最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 01 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ サイトの利用料未納、サーバーの修理代要求〜「架空請求メール」に注意

相変わらずこの手のものはなくなってないし、引っかかる人もいなくなってないのか。

_ 古本・中古本の買取価格比較

店によってそこまで違うとは驚き。処分しようと思っているものがあるのだけど作戦を立てるべきだろう。もちろん、手間をどこまでかけるか考える必要はあるとは思うが。

_ ファイルサーバのフルバックアップ

最後の最後、バックアップファイルの検証段階でエラーが発生して終わってしまう。エラーメッセージを見ても理由がさっぱりわからないし困ってる。


Fri, 02 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 高齢者を狙う新手の振り込め詐欺、メールの内容

こっちも相変わらずいろいろと小難しいことを書いておびえさせてお金を巻き上げようとしてるのだな。

とはいえ、変な文章だと思う。真剣に読もうとすると笑い出してしまうくらい。


Sat, 03 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 楽天:CS 進出 球団創設 5 年目で初

最近、プロ野球のことはあんまり気にしなくなっているのだけど、この件についてはなんだかうれしい。まだシーズン 1 位の可能性もあるらしいので最後まで注目することになりそう。

_ F1 日本 GP 公式予選、赤旗続出の予選でレッドブルがポール、トヨタが最前列獲得 !

なぜか深夜に放送されるものだと思いこんでて中継を見逃した……

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tak [ポイント3倍は個人的にはあんまりありがたみがないんですが、東北在住として楽天とパイオニア(女子バレー)が頑張ってくれ..]


Sun, 04 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 日本 GP 決勝

寝不足で眠かったのだけどスタートだけでも見るかと思って見始めたら、けっこうおもしろいレース展開で結局最後まで見てしまった。

ブラウンとレッドブルがサーキットごとに速さにかなりむらがあるのに対して、復調したマクラーレン、というかハミルトンがどのサーキットでも速さを維持している辺りがさすがだと思いつつ、来年はどういうことになるのかにすでに興味は移りつつある今日この頃。


Mon, 05 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ Mac 用ノートン、シマンテックストアで最大 48% 値下げ

つまり、Mac でもウイルス対策ソフトが必要なのだよ、というメッセージと考えていいのかな。ボクはもう Intego のを使ってるけど。




Thu, 08 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 台風 18 号

残業してた人がずいぶんと遅くまでしてくれたので、目で確認しながらしないといけない作業を始めるのが日が変わってからになってしまった。そんなこんなでもう帰れないこともない状態なのだけど、外の風雨が帰るには危険なのではないかという雰囲気になってしまったので雨が弱くなると予報が出ている日の出まで待つことにして、追加の作業中。

予報どおりに日の出ごろには雨が弱まりますように。

_ Windows 7 Starter の制限とその影響

自分で必要なソフトをインストールできる人が個人利用するなら制限というほどの制限ではないことがわかった。というか、TechNetサブスクリプションで入手した 7 Starter を使ってみているけど、たしかに何も気にせずに使えている。

壁紙の変更ができないことだけはすごく目につきやすい制限だけど、デフォルトの壁紙が窓マークが少々鬱陶しいことを除けば趣味悪くないし、そもそも壁紙を見る機会なんてほとんどないし、気になることじゃないと感じてるので、今後のネットブックに入るのが 7 Starter でも気にすることはないと思ってる。

ちなみに、デフォルト壁紙のファイルを上書きしてみようとしたらできないようになってた。たしか NTFS のアクセス権限で SYSTEM にしかアクセス権がついてなかったと記憶している。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tak [こちらでは5時頃から雨風が強くなってきています。 気をつけてお帰り下さい・・・って、今日は休みですか?]

_ NT [ありがとうございます。ネットの気象情報を確認してタイミングを見計らって無事に帰ってこられました。 日が傾く頃にまた出..]

_ ブチャ猫 [夜の仕事って・・・???(汗]


Fri, 09 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ ソニー「VAIO X」

自分の使い方だとこのスペックで十分な場面がほとんどのような気がするのでかなり気になってる。持ち歩き用に使っている iBook G4 のバッテリーがかなり怪しくなってきてるし、今はちょうどお金に余裕がある時期でもあって、約二週間後の発売日に自分の気分次第でどうなっているかが決まりそう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [気になる!>お金に余裕がある]


Sat, 10 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ ここ数日

やたらと寝てばかりの日が続いてる。目は覚めるのだけど、頭が痛くてもう少し寝ていたいなんて思ってると本格的に寝なおしてしまって……、という状態。


Sun, 11 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 昨日に続いて

今日も長時間睡眠、というか、起きた時の気分がよくない睡眠を長々と取ってしまった感じでなんだかなぁという思いでいる。

一番酷かったのは夕方で、これは夢だ、自分は寝ていると意識しているのに一向に目を覚ますことができないという、寝ながら苦しんでた状態。夢の内容はなんかおもしろかったという記憶はあるのだけど、ぜんぜん思い出せないのがこれまた気持ち悪くてしかたがない。


Mon, 12 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ グラコロ同盟 2009 活動開始

今季初グラコロ

家から出ないのもそれはそれで嫌になってきたので、近所の 24 時間営業店に行って今季の活動開始。ただ、二十四時を過ぎると喫煙席しか使えなくなるのを忘れててちょっと煙かったのは失敗。

待ち札をもらっているのは二個食べたわけじゃなくて、なぜかコーヒーで待たされることになったから。もちろんコーヒーが来る前にさっさと食べ始めたけど、半分くらい食べたところで持ってきてくれたからさしたる支障はなし。

_ Windows Update の自動更新時刻を変更する

3:00 に「自動更新で再起動させられる」と言い残した人がいたのだけど、時刻を変える方法を教えてあげようと思ったら Vista だとどこから設定するのか知らなかったのでメモ。

_ Seagate DiscWizard

Seagate 製(Maxtor も含む)の HDD なら動く True Image の機能限定版とのことなのでダウンロードしてみた。ユーザーズガイドを読んでもシリアル番号を取得すべしとも書いていないから、該当の HDD が入っているなら使えるはず。でも、試してみたい機体が使用中なのでまだ試せてない。

ホントは今日会ってきた友人の PC で使いたかったのだけど、残念なことに彼の PC に入っていた HDD は日立だった。英語版でよければこの手のフリーソフトは今ならたくさんあるけど、日本語版となるとこれ以外には知らない。他の HDD メーカーも何か出してくれないかな。

_ Acronis True Image WD Edition Software

Western Digital も出してるという情報を見つけたのでダウンロード中。

_ True Image を使うなら

http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1255160113/1-25 を一読しておくとよいと思った。テンプレをちゃんと最新情報にメンテしてくれてる人に感謝。


Tue, 13 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ PC-9801 エミュレータ

昨日訪ねた友人から「今の環境で PC-9801 用のソフトを使いたい」というリクエストがあったので探してみたら見つかったのでメモ。


Wed, 14 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 2009 年 10 月のセキュリティ情報

MS09-050 から MS09-062 までの十三個。XP SP3 + Office 2003 SP3 の環境だと「悪意のある~」も含めて十八もアップデートがあった。まとめてリリースされた数の最高記録じゃないのかな。

_ Adobe Acrobat / Reader 9.2.0

ももう出てる。

http://www.adobe.com/support/downloads/new.jsp からもダウンロードできる。こんなページがあるとは知らなかったよ。バージョン 7 もまだサポート対象なんだ。もう見捨てられたのかと思い込んでた。



Fri, 16 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ iBook G4 のバッテリー

いよいよ完全にダメな感じになってしまった。寿命が尽きる直前の挙動が純正バッテリーに比べてずいぶん変だったのは安いバッテリーだったからかな。

そんなわけで携帯用ノートを本気で物色しないといけなくなってしまった。


Sat, 17 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 携帯用ノート

を考えていたはずなのに、ノート PC がメイン機という生活が長い、というか、メイン機がノート PC でない期間のほうが短いせいか、どうしてもそれなりのスペックを求めてしまう。調べてたら気になったのがこれ。

VAIO type S

もともと 2kg オーバーの iBook G4 を持ち歩く時は持ち歩いているので重量は変わらないし、15 万くらいで 3GHz の CPU と外付け GPU が付くとなるとこれでいいか、という気になってきた。HDMI 出力があるから大きな画面が欲しくなったらディスプレイを買えばいいわけだし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ati [VAIO type S,リンク先へ飛ぶと404になっちゃいます。 リファラのチェックでもしてるのかな?]

_ NT [ホントだ、ありがとうございます。 もしかしたら商品入れ替え時期なのでアフィリエイトがまだ古いページへのリンクになって..]


Sun, 18 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 同盟活動

近所のマクドナルドに寄ったら禁煙席になっている二階席がすでに閉鎖されていて(24:00 以降閉鎖と書いてあるのに……)タバコくさい空間で食べるのはイヤだなと思っていたら、何も言っていないのにテイクアウト扱いになってたのでこれ幸いと駐車場に停めた車の中で食べた。

_ ノート PC 選び

揺れに揺れて自分でもどうしたいのかわからなくなりつつある今日この頃。

冷静に考えてみると、外出時も家の中モバイルも iPod touch (+ PHS300 + D02HW) でほとんどの用が足せている気もするので、BD を手軽に見る環境を手に入れるために PS3 + 専用リモコン + 24 インチ程度のフル HD ディスプレイでもいい気がしてきた。これだと七万円くらいかな。ノート PC はどこへ(苦笑

でも、数日中に発表されるとのうわさが出ている Mac の新ノートがホントに出たらまた揺れるのだろうなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [Macのノートですが、ゆれているんですが・・・(笑) あと少しで、ネットブック+αの性能のものに手を出すとこでした・..]


Mon, 19 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ お仕事

転機になりそうな打診があった。それにしても、その分野についてホントに何の経験もないボクに白羽の矢を立てるとは……

ちゃんと会社のバックアップさえあれば面白そうな話だとは思うのだけど。でも、前任者の話を聞いてることからするとそれは望めそうにないのだ。参加料が数万円の講習会に行かせてもらえないとかさ。

_ はてなスター

どうしてもグラコロ同盟 2009 会場からはうまくつけられないのではてなにログインしてそっちから星をつけた。NoScript で JavaScript を制限しているからかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [なんとなく察しはつきました・・・。 いろいろな意味で、講習会で得られる知識とを軽視してますからね。自分の場合VRS..]


Tue, 20 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 新 Gumblar 感染拡大中(要注意)

リンク先をチェックして危険なものがないかチェックしてくれるサービスというのがあちこちから出ていますけど、この記事の時点では McAfee Safe Adviser、 Google Safe Browsing、WoT、そして Norton Safe Web のすべてでチェックをすり抜けるらしい。どうなっちゃってるの ?

_ スペース一文字

裏管理人として管理してるあっちの日記でツッコミができない時があるというトラブルがあったのだけど原因判明。「ツッコミ本文が以下のパターンに当てはまる場合はspamとみなす。」の項目の記入欄の最後の行に " " が登録されてた orz

前 n 日分が機能していないのはまだ原因究明中。同じ xrea s1 サーバで動いている別の tDiary 2.2 系ではうまく機能しているのでこっちの設定だろうとは思うのだが、現状ではさっぱりわからず。

それにしても、あっちは未だに tDiary スタイルを使っていて、もうすっかり文法を忘れているため書いてていらいらしてくる(苦笑

_ マイクロソフト製の Firefox 向けプラグイン、脆弱性を理由に一時ブロック対象に

実際に警告を見る前に Wassr だと思うけど情報を得ていたので驚きはしなかったが、あの警告は何かと思うよね。

_ 「電脳コイル」の世界が近づく--ブラザー、メガネ型 AR ディスプレイを持ち運び可能に

コンシューマ向けに発売されることはまだまだなさそうな書きぶりですけど、これはおもしろそう。でも、故障して目が……というのが怖いと言えば怖い。

_ ペプシあずき

朝方コンビニに寄ったら見つけてしまったので買ったのだけど、三分の一くらい飲んだもののあずきっぽいとは思えなくもないが嫌な感じの後味が残ってしまって半分も飲めなかった。きゅうりとしそはパスしてたんだが、これはもしかしたらと思ったのが間違いだった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tak [あやうく買いそうになりました。(笑) 普段は炭酸系は買わないんですけど、名前に釣られそうになりました。]

_ NT [ボクの観測範囲内だと「おいしい」はもちろんのこと、「悪くない」という感想も見かけませんです、ハイ。]


Wed, 21 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ Adobe の“Flash”と“Reader”のアップデートを半自動化「Flash_Reader_Update」

この二つのアプリケイションがこれだけ攻撃の標的になっている現在、こういうツールは Adobe がリリースすべきじゃないのかな。うちみたいに原始的な手段でアップデートをしている管理者にはすごくありがたいツール。

_ MacBook Polycarbonate Unibody Teardown

もしかしたら役に立つことになるかもしれないのでメモ。

メモリを上下に重ねて配置してるノート PC って初めて見た。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [iBookのときのHDD交換にも泣かされましたが、こちらも大変そうですね。 価格的には新しいのほしいですが・・・。]


Thu, 22 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 興味はこっちへ

APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/A
-
Apple(アップル)
(no price)

内容からすると異常に安いと思ってしまうのは感覚が狂ってるかな。でも、IPS 液晶の 27 インチなんて単体で買ったらいくらするんだか、とか、マウスだけでも単体なら七千円近くするものだし、とか思っちゃうからね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tak [この大きさでもデスクトップというのですね。 Macの人たちってどんなでっかい机で仕事しているんだか・・・・・。]

_ tak [あ、「Macの人たち」=「Macを作っている人たち」でした。言葉たらずでした・・・・。 私の職場にそんなモノ置いたら..]

_ NT [なるほど、そっちの意味でしたか。 ボクの机(家でも職場でも)にもこんなものを置けるスペースはないのですけどね。]


Fri, 23 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 警戒すべきだろうな

会社のメールアドレスにもこれでもかというくらい怪しげなものが届いていて、クライアント PC のウイルス対策ソフトのところでやっと遮断されてる状態だからもっと水際で遮断するように手を打つべきだろうなということでメモ。

_ Windows PE 完全活用ガイド―[3]PE 実践活用テクニック 6選

対応に使えそうなツールなのでメモ。


Sat, 24 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 2010 年に進化する vPro、インターネット越しの PC 管理が可能に

vPro という単語は知っているけれど何だかよくわからないというシステム管理者としては恥じるべき状況なのでメモ。

_ エイサー、白色 LED の 24 型フル HD 液晶

すっきりデザインでいい感じ。

_ “Windows タッチ”徹底解剖

なんとなくメモ。


Sun, 25 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [VMware Converter 4.0.1 では、稼働中の Linux を IDE->SCSI にデバイス変換&サ..]

_ NT [目を向けてない間にどんどん進歩してるのですね。]


Mon, 26 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 読み始めたもの

天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)
一水, 小川
早川書房
¥726

上巻をかなり長いこと放置してたのだけど読み始めたら面白くて、下巻には即突撃開始。

追記: あまりにもテンポがいいので読み進んでしまったら驚きの展開で、人を食ったようなあとがきで苦笑させられた。あとがきから読まなくてよかったよ。

さてここまで読んでしまうと、シリーズ全体を読んで話の全貌を知るようにならないと気持ち悪くてどうしようもなくなってしまってて、残り全巻読むことを余儀なくされること確実。「導きの星」並みにとんでもないスケールに話が広がるのかな。

_ 新聞社のニュースがわからない

どうやら同じ事を伝えている記事らしいのだけど、朝日新聞が書いてる「動画などの重いデータを受信する顧客に対し、業者が課金することで通信速度を保証するビジネスを規制することで、支払う料金の多少にかかわらず利用者が公平にサービスを受けられるネット環境をつくることが狙いだ。」がどうしてそういう結論になるのかがさっぱりわからない。

こういう記事を見ると、他の分野についても新聞の記事には勝手な思い込みがたくさん含まれているのだろうなという気がしてきて、新聞は信頼できるメディアですと言ってる人たちが信頼できなくなるよな。



Wed, 28 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ わかりますか? この言葉~「プラグインの更新なんて無理!」という方に

カタカナの用語でわからないものがあるとそこで読むのをやめてしまう人がけっこういるようだと最近わかったので、用語解説が大事だということを確認したのでメモ。

それと英単語をそのままカタカナ化したものについて、たとえば「アンインストール」なんて「un- + インストール」なんだからインストールの逆の意味だよ、と説明しても意味がないというのもいつだったか気づいた。接頭接尾辞の意味ってもっと知られてるものだと思ってたんだけどな。

_ システムファイルチェッカーでファイル修復

へぇー、こんなツールがあったとは知らなかったのでメモ。


Thu, 29 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ RubyStation

なんかおもしろそう。試してみるためにメモ。

_ iBook G4 がついに……

明け方家に帰り着き、自分の部屋に入ってみるとつけっぱなしにしていた iBook から妙な音が。フリーズしてたので電源ボタン長押しで落として、もう一度電源を入れてみたらもう起動してくれなかった。

中のデータはバックアップがある(けど、HFS+ なので読める機体がない)し、近頃はバッテリーがもうへたってるせいであまり使ってなかったのでダメージは大きくないのが不幸中の幸い。

出歩く時の持ち出し用としてなにか買うかどうかを悩まないといけなくなっちゃった。iPod touch でけっこう用は足りるといえば足りるのだけどね。


Fri, 30 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ ibook G4 ハードディスクの交換

メイン環境ではない iBook は大した容量の HDD でなくてもいいから、バルクの一番安いのを買ってきて自分で交換してみようかと思ったけど、調べてみたら気軽にできそうなものでないことがわかってまた悩み中。


Sat, 31 Oct 2009 (平成21年) [長年日記] edit

_ 初クォーターパウンダー

グラコロがあるかどうか確認しないで今日はこっちを。

ハンバーガーとしてまっとうなバンズと肉のバランスじゃないかと感じながら、そして、袋に入ってこないので肉が途中でずり落ちていきそうで焦りながら食べてた。もうちょっと安いと自分のマック定番メニューにしてもいいんだけどな。

_ 外部プレーヤーテスト

そういえばこっちにニコマスのことを書いたの初めてかも。

追記: もしかして nicovideo.rb が使えるのかな。あとで試す。

_ nicovideo.rb テスト

{{nicovideo 'sm8653386'}}

と書いても IMMWS みたいにはならないのでやめた。あっちには何か特別な仕掛けがあるのでしたっけ ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [あぁ、特殊なプラグインを作ってます。たぶん汎用にできると思うので、近々公開しますね。]


最新 追記