«前の日記(Tue, 19 Feb 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Thu, 21 Feb 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 20 Feb 2002 (平成14年) [長年日記]

_ スナップショット

さっきのは既に最新版ではないことが判明したので、さらに入れ替え。

日記隠し機能を確認。

_ この Windowz テーマ

謎 JavaScript が作動するとカッコ悪い。

_ 焼く

土建業界における便利な言葉。基本的な使い方はこうだ(と思う)。

「この図面、焼いといて」

こう言われて、焼却炉に直行してはいけない。この場合、青焼き(正式な呼び方は湿式感光複写か)をとってくれという意味。原図に感光紙を重ねて機械を通すと、青く複写されたものが出てくるアレである。電子納品が始まっているが、青焼きはまだまだ利用されていくだろう。

「青焼き」に対して、「白焼き」という言葉もある。これは普通のコピーのこと。紙面は白いし、コピーの原理を考えると「焼く」という表現もあながち間違いではないかもしれない。最初に耳にしたときには変な言葉だと思ったが、今では気にならなくなっている。

最近聞いた応用編として、「この間作ってもらったエクセルの計算書だけど、データをフロッピーでくれるだけじゃなくて、焼いて持ってきてほしい」という用法がある。この場合は単に、プリンタで印刷してくれ、ということなので、完全に転用されてしまっている。非常に便利な言葉である。

_ スーパー 7

出勤途中の信号待ちで、前にスーパー 7 が五台ほど並んで停車していた。ボクの車は信号からかなり離れているのに、前の車たちは車高が低いので前がすっきり見えて変な感じだった。

目次

«前の日記(Tue, 19 Feb 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Thu, 21 Feb 2002 (平成14年))» 編集