«前の日記(Wed, 14 Nov 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 16 Nov 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 15 Nov 2012 (平成24年) [長年日記]

_ 247.5km/11.30L

21.9km/L なり。131 円/L と値下がり傾向が維持されているのはうれしい。

_ iPad mini でナビ

震災後の無料配布時に iPod touch にインストールしてあった(その後買った iPad 2 にも入れてあった)MapFan for iPhone なのだけど、位置情報サービスはインターネット接続がない状況では使えないものだと思い込んでいて、日常生活では Wi-Fi ルータを持ち歩かない自分には意味がないと考えてぜんぜん活用していなかった。ところが、今回 iPad mini を買って、設定の見直しなどをしている時に Wi-Fi がオンになってさえいれば位置情報サービスで現在地がわかることに気づいた。(← 遅すぎる)

そんなわけで、ナビとしてちょうどいいサイズの iPad mini なので事務所の往復時に行き帰りで経路を変えて MapFan for iPhone を使ってみた。Wi-Fi しか位置情報取得のための手段がないから一面畑の中を通り抜ける道などの人家のない場所では位置がさすがにわからなくなるものの人が暮らしている場所に入ったらすぐに位置が判明するからこの程度なら問題ないんじゃないかと思える使い勝手。それにしても、こんなに活用できるほど Wi-Fi アクセスポイントの電波がそこらじゅう飛んでるのか。

目次

«前の日記(Wed, 14 Nov 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 16 Nov 2012 (平成24年))» 編集