を受けています。査定の結果ですが、事故はそう問題ではないようだったのですが、雹害は無視できないとのことでした。乗っている本人には何の不具合でもないのですっかり忘れているくらいなのですけど、このままでは売れないし修理するなるとその費用のほうが売却価格よりもかかってしまうので、査定額はゼロとなりました。

今回はカーセブンというところでしたが、申込からこちらに連絡が来るまでが早くてかなり熱心な感じを受けました。メイルであっさり「価格がつきません」と返事をしてきたところもあったので、高く売りたいならいろんなところをまわってみるのは必要そうです。

_ シンプルという選択

母のポータブル DVD プレーヤーとしても使うので母のアカウントを作ったものの、ボクが何もわかってないのにいろいろいじられるのは困るのでどうしようかと思いながら環境設定を眺めていたらユーザの権限を制限するものがありました。ということで「シンプル」を選択。使えるアプリケーションを指定できるので便利です。

_ tDiary-users Wiki

更新の衝突が発生してしまう問題は解消しました。二週間もかけてしまってごめんなさい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Yui. [うちでこないだ出したカローラIIは,査定とかすっとばしてすぐに「リサイクル料」が要求されました(苦笑).年数で見てる..]

_ NT [そうなることが予想されるので悪あがきをしてみました。]


Mon, 20 Feb 2006 (平成18年) edit

_ Wiki 小話/Vol.6

本日開催。

秋葉原に到着するのがちょっと早すぎてウロウロしてたら、産総研に着いたときには手には中古のダウンスキャンコンバータがあった。

産総研スゴイ。

  • トイレの洗面台から出るのがお湯。
  • オフィスグリコで置きアイス」がうらやましい。

いろいろ面白い話があったけど網羅する時間がないのでとりあえずダラダラと。あとで付け足すかも。

WikiMatrix

  • 資料/Wiki関連/WikiMatrix - Walrus, Digit.
  • Wiki の比較サイト。でも、日本製の Wiki で登録されているのは PukiWiki くらい。どんどん登録しましょう。
  • 「Intended Audience: Who is the target group of this application? This could be private users, small development teams or big corporations. とか書いてあって、Wiki をコミュニティで使うという発想はないのか ? 日本の Wiki への考え方とは方向からして違っているらしい」と塚本さんの感想。
  • (ここで話されたのではなかったかもしれないけど)Wiki はユーザ登録をして使うのが当然という感覚があるらしい。→ 小人さんは死んだ? (WikiGnome is dead ?) と言いたかったけど止めた。

Arumiki

カナ・ウィキ

  • 日本語向けの WikiName を考えてみよう (?)。
  • 今日一番うけてた。

検索機能の充実

  • RandamNote のような検索語蓄積(RandamNote が捨ててしまったページマッチ数 0 の検索語も捨てない)
  • 全文検索機能を Wiki に内蔵 (?)

その他

  • ピロピロ
  • はてなブックマークが Wiki 的に使われ始めてる。

_ Internal Server Error

出まくる。何が問題なのかさっぱり不明。index.rdf や antenna.lirs が更新されないのが困る。


Tue, 20 Feb 2007 (平成19年) edit

_ 晩白柚

晩白柚と大きさ比較のための USB メモリ

熊本の親戚から毎年送られてくる晩白柚。大きさをわかってもらうために USB メモリを置いてみた(この USB メモリはかなり大型のもの)。上に手を添えているのは実はすでに半分に切った後で自立しないため。

もうちょっと甘くてもいいかもと思うくらいの淡白な味で、いくらでも食べられる感じがするけど(実際、食べることは可能)その後がひどいことになるので、あれ以降は自粛できるようになった。

_ 422.6km/18.9L

22.4km/L なり。久しぶりに燃料残量警告灯が点灯するのを見た。近頃は千円札二枚で済ませられるくらいでガソリンを入れるようにしてたので。


Wed, 20 Feb 2008 (平成20年) edit

_ 反動がきた

起きられない一日だった。


Fri, 20 Feb 2009 (平成21年) edit

_ 351.0km/15.80L

22.2km/L なり。101 円/L だから安いほうかな。

明日のとちぎ Ruby 会議出席のために忘れないうちに満タンにしてきた。雪の心配はなさそうだけど、冷えるみたいだから凍結に注意しないといけないかも。

_ Adobe Reader/Acrobat に新たな脆弱性、Adobe がアドバイザリを公開

Adobe Reader および Adobe Acrobat の設定で JavaScript の使用をオフにすることを推奨している。

管理下の機体でチェックしておかないといけないなということでメモ。


Sat, 20 Feb 2010 (平成22年) edit

_ 16時間

いつものごとく寝たのは朝なんだけど、目が覚めたら17時、そこでも起き上がれずもう一度眠り込んでしまい、起き出せたのは24時。ここまでひどかったのは珍しいよ。

_ 354.1km/17.78L

19.9km/L なり。おや、またあんまりいい結果がでてないな。タイヤの空気圧は今回は問題ないはずだけど。


Sun, 20 Feb 2011 (平成23年) edit

_ 続・section_permalink.rb

こんなツッコミをいただいたので section_permalink.rb をアップデートして section_permalink_anchor.rb を追加すると第一段階クリア。そして、title_tag.rb を戻してみたら、セクションのパーマリンクを表示すると title タグの中が

セクションタイトル - その日のセクションタイトルがずらずらと出てくる - 実験的「実験的日記」(YYYY-mm-dd)

という状態に。期待していたのは

セクションタイトル - 実験的「実験的日記」(YYYY-mm-dd)

という状態だったのでちと混乱中。なんか勘違いしてるのかな。もしかしたらこのあたりの挙動を変えるプラグインが他にあるのでしたっけ ?

ということで、この変更はひとまず残した状態で運用中。


Mon, 20 Feb 2012 (平成24年) edit

_ 正式発表

ひとまず十年は最低限のメンテナンスをします、という OS って他にはないよね。OS 入れ替えなんて考えもしない、PC なんて動かなくならない限り買い換えない、そういう普通の人向けにはやっぱり Windows 一択かな。

_ 冬山歩きの準備・その三

想定していなかった事態(でも、話を聞くとさもありなんという事態なんだけど)が発生して、ひとまず作業者リストから外れることになった。とはいえ、ギリギリの人員でやっているので誰かが怪我とか病気になるとかしたら呼ぶ可能性はあるから、と宙ぶらりんなことになって気が気でないまま木曜日まで過ごさないといけないのだった。


Wed, 20 Feb 2013 (平成25年) edit

_ VMware 上の Ubuntu Server メンテナンス

Fix Missing eth0 When Cloning Ubuntu VMware Virtual Machines

VMware Player 上で動かしている仮想マシンを別の PC に移してそっちの VMware Player で起動したら NIC がなくなってしまうという問題が発生。ググってみたら有名な話らしく、上記のリンク先に書いてある通りに

sudo mv /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules.old

としてから再起動したら直った。

コマンドラインで vmdk を圧縮する

vmware-toolbox-cmd disk shrink マウントポイント

VMware tools のアップデート

使用中のカーネルと同じバージョンの linux-headers を入れたつもりで番号を間違って指定してたことになかなか気づかずに小一時間無駄にした……


Thu, 20 Feb 2014 (平成26年) edit

_ 寝られなかった

カイロプラクティックに行ったらたいてい眠くてどうしようもなくなるのだけど、今日はちょっと眠いかもと思いながら起きてたら、いつのまにか眠気はどこかに行ってしまっていて逆に眠れなくなる始末。困ったものだ。


Fri, 20 Feb 2015 (平成27年) edit

_ PC フリーズ

事務所で二十四時間稼働させてる私物 PC にリモートデスクトップ接続できなくて困ったので、今日は事務所に行くつもりなかったのだけど来てみたらフリーズしてた。以前、電源ユニット(だったかな)の故障で再起動を繰り返すというのがあったけど今回はまた別のトラブルだった模様。ただし、イベントログに何か残ってたわけじゃないため原因はわからず。

_ 散髪

ここのところ寒くて切る気にならなかったけど、伸びに伸びていたし、週末は暖かいという予報だったので。さっぱり。


Sat, 20 Feb 2016 (平成28年) edit

_ 指紋認証が失敗するように

この冬、右手の親指がかさかさになったりひび割れしたりするのが気になっている。メンソレータムを塗るくらいしかしていなかったら、よくなったり悪くなったりを繰り返して、いつの間にか iPhone の指紋認証が失敗するようになってた。登録しなおすとその時には認識されるようにはなるのだけれど、一日くらい経つとまた反応しなくなってしまうというのはどういうことだろう。そんなにもすぐ状態が変化してしまうのかな。

右手しか使えない時にロック解除ができないのは不便なので小指を登録してみたが、右手で持って小指で解除というスタイルはそれはそれで使いにくい……


Mon, 20 Feb 2017 (平成29年) edit

_ 236.4km/11.35L

20.8km/L なり。111円/L とここ最近では考えられないくらい安く入れられた。その経緯は以下の通り。

数日前に R2 で仕事に行った時、職場の近くにできたガソリンスタンドが普段使っているところとほとんど差がない価格を出していたので入ってみたら、レシートの裏面に「プレミアムチケット 5円/L 引き」の文字と QR コードがあって、まさか一回使っただけで次回にそんなに割引してくれるなんてうそだろうと若干疑いを持ちつつツインで出勤した今日行ってみたら、書いてある通りに 5円/L 引きの 111円/L でレギュラーガソリンが買えたのだった。この仕組みが続く間はここを使おう。

_ 歯のクリーニングのつもりが……

三ヶ月に一度の定期検診 & クリーニングで歯医者に行ったら右上親しらずの側面に虫歯が見つかってしまった。歯みがきはしっかりやっているつもりだったのでけっこうショック。来週に予約を入れてもらって治療の予定。


Tue, 20 Feb 2018 (平成30年) edit

_ ACL グループステージ 柏 1-1 天津 @日立台

昨年リーグ戦での連勝が止まってからの、試合終了間際に失点する悪い癖が今日もまた出てしまった、というのをまず言いたくなるような試合だった。

最後の最後でロングボールに抜け出されてシュート(これは航輔が防いだけれど)のこぼれ球をパトに押し込まれるとか、向こうが狙っていたであろうやり方でやられたのが情けない。全体的に見ればほぼボールは確保してたし、チャンスも多かったし、なんだけど、あれだけあったチャンスでもう一点取れてれば……で結局昨年から進歩が見られないんじゃダメなんだよー

それはそれとして、今日の気温は 5 ℃くらいだったようで、先月末のプレーオフとはぜんぜん違って観戦は快適(もちろんしっかり冬装備はしてる)で拍子抜けしたくらい。風雨がなければ 5 ℃は厳しい天候ではないのね。覚えておこう。


«前の日(02-19) 最新 次の日(02-21)» 追記