«前の日記(Fri, 01 Feb 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 03 Feb 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 02 Feb 2002 (平成14年) 30-13-0-0 (43) [長年日記]

_ 本日のワイン

Chateau Kefraya 1994

レバノン共和国のワイン。詳しい説明は輸入元の紹介文を御覧あれ。一つだけ付け加えておくと、品種構成はカベルネ・ソーヴィニヨン 40%、シラー 20%、ムールヴェードル 20%、グルナッシュ 10%、カリニャン 10% と、まるでフランスワイン。

色は少し枯れた感じが出ている。香りは爽やかさを感じさせる。最初に鼻に飛び込んできた香りは芳香剤かと思うほどに鮮烈だった。その後はそれほどでもないのが不思議。もしかして、グラスに何か匂いがこもっていたのかも。味の方は酸味、渋味どちらも目立たず、するすると喉を通ってしまう。今の時代には、どの国のワインか、なんてことは全然気にする必要ないようだ。

追加: 今、ラベルを見直してびっくり。アルコール度数が 14% もある。でも、そんな感じが全然しない。バランスがいいってこういうものなのだな。

_ 新テーマ

もうちょっといじりたいトコもあるけど、ひとまず公開。1.3.1.20011219 以降に対応。<div class="section"> が役に立っています。

_ 細かい作業

をずっとやってて疲れた。色を調整したいんだけど寝る。

_ 続・新テーマ

 と関係あるかわからないが、Asumi の galeon で自分の日記にアクセスしたときだけ Internal Server Error がしばしば発生するようになってしまった。Apache のエラーログは

(eval):34: [BUG] Segmentation fault
ruby 1.6.4 (2001-06-04) [i586-linux]
[Sat Feb  2 14:11:53 2002] [error] [client 172.25.0.100] Premature end
 of script headers: /home/takasi/public_html/tdiary/index.rb

となっている。Mary の galeon では大丈夫なんだけど。

_ IE 用のテーマ

も新型投入。でも、こっちもまだ中途半端なのでこれまでの IE 用テーマも引続き使用中。切替えはとりあえずランダム。

追加: IE 以外用テーマが galeon だと変にレンダリングされる日がある。html ソースを眺めても正常にレンダリングされる日とどこが違うのかわからない。放置することにした。

さらに追加: Windows の mozilla でも同じだった。Gecko のバグ ?

_ そうでしたか

取り扱っていたのでしたか。前にも何かありましたね、輸入元が変更になってしまったのではなしまさんのところで扱わなくなってしまったものが。

ミュザールは飲んでみたいものリストに入っていますので、取り扱いがあるのでしたら(値段を確認の上で)ヨロシクお願いします。

_ 正しい html

近頃、社内マニュアルを書いている時に内容よりもマークアップに注意が向いてしまう。一貫性のあるマークアップをするのは難しい。

_ 続々・新テーマ

しんちゃん作の calendar2.css を取り込んで、hns 風カレンダーを見やすくした。色の調整もしないといけないな。

目次
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Sat, 02 Feb 2002 (平成14年) 12:59)

ケフラヤは以前とりあつかっていたのですがねぇ。。。メルシャンさんに輸入元が代わってしまって。。。レバノンでしたら、ミュザールもぜひお試しあれ!

_ ただただし (Sat, 02 Feb 2002 (平成14年) 13:31)

お、いい感じ >新テーマ

_ きた (Sat, 02 Feb 2002 (平成14年) 17:04)

お,このテーマ,かっこいいなぁ.

_ はなしま (Sat, 02 Feb 2002 (平成14年) 18:16)

取り扱いはありません。(泣)たしかアルカンさんがいれてるんですよね。中学時代の同級生が、一度のみに行ったときに飲んではまってしまいました。ヴィンテージもいろいろあるので、比較的若いものならお手ごろ価格なのでは?


«前の日記(Fri, 01 Feb 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 03 Feb 2002 (平成14年))» 編集