最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 01 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 自転車乗りの保険

自動車保険が来月で満期になるので保険屋さんから電話がかかってきた。自転車にも乗るようになったので自転車で人に怪我をさせてしまった場合に使える特約は付いてましたっけ ? と気になっていたことを尋ねてみたところ、自動車保険にはそういうものは付いていないけれども父親が加入している火災保険の特約にそこをカバーするものがあってそれは同居の家族でも使えるので大丈夫ですとの答えだった。ひとまず安心。

だがしかし、今これを書いてて気づいた。自分単独での転倒や落車の場合とか、事故の責任を負ってもらうべき相手がいても相手が保険などに入ってなくて払えるものはないと言われてしまう場合とか、そんな場合の治療費などなどを補償するものがないような気がする。


Fri, 02 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 続・自転車乗りの保険

昨日気になった、自分の怪我などを補償できるちょうどいい感じのものがあったのでひとまずメモ。

調べた中では「年間 4,100 円で入院日額 6,000 円、通院日額 1,000 円」というのは珍しいタイプ、通院分が補償されるのに特に注目。


Sat, 03 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 自転車仲間

いつものグループだけど、集まる理由と場所が普段と違う集まりに行くのに自転車で行ったら、駐輪場でもう長いつき合いのそのグループのメンバーに出会った。驚いたことに彼も自転車(クロスバイク)で来てた。いつも会う時はボクも彼も車に乗ってきてるから彼が自転車乗りだとは全然知らなかった。こんな身近に先輩がいると尋ねたいことがいろいろとある初心者には心強いぞ。


Sun, 04 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ iPod touch のケース交換

使っていたケースがボロボロになってしまったのでこの間注文したケースに交換した。色合いを確認せずに注文してたのだけどいい感じの色でよかった。ただ、保護フィルムも貼り替えたら糸くずが入ってしまって失敗。いつものことながらへたっぴである。

いい感じの青で気に入りました。

それはそれとして、Amazon さんの空気梱包量がとんでもなかった。

iPod touchのケースが届いたのですが、箱のサイズw

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [アハハ!もっと沢山、または大きい物が入ってると思ってた。]


Mon, 05 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ アブダビ GP 決勝

録画を見る時間が取れなかったので意を決して情報サイトで結果を確認したら、なんでレースを見ずに結果を見てしまったのかと思ってしまうような結果で驚いた。ということで、なるべく早く時間を取って録画を見るのだぞ > 自分

_ あいぱっど納品

上司が戻ってきてたので Windows 7 タブレットを渡したのだけども、使い方を説明していて思ったのはやっぱりタブレット用 OS と PC 用 OS は別物だということ。文字入力のために画面が一部分占有されてしまうことへの対処法だとか、マウスポインタなら簡単に指定できるものがタッチ操作ではある程度の大きさのものでないとそこに触ることすらけっこう難しいだとか、そんなことでそう感じる。ということは、Windows 8 は二兎を追って一途も得ずなものになってしまってるんじゃないのかな。実際のところ、どうなんだろう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うえち [アブダビGPはNTさんと全く同じ状況で愕然としています。録画を見るまで我慢すべきでした(笑)]


Tue, 06 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 359.5km/16.88L

21.3km/L なり。132 円/L なのでまた値下がり傾向になってる ?


Wed, 07 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 発送通知が届いた !

購入時の通知には 11/12 到着予定と書いてあったのに早まったのか。うれしいな。


Thu, 08 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ Zebedee で UDP トンネリング

社内サーバに付けたドングルでライセンス認証を行なう業務用ソフトを外から使いたいという要望に対して、これまではリモート接続専用の PC を社内に用意してそれにリモートデスクトップ接続して使ってもらっていた。だけど、この方式だと使いたい人がバッティングしてしまうと業務用ソフトのライセンスは余ってるのにその PC が空くまで待つしかないということになってしまい効率的とはいえない。

そんな訳で外からつなぎたい人の一人がサポートに問い合わせて、ソフトは手元の PC にインストールしてライセンスチェックの通信だけを流すような VPN を用意するだけでいいということを聞き出したらしく、そんな設定はできるのかと問い合わせが来てしまった。忙しいのに……

業務ソフトでライセンスチェック先を設定する画面を見るとポート番号がわかったので、これを転送するように書けばいいのねと思ってこれまでのファイルを流用して Zebedee の設定ファイルをさらさらと書いて実験してみたものの通信を受け取っている様子すら見られない。サーバで netstat を実行して待ち受け状態を確認してみたら UDP を使ってるじゃないか。設定画面には堂々と「TCP/IP ポート番号」という項目名になっているのに……

ここまでわかればつまずくポイントはもうなくて、以下のリンク先に書いてあることに注意しつつ Zebedee 設定ファイルを書き直したら、認証に少々時間はかかるものの無事に動かすことができた。

これまでは外でどうしてもそのソフトを使いたい場合のためにスタンドアロンのライセンスを別に購入していたので、この成功はうちの事務所にとっては大きな一歩かもしれない。

_ 届かなかった

というか、ボクの勝手な勘違い。昨日発送されたら今日には着くものだとてっきり思い込んでたけど、届かないのでもう一度メールを見直してみたら 11/10 到着予定となってた。いったいどこから発送してるんだろう。もしかして、海外から ?



Sat, 10 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 届いた !

本日午後にやっと届いたiPad mini。

のだけども、開封の儀を執り行う時間もないくらいバタバタした日でたぶん明日午後までこのまま持ち越し。

_ グラコロ同盟 2012

今年もトップランカーはものすごいデッドヒートを繰り広げるのだろうなぁ。


Sun, 11 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 環境移行

iOS 機器は母艦の iTunes で管理しているので、「iOS:現在の iPhone、iPad、または iPod touch から新しいデバイスに情報を転送する」の後半に書いてある手順に従って iPad 2 から iPad mini に環境移行。

iTunes および iOS は、以前のバージョンの iOS を使っているデバイスに iOS のバックアップをインストールすることをサポートしていません。

と書いてあるけど、6.0.1 の iPad 2 のバックアップを 6.0 の iPad mini に復元することはできた(復元した後で 6.0.1 にするようにメッセージは出たが、強制されるわけではなかった)。この時点では iOS 付属のアプリが戻るだけ。まずは 6.0.1 にして、その後 iTunes で同期したら iPad 2 の環境がそのまま iPad mini に復元された。Wi-Fi 親機で MAC アドレスによる接続制限をかけてあるから、「設定」の「情報」で確認した MAC アドレスを登録したら移行おしまい。


Mon, 12 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ Windows 7 パソコンを買って、Windows 8 Pro を 1,200 円 (税込)で手に入れた

六月に買った ThinkPad がこのキャンペーンの対象になるので、いつアップグレードするつもりになるかわからないけれども買っておこうと思っていたが延び延びになっていた。そんな折、FAQ

Windows 8 アップグレードは対象となっている PC にインストールする必要がありますか? それとも別の PC にインストールできますか?

今回のアップグレードは、2012 年 6 月 2 日から 2013 年 1 月 31 日までの間に購入された Windows 7 PC に対して提供されますが、システム要件を満たすいずれの PC に対してもインストールできます。

と書いてあった。それならば、実験環境で遊ぶために買っておくのもよかろうと重い腰を上げた次第。

手順は

  1. 登録ページから登録を行い、1,200 円購入のためのプロモーションコードを入手する。
  2. Windows を購入する」の「Pro を ¥3,300 でダウンロードする」から「Windows 8 アップグレード アシスタント」をダウンロードして実行する。環境検証を行なった(この段階を飛ばせるといいんだけどな)後に表示される購入ウィザードで購入手続きができるので、購入決定画面にあるプロモーションコード入力欄に先ほど入手したコードを入れる。すると 3,300 円が 1,200 円になるからそれを確認した上で購入。
  3. 決済が済むとダウンロードウィザードが始まるのでダウンロード開始。ダウンロード速度が 1.5Mbps くらいのうちの ADSL 回線だと三時間弱かかった。ダウンロード完了後は(表記はこの通りではないけど)「すぐにアップグレードを始める」「インストールメディアを作成する」「あとでアップグレードを行なう」の三つの選択肢があるのでどれかを選ぶ。

ひとまずダウンロードができたからそれでいいやということで「あとでアップグレードを行なう」を選んだら、インストーラへのショートカットがデスクトップにできていた。今日はここまで。


Tue, 13 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ datepicker.rb

カレンダーの配色を変更できるというのをこれまで知らなかったので設定してみた。

こうなった。

画像の説明



Thu, 15 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 247.5km/11.30L

21.9km/L なり。131 円/L と値下がり傾向が維持されているのはうれしい。

_ iPad mini でナビ

震災後の無料配布時に iPod touch にインストールしてあった(その後買った iPad 2 にも入れてあった)MapFan for iPhone なのだけど、位置情報サービスはインターネット接続がない状況では使えないものだと思い込んでいて、日常生活では Wi-Fi ルータを持ち歩かない自分には意味がないと考えてぜんぜん活用していなかった。ところが、今回 iPad mini を買って、設定の見直しなどをしている時に Wi-Fi がオンになってさえいれば位置情報サービスで現在地がわかることに気づいた。(← 遅すぎる)

そんなわけで、ナビとしてちょうどいいサイズの iPad mini なので事務所の往復時に行き帰りで経路を変えて MapFan for iPhone を使ってみた。Wi-Fi しか位置情報取得のための手段がないから一面畑の中を通り抜ける道などの人家のない場所では位置がさすがにわからなくなるものの人が暮らしている場所に入ったらすぐに位置が判明するからこの程度なら問題ないんじゃないかと思える使い勝手。それにしても、こんなに活用できるほど Wi-Fi アクセスポイントの電波がそこらじゅう飛んでるのか。


Fri, 16 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ ついにリリース開始! Chouchou『limited01』

結成六年目にして初の実物商品の販売が始まって、初日は予想以上の販売数となったようでおめでとうございます。


Sat, 17 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 容量無制限

事務所のバックアップデータのさらにバックアップミラーは、今のところ ASUS WebStorage の旧プランが継続させてもらえてるので 1.9TB というバカみたいな量のデータを保持できている(保持する必要もないと思えるような古いデータも残してるというのもあるが。HDD がクラッシュした PC の「バックアップ」を削除する手立てがないようだから無駄に残っているのもあるのだった)けれども、何かあった時のためにこの Pogoplug のサービスも気になってるのでメモ。


Sun, 18 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ メモ

B007M85X4Q

_ メモ その二

Microsoft Windows Server 2012 Standard 日本語版 10 CAL付
-
マイクロソフト
(no price)

お、リリース直前の記事での予想価格よりは安くなってる。


Mon, 19 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ Windows 8 でのダウングレード権について

メモ。

Q. Windows 8 Pro プリインストール PC を購入しました。Windows XP にダウングレードすることはできますか?
A. できません。Windows 8 Pro のダウングレード権で使用できるのは、同一言語版の Windows 7 Professional または Windows Vista Business です。
Q. Windows 8(無印)プリインストール PC を購入しました。Windows 7 にダウングレードすることはできますか?
A. できません。ダウングレード権は、OEM 版の Windows 8 Pro に付帯する権利です。
Q. Windows 8(無印)プリインストール PC を購入しました。Windows 8 Pro Pack を購入することで、ダウングレード権を入手できるでしょうか?
A. できません。Windows 8 Pro Pack により、Windows 8 を Windows 8 Pro にアップグレードした場合、アップグレード後の Windows 8 Pro は OEM 版ではありませんので、ダウングレード権は付帯しません。
Q. Windows 8 Pro DSP 版を購入しました。DSP 版にはダウングレード権が付帯するはずですよね?
A. DSP 版を個人で使用する場合、パッケージを開封することは、http://www.windows.com/personaluselicense/ に掲載されているライセンス条項「Windows 8 システムビルダー製品--個人使用ライセンス」に同意したものと見なされます。「Windows 8 システムビルダー製品--個人使用ライセンス」には、ダウングレード権は記載されていませんので、ダウングレード権は提供されません。

後半二つはできてほしかったな。

_ メモ

Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A <第5世代>
-
Apple(アップル)
(no price)

iPad mini を買ったので iPod touch はもうちょっと延命させるということでケースと保護フィルムを交換したんだけども、実物を触ってみたらいろいろとよくなっているのがわかってしまって悩み始めてしまったところ。


Tue, 20 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 人生最大の腹下し

だと思えるようなひどいのに襲来されて一日中動けなかった。

あの症状だと細菌性胃腸炎とかウイルス性胃腸炎とかそういうものを疑いたくもなるけれど、月曜日の夕方から火曜日の明け方に食べたものとその量を考えるとそっち(と疲れ)が原因じゃなかろうかという気分。



Thu, 22 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ パンケーキ

先週の話なんだけど書いてなかったことを思い出したので。

友達に誘われて、こんな住宅地の中にあるパンケーキ屋に行ってきた。量は多いわけじゃないけれどリーズナブルなお値段(数百円)でゆっくりできる場所はいいね。スポーツ自転車の話と iPhone & iPad の話をして二時間くらいおしゃべりしてた。ボクとしてはとても珍しい日だった。


Fri, 23 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 256.3km/12.13L

21.1km/L なり。そして、130 円/L と前回よりもちょっと値下がり。


Sat, 24 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 簡単そう

以前に参加したときの Windows Azure は管理用 PC に Visual Studio をインストールして仮想マシンの設定ファイルを作らないといけなかったりした記憶があるのだけどずいぶんと簡単になったものだ。

_ メモ

むげんメモ
用紙サイズという概念がない手書きメモアプリ。

Sun, 25 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 簡単だった

昨日メモしておいたページの方法に従っていくと本当に簡単に(ただし、仮想マシンが動かなくなってしまうトラブルに遭遇して一度削除してやり直すことがあったけども)Windows Azure で WordPress を動かせてしまった。各手順とも仮想マシン作成の待ち時間を含めても三十分くらいだったんじゃないかな。

これでひとまず課題はクリアしたので、残りの時間を使ってすることといえば、やっぱり今回も tDiary を動かせないかとあがいてみるつもり。


Mon, 26 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 仙台行き

五時四十五分くらいのバスに乗るところから始まり、現地ではひたすら(のんびりできる時間帯もあったけど)PC とネットワークの設定作業で、二十一時半くらいの新幹線にどうにか間に合って、新幹線の中で芯タン弁当を味わい、日が変わったくらいに家に帰り着くという一日。

仙台の記憶

少なくとももう一度行くことになったので、その時は前日入りをさせてもらえるかなぁ。

_ 復路についてメモ

大宮で降りてしまって埼京線・武蔵野線と乗り継いで帰ってくると、上野まで行って常磐線に乗って帰ってくるよりも楽。乗り換えは多くなるけれども、遅い時間の常磐線ってなんか雰囲気が悪くて好きじゃないんだよな。


Tue, 27 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 思いを馳せる

仙台の反芻

_ デジタルカメラの無線化

カメラから SD カードを取り出して……という手順が面倒でついつい溜まりがちになる画像データ。そんな状況を打破すべく Eye-Fi を買ったけど、あれもいまいち使い勝手が悪い。そんな状況でもっといいものが出てこないものかと様子見をしていたら、いつの間にか様子見をしていることもすっかり忘れてたのだけども

PQI Air Card Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ (アダプタのみモデル) 6W21-0000R1
-
PQI
(no price)

カードリーダーなのはいいんじゃないかなということでメモ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Toshi [(お茶の井ヶ田 喜久水庵の)喜久福「ずんだ生クリーム大福」と「ほうじ茶生クリーム大福」も美味しいですよー,イチオシ(..]

_ NT [今度行く時には探してみます! と思いつつググってみると池袋で買えるみたいです。都内に行く予定はないのだけども、むむむ..]


Wed, 28 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ NT [テスト]

_ NT [もう一度テスト]

_ hsbt [うーん、何かダメですねえ...]



Fri, 30 Nov 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 袋麺

「正麺」とか「ラ王」とか袋麺が値段を考えるとすごいレベルになってるので、最近は家ではカップ麺を食べることがなくなってしまってる。気に入ってるのは「正麺 豚骨味」と「「正麺 塩味」。豚骨味のほうはインスタントラーメンではそんなに種類がない極細麺を楽しむという理由で、塩味のほうはもうちょっと太目の麺が食べたいと思った時にはこの味がいいなという理由で。


最新 追記