最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 01 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ Wassr 終了

目を覚ましたら消え去っていた。

五年以上も日常の一部だったものがなくなってしまうのはさびしいものだ。そして、wassrfeed を止めた。


Tue, 02 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ GP01

EMOBILE Pocket WiFi GP01 白ロム
-
華為技術(ファーウェイ・ジャパン)
¥1,080

PHS300 + D02HW の組み合わせでなんと三年半以上も頑張ってきたけど、近頃は PHS300 の本体バッテリーはもちろんのこと、セットで買った外部バッテリーも寿命が来てしまっているし、GP01 もこんな値段で白ロムが手に入るようになっているのでたしか先週の金曜日にポチった。日曜日には届いていたのだけど設定している時間がなくてやっと今日になって初期設定ができた。なお、使ってるのは EM チャージ。最低チャージ額の二千円で一年以上も有効期間があるので非常用としてずっと維持してきた回線である。

まずは通信速度のチェック。iPod touch に測定アプリを入れてテストを実行してみたらなんと悪くても 7Mbps 台、いい時には 10Mbps 台まで出た。ちなみに家で使ってる AirMac Express に接続先を切り替えて時代遅れの ADSL で同じことをしてみたら 2.5Mbps 以上は何度試しても出なかった……

ただし、イー・モバイルの三百万パケット制限とか、たしか月額二千円くらいの ADSL のコストパフォーマンスは圧倒的だしとか、いろいろとあるので ADSL がサービス停止になるまできっとこのまま。

ということで、GP01、非常用回線(それとめったにないお出かけ時に使う回線)として十分役に立ってくれることと思う。

そうそう、Eye-Fi の接続設定をあとですること > 自分


Wed, 03 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 「EMチャージ ためしておトクキャンペーン」

キャンペーン実施期間

2012 年 4 月 20 日(金) 午前 3 時 ~ 2013 年 1 月 31 日(木)

おや、たしか今月末までだったはずなのに三ヶ月も延長されてる。GP01 を手にいれたばかりの身にはとてもうれしい計らい。

_ 218.3km/9.28L

23.5km/L なり。給油自動停止後の詰め込みが少なかっただけではここまでは伸びないと思うのだけど。ガソリン価格は 136 円/L になってた。


Thu, 04 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ あいぱっどの設定

長期出張中の上司とメールのやり取りをしてたら唐突に「Ipad が使いたい」とか書いてあって、iPad で事務所にリモートアクセスして仕事をできるようにいろいろ用意するのは大変だと一瞬考えたものの、その本心は何なのか確認すべきと思い直してやり取りを続けた結果、要は「持っていったノート PC が大きくて重たいので小さくて軽いタブレット PC を使ってみたい」だとわかった(苦笑

そんなわけで Windows タブレットでいいんじゃないかと買ってみたのがこちら。

Acer ICONIA TAB W500P2 (AMD C-60/2G/32G SSD/10.1/W7P32-SP1/APなし) ICONIATAB-W500P2
-
日本エイサー
(no price)

インストールされているのは通常の Windows 7 だからこれまで使っていたソフトウェアをこっちに移せばたぶん大丈夫(今使ってるのは XP なので動かないものもあるかもしれないが)。スペックはそう高くはないものの、タッチパネルの感度のよさのためか目的の場所をきっちり指せるのであまりいらいらさせられることもない。これなら上司もだいたい満足してくれるのではなかろうか。でも、文章を書くならキーボードはいるだろうな、きっと。

ただし、だいたい満足というのは通常利用時の話。Microsoft Update などの作業となると非力さを感じさせられてしまう。初期設定から始めて、MU の実行、そしてウイルス対策ソフトのインストールなどの基本的な設定を行なっただけで四時間くらい経過してた。とにかく MU 実行に時間がかかった。こういうことをしたことがない人はさらっと「明日までによろしく」とか言ってくれちゃうのだよなぁ……

それはそれとして、タブレット導入のためにきちっと組織と予算があるところならタッチ操作を前提に作られている iPad や Android タブレットが利用者満足度が高いのかもしれないけれど、うちみたいな何もない会社だとこの選択はわるくなかったんじゃないかと思ってる。


Fri, 05 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 涼しくなったら

眠れ過ぎてしまって困ってる。気づいたら十時間眠ってるというのはどこかおかしいとしか思えないぞ。

_ チケット購入。

明日の日立台の自由席、なぜかアウェイ側。アウェイ入場ゲートからのほうが駐車場から歩いていくのがかなり近いというのが一因だったり。


Sat, 06 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 柏 1-0 川崎 @ 日立台

P1020108.JPG

以前から感じてるように前を向いて試合を観たいなとか、昨日も書いたけど 15:00 キックオフだとたぶんギリギリになるためいつも使う駐車場から入り口が近いほうがいいからとか、そんなことを考えてアウェイ自由席で。予想通りキックオフ直前の到着となってスタンドに入ったら満員のアウェイ自由席にビックリ。こんなの初めて見たよ。これまでボクが日立台で見た試合で関東圏の J1 チーム相手の試合はなかったから空きのあるアウェイ自由席しか知らなくて甘く見てたゆえの失敗。

試合は柏が右サイドも左サイドも機能しててチャンスも多く押し気味という感じで進んだけど前半は双方点は入らず。決勝点となった後半のワグネルのフリーキックは見事だったけど、そのちょっと前の、川崎の FW の突破を DF(近藤か那須かは忘れた)が倒したのがファウルにならなかったのは川崎には気の毒に思える判定だった。シミュレーションと判定された二つのプレイの一つ目はよく見えなかったからわからないけど二つ目はそんな感じではなかったように見えたのもあって、終わってみると審判しっかりしろという気分になってた。アウェイサイドにいたからそう感じたというわけではたぶんないと思う。そんな訳で、川崎サポーターが退場する審判団にものすごいブーイングを浴びせてたのはもっともな気がした。

さて、こうして何度もスタジアムに足を運んでホームチームについてよく知るようになるとアウェイ側にいるのは自分がどっちつかずで変な気持ちになってくるのがわかったので、次は柏熱地帯に行くことにしようかな。ここ数回見たスタンドの様子だと端のほうならボクでもいられそうだし。

_ まだ夏だった

P1020102.JPG

P1020103.JPG


Sun, 07 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ F1 日本 GP 決勝

期待して期待通りの結果が出る(でも、BS での放映時間には仕事で事務所にいたのでまだ映像は見てない)という記憶に残るであろう日となった。レースレポートを読んだだけでも手に汗握る展開だったのがよくわかる。

早く帰って最初から最後までじっくり見たい、と書いてる今は月曜の八時半 @ まだ事務所……

そうそう、タイトル争いもヴェッテルが一気にここまで差を詰めることになるとは予想外だった。残りレースはまだまだあるからどっちに転ぶかわからないけど、ヴェッテルに分がありそうかなと今の勢いを見ると思ってしまう。


Mon, 08 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ iOS 6 に上げた

今日未明から朝までサーバのフルバックアップの見守り作業で時間があった(後作業まで含めたら八時間くらいかかった)ので延ばし延ばしにしていたアップデート作業をやっと実行した。

アップデート後の復元に時間がかからないようにムービーやアプリなどをバシバシ削除して作業を開始したら、ダウンロードはすでに済ませてあったこともあり十五分もかからずに iOS 6 になってくれた。その後、ムービーを同期しなおしたり、アプリを入れなおしたりをしてもそれにかかった時間は三十分もかからず、今回はうまくやれたなと思ったのだが……

アプリを無計画に削除したためにアプリの中に保存してあった (?) ファイルがいくつか消えてるという事態になってしまっているのにあとで気づいた。たとえば、KeyNote で作成してそのままそこにしか保存してなかったファイルなど。アップデート前のバックアップは存在してるのだけど、あのフォルダの中身を使うには iPad に復元してそれからということになるのだろうし、一年以上開いてもいなかったのだからもう使わないファイルだった、整理ができてよかったと考えるべきだろう。うん、そうだ。

_ Safari 6 の標準フォント問題

この日記が明朝体で表示されてたのでググって、

font-family: "Hiragino Kaku Gothic ProN";

を css ファイルの body {} の中に追加。

この日記はそれでいいとしても、他にもそうなるページはいくらでもあるのでどうしたものかとさらに調べてみたら

あとで試す。


Tue, 09 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ iOS 6 の恩恵 ?

Safari でのこの日記の表示が速くなった。そして、日記更新のページではこれまではものすごく反応が悪くてここで直接書こうと思わないほどだったのが普通に使えるようになった。これまでのあれは何が原因だったの ?


Wed, 10 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ category_autocomplete.rb

先っちょ追っかけユーザなので入れてみた。Opera だと補完候補が微妙な位置に出てくれるけど、ありがたい機能。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tamoot [textarea内のキャレット位置をブラウザ依存と戦いながらjavascriptで特定するのは中々難しいようです。]


Thu, 11 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 車が突っ込む店……

近所のラーメン屋なんだけど、数日前の夜遅くに前を通りがかったらなんか店頭の雰囲気がおかしいのが気になってたので今日あらためて前を通ってみたら入り口に板がうちつけてあってこんな感じの貼り紙が。「十月○日×時ごろ入り口に車が突っ込んだため、店の補修が終わるまで休業いたします」 ひどい話だ……

再開したらすぐにでも行こうと思ってるけど、半年くらい前にも店の角に車が突っ込んで窓ガラスが割れたということがあったらしいので、今後は座る席の場所には気をつけないといけないかもしれない。


Fri, 12 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ シンプルな掃除機

うちの掃除機、特に二階で使っているのは大きくて重くていらいらするのでこんなのがあるといいんじゃなかろうか。


Sat, 13 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 4GB + 8GB = 12GB

メモリが届いたのでさっそく増設。この Thinkpad W530 はメモリスロットは四本あるのだけども、キーボード下にある二本から埋めていくべきらしいのでユーザーガイドを見ながらキーボードを外して十分ほどで作業完了。

結果。時々操作を受け付けなくなる時があるよな、何だこれ ? と思っていたのはスワップアウトが発生していたのだということを認識できた。タスクマネージャで見ててもメモリにいくらかの余裕は残ってるし、4GB 載せてればそんなことあるはずないなんて思い込みだったな。ボクみたいにブラウザのタブを数十個開きっぱなしで使うにはメモリが 4GB では全然足りないということか。職場に置いてある 32bit 版 Windows 7 機だとどうにかなっているということは 64bit 版だからそうなってるのかな。何はともあれ三千円強の出費ですごく快適になった。


Sun, 14 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 寝休日

何度か目は覚めたけど起き上がる気力がなくて十二時間睡眠……


Mon, 15 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ やっと整備に出してきた

もらってから一ヶ月以上経過してしまったけど、乗り続けるための整備をしてもらうためにやっと自転車屋まで持っていけた。近所の自転車屋だと部品なんかがすぐに手配できるのかなとか心配に思ったので、ちょっと遠く(自転車をちんたら走らせて三十分くらい)の専門店まで行ってきた。

もらったもののこういう自転車は初めてなので何をどうしたらいいのかわからないので教えてほしい、タイヤの交換が必要なのはパッと見でわかるんですが……と話したら、タイヤの他には最低でもワイヤは交換しておくほうがいいでしょうねとのことだったのでそれを依頼してそのまま預けてきた。週末くらいには仕上がるらしい。

また万単位の出費が……ということになるのも意外と痛いわけだけど、とりあえず今日のところは一時間弱歩いて帰ってくることになったのが痛い(ホントに歩かない人なので筋肉痛が予想されるという意味で)。晴れてたしちょうどいい暖かさだったから歩くこと自体は気持ちよかったのだけども。


Tue, 16 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 整備完了

出勤しようとバタバタしてたところに電話が入って「承っていた作業が完了しました」とのこと。引渡しはたぶん週末ですと言われてたので予想外の早さ。木曜日にならないと取りに行けそうにないのでその旨を伝えて預かっておいてもらうことに。費用は一万八千円強。ツインのタイヤ交換にかかった費用と大差ない……

あとライトと輪行バッグ(と呼ぶのかな)が最低でも必要そうだ。引き取りに行く時に気に入ったものがあればそれも買うことにしよう。

_ ここ最近で最大の疑問

首輪が変わってた

ねぇ、きみは迷い猫で、餌をくれる家がないからうちでバクバク食べてるんじゃなかったの ?

どうして首輪が新しくなってるの ?



Thu, 18 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ オンラインブックマークしたけど

メモしておきたいので。

くるくるねじった「ツイストベーコン」にすれば、ひとつ上の味わいに
 そうだ、そういえばハイパーデキャンティングもまだ実践してない !
ログオン後カーソルキーしか表示されないトラブル
 知らず知らずの内にインストールしてしまった Baidu IME のせい

Fri, 19 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ スポーツ自転車生活始まる……のか ?

昨日引き取りに行く予定だったけどあいにくの雨だったから一日延ばして今日受け取ってきた。ひとまずタイヤ交換とワイヤ交換をしてもらってこんな状態になった。

XTC800

舗装路で乗るのがメインだからと思ってそういうタイヤにしたけれど、下にメモしたサイクリングロード案内のページを読んでみるとうちの近辺には自転車で走れる舗装してない土手があったりするようなので MTB 用のタイヤでもよかったのかも。何はともあれ、乗らないとね、うん。

いろいろとメモ

困った時のMTBメンテナンス―自転車のトラブル全部解決 エイ文庫
バイシクルクラブ編集部
エイ出版社
¥100

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [ロード用のタイヤで正解ですよー。オレも昔,首を故障しちゃう以前はMTBにも乗ってましたけど,ダート用のキャラメルパタ..]

_ NT [やはりそうですか。ダート路面なんて気が向いたら走ってみるか程度に考えてる(そもそもそこに行くまでにそこそこ走らないと..]


Sat, 20 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 保管場所

もらってからこの一ヶ月、玄関先の屋根があるところには置いていたものの、そこはちょっと強めに雨が降ればびしょぬれになるような場所。さすがにこれはいかんよなと思い、玄関の中に入れられないかと行動開始。盗難の心配もなくなるし。でも、そのまま置いてみるとギリギリだし、ボク自身が邪魔に思うくらいだから両親にはホントに邪魔なだけだろう。

タイヤは簡単に外せるらしいのでググって外し方の説明を読んだら本当に簡単。前輪を外してみたらなんとか置けそうな感じになった。不安定なのでうまく固定する方法を考える必要はあるけど、これでひとまずよさそう。


Sun, 21 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ ポタリング(ごく一部だけサイクリング)12.5km

午後、用を済ませて帰ってきたら十五時過ぎ。まだ明るいし、近所を走るとしたらどんなルートが走りやすいのか見に行こうという気分で出かけたら、路側帯が広い道、自転車が通れる広めの歩道がけっこうあることがわかって(もちろんどこがどうというのはだいぶ知ってるんだけど自転車乗りの視点で見たことはなかった)走るのが気持ちよくなってきて、予定よりもかなり大回りになった。帰ってきて Google 先生の地図でルートをたどってみたら本日の走行距離約 12.5km ということに。所要時間は一時間強。

ということは、今日のペースだと通勤には二時間近くかかるわけで自転車通勤は今のところまったく現実的ではないこともわかったのだった。


Mon, 22 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 日立台まで走ってみた

今日も時間があったので、我が家から自転車で行くにはちょうどいい距離にあると思える日立台まで行ってきた。車も歩行者も少なそうな道で、なるべく最短距離で、でもとばして事故でも起こすと大変なのでちんたら走って、所要時間は三十分をちょっと超えるくらい。あのペースであの疲れ方なら(というか、疲れた気はしなかった)試合を自由席で観ても帰りにバテバテで自転車を走らせられないというおそろしい事態を招くことはなさそうで安心した。

次の観戦はいつにするか決めてないけども、試合観戦ならば五十分前に家を出ればよさそうだ。

_ ポタリングの友

で、今日はカメラを持ってでかけた。自転車だと、お、この景色は ! と思った時にすぐに止まって(もちろん周囲の安全は確認する)撮影態勢になれるのがいいね。今日の一枚はこれ。

Sunset

_ ケージを分解

ガブ用のケージを処分するために分解した。毛がいっぱい挟まってた。感慨にひたってしまうかと思ったけど意外とそうはならなかった。茶トラ猫がもうガブと変わらない雰囲気(ボクが仕事から帰ってきたらどこからともなく出てきたり、我々の姿を見ると足にすり寄ってきたりする)になっているからかな。でも、そういうことは首輪を変えてくれた人のところでやるべきなんじゃないのか ?

感心したのはケージの各面を連結している留め具の構造。すごく簡単な形だけど、はめてしまえばそう簡単には外れない。(写真をあとで貼る)


Tue, 23 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 失敗したこと

タイヤを交換する際にもちろんチューブも新品にしたのだけども、その時に店員さんに「英式ですね」と言われて、思わず「はい」と答えてしまったのは失敗だった。米式バルブにしておけばよかった。

うちにある空気入れは米式バルブにも対応しているので問題ないし、あっちにしておけば車用に持っている空気圧計を流用できるし、ガソリンスタンドに置いてあるコンプレッサーでビューっと空気を適正空気圧で入れてくれるあれが使えたのにな。次にチューブ交換する時には米式バルブのものにしよう。仏式バルブはいろいろと揃えないといけないものが出てくるので絶対になし。

_ 筋肉痛 ?

起きて階段を降りたら微妙に太ももがプルプルする感じ。痛くはないのだけども、やっぱりこれはあれだよね。


Wed, 24 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 213.4km/9.97L

21.4km/L なり。ガソリン価格は 133 円/L になるはずが、割引チケット紛失のため 135 円/L に。

どこでなくしたのかと考えてみて、ふと思い出した。前回の給油の際につり銭だけ精算機からとってレシートと割引チケットをそのまま取り忘れたのだった。急いでたのか、眠かったのか、理由がはっきりしないけど取り忘れなんて初めてだよ。


Thu, 25 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ Kindle 日本上陸

活用しているとは言いがたい状態なのは相変わらずだけどもとりあえずメモ。


Fri, 26 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 注文した

十六時半くらいに注文できるようになっていることに気づいた。だけど、先日こんなやりとりがあったものの、どこまで本気なのかよくわからないので確認してからなんて思ってたら夜まですっかり忘れて発売日当日分はなくなってた。でも、結局は 16GB の黒を注文して、11/12 到着予定らしい。

今使っている iPad 2 とカメラ性能以外はほとんど差がないわけだけど、今の環境をそっくり iPad mini に移して iPad 2 は親が使うようにリセットする計画で移行が楽そうだからそれはそれでいいんじゃないのという気分。


Sat, 27 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ セキュリティの問題

「遠隔操作で冤罪逮捕」につづいて今日はこんなニュースが。

自分の管理化の PC だっていつこういうものに感染しないとも限らないけれども、PC やスマートフォンに存在する危険というものをなんかもうちょっと周知して売ることをすべきなんじゃないかといつも思う。友人知人から今度○○を買おうと思ってるんだけどどう ? なんて相談を持ちかけられることがボクもしばしばあるわけだが、そんな時は便利だよという話だけでなくうざったいと思われることを予期しながらもいろいろと面倒な管理作業が発生するよという話もしてる。

どれだけ通じてるかは正直さっぱりわからないけどね。


Sun, 28 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ インド GP 決勝

ヴェッテル完全優勝で、この速さが残り三戦でも見せられたら三年連続のタイトル決定だろうなという雰囲気なんだけど、アロンソがしっかり二位に入ってるあたりまだまだ終わらないのだろうな。終わらないことを期待したいという気持ちがあるということでもあるが。


Mon, 29 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 自転車を譲ってもらった場合の防犯登録手続き(千葉県にて)

防犯登録手続き申し込み書の控えを自転車をもらった時にいっしょに受け取っていて、自転車を整備してもらう時にお店で名義変更ができるのか尋ねたら「千葉県の場合は警察で登録抹消してから新規登録になります」という答えで、今日やっと警察に行ってきた。

元々の登録者が抹消する必要があるのはわかっていたから何が必要なのかを聞きに行くつもりで近所の警察署の生活安全課に行くと「その自転車に乗ってきてますか。乗ってきてるなら防犯登録手続き申し込み書の控えのコピーと身分証明書のコピーをもらえれば、あとは元の所有者から電話を入れてもらって譲渡が確認できると元の登録番号を生かしたまま名義の変更ができますよ」とのこと。予め見ていった、千葉県自転車軽自動車商協同組合の「防犯登録の仕組み」のページにはそんなことできるって書いてないじゃない、と思いつつ(追記: よく読んだら譲渡の場合に登録内容の変更ができると書いてあるよ)、それができるならそれでお願いしますと頼んで、帰ってきてから義弟さんに連絡をとって警察署に電話してもらった。一ヶ月くらいで(それは時間かかりすぎじゃない ?)登録が変更されるらしい。

とにかく、これで晴れてこの MTB がボクのものとなったのであった。

_3.2.0 リリース

すっかり忘れてた。とはいえ、ここは先っちょ追いかけをしてるのでたぶん tdiary.rb のバージョン番号が変わるだけだと思われる。


Tue, 30 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 第四世代 iPod touch を iOS 6 に

iPad 2 をアップデートした時の教訓を生かして、今回は使っていないアプリの削除と音楽データをいったん削除するだけにしてアップデート。

他の作業と並行してアップデートしたのでどのくらい時間がかかったのかよくわからないけど、おそらく二十分くらいで iOS 6 の初期画面にたどり着けてたはず。その後は 10GB ほどの音楽データを iTunes から戻してやって作業完了。ひとまず問題はなさそう。

さて、iPad mini を注文してしまったので、iPod touch を買い換える計画は延期。となると、縁が欠けてしまっているケースと一つの隅の粘着力がなくなってしまっている保護フィルムは新しくしようかな。


Wed, 31 Oct 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ フリーズ

給料日までの十日間を過ごすための最後の壱万円を ATM でおろして、残高は千円くらい ?、もしかしたら三桁かと思いつつ画面を見ていたら六桁の金額が表示されてフリーズ(← 自分が)。もしかしたら「は ?」と声に出していたかもしれない。

先日もらっていた期末賞与明細にはそんな金額は記載されてなかったので本当に、心の底から驚いた。でも、これを当てにして ThinkPad をすでに六月に買ってしまっているのでうっかりとかポチっとなはもうできないぞ。


最新 追記