«前の日記(Wed, 03 Oct 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 05 Oct 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 04 Oct 2012 (平成24年) [長年日記]

_ あいぱっどの設定

長期出張中の上司とメールのやり取りをしてたら唐突に「Ipad が使いたい」とか書いてあって、iPad で事務所にリモートアクセスして仕事をできるようにいろいろ用意するのは大変だと一瞬考えたものの、その本心は何なのか確認すべきと思い直してやり取りを続けた結果、要は「持っていったノート PC が大きくて重たいので小さくて軽いタブレット PC を使ってみたい」だとわかった(苦笑

そんなわけで Windows タブレットでいいんじゃないかと買ってみたのがこちら。

Acer ICONIA TAB W500P2 (AMD C-60/2G/32G SSD/10.1/W7P32-SP1/APなし) ICONIATAB-W500P2
-
日本エイサー
(no price)

インストールされているのは通常の Windows 7 だからこれまで使っていたソフトウェアをこっちに移せばたぶん大丈夫(今使ってるのは XP なので動かないものもあるかもしれないが)。スペックはそう高くはないものの、タッチパネルの感度のよさのためか目的の場所をきっちり指せるのであまりいらいらさせられることもない。これなら上司もだいたい満足してくれるのではなかろうか。でも、文章を書くならキーボードはいるだろうな、きっと。

ただし、だいたい満足というのは通常利用時の話。Microsoft Update などの作業となると非力さを感じさせられてしまう。初期設定から始めて、MU の実行、そしてウイルス対策ソフトのインストールなどの基本的な設定を行なっただけで四時間くらい経過してた。とにかく MU 実行に時間がかかった。こういうことをしたことがない人はさらっと「明日までによろしく」とか言ってくれちゃうのだよなぁ……

それはそれとして、タブレット導入のためにきちっと組織と予算があるところならタッチ操作を前提に作られている iPad や Android タブレットが利用者満足度が高いのかもしれないけれど、うちみたいな何もない会社だとこの選択はわるくなかったんじゃないかと思ってる。

目次

«前の日記(Wed, 03 Oct 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 05 Oct 2012 (平成24年))» 編集