«前の日記(Fri, 08 Feb 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 10 Feb 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 09 Feb 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 続・MNG

zoe さんの日記の一番下の画像はいつから変わっていたのでしょうか。全然気付いていませんでした。

それに、そもそも MNG が何かというのをさっき知ったところなんです。

_ 本日のワイン

Robert Skalli Cabernet Sauvignon 1999

フランスワインながら葡萄品種名を前面に押し出したワイン Fortant de France で成功した Robert Skalli 氏が自分の名前を冠したシリーズ。これまた、品種名を前面に押し出して消費者に分かりやすいものを目指しているようだ。

元来ヨーロッパのワインはこの地域にはこの品種というようにその土地に適したものが長年の経験で選ばれてきて、地名と品種が切り離せない関係にあった。例えば、ブルゴーニュといえば赤はピノ・ノワール、白はシャルドネといった具合(これはあまりにも極端な例だが)。そうした前提があるのでラベルにはどこの地域のワインか、は表記されるが、どんな品種を使用しているのか、は表記されない。それがワインを知らない人には分かりにくいということで葡萄品種をラベルに明記する生産者が出てきたということらしい。

このワイン自体の話に戻ろう。一言で言えば、飲みやすく仕上げてあるワインだ。葡萄はボルドーで有名な品種だが、これは渋みが軽く押えられている。かといって、カリフォルニアやチリのこのクラスのもののように甘さを感じるわけでもない。ヨーロッパの感覚で作られた、日常用ワインだと思う。Oak aged って書いてあるけど、そんなに樽を感じることもなかったし。

最近は収納場所からてきと〜に選んできて飲めないような高めのワインばっかり買ってる、と父に言ったら、気にせず飲めるものを今回は選んでくれたらしい。では、飲ませていただきます。

_ 最新だけ逆順表示

きたさん作のを使ってみた。hns はこうだった(違ったっけ)ので、実はできればいいなと思っていた。

_ 17:30

起床。途中何度か目が覚めたが、起き上がる気力がなくてこうなった。あ〜ぁ

_ 町会長(父)の仕事

今日は町内会の定期役員会の日。早いものでもう残り二ヵ月となった。一年間お疲れ様。

_ tDiary.Net

登録者が続々増えている。どうしようかな。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ zoe (Sun, 10 Feb 2002 (平成14年) 17:24)

しばらく前、たぶん10日くらい前からです。MNG表示テスト用にのっけてみただけなので気にしないでください。


«前の日記(Fri, 08 Feb 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 10 Feb 2002 (平成14年))» 編集