«前の日記(Sun, 11 Oct 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Tue, 13 Oct 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 12 Oct 2009 (平成21年) [長年日記]

_ グラコロ同盟 2009 活動開始

今季初グラコロ

家から出ないのもそれはそれで嫌になってきたので、近所の 24 時間営業店に行って今季の活動開始。ただ、二十四時を過ぎると喫煙席しか使えなくなるのを忘れててちょっと煙かったのは失敗。

待ち札をもらっているのは二個食べたわけじゃなくて、なぜかコーヒーで待たされることになったから。もちろんコーヒーが来る前にさっさと食べ始めたけど、半分くらい食べたところで持ってきてくれたからさしたる支障はなし。

_ Windows Update の自動更新時刻を変更する

3:00 に「自動更新で再起動させられる」と言い残した人がいたのだけど、時刻を変える方法を教えてあげようと思ったら Vista だとどこから設定するのか知らなかったのでメモ。

_ Seagate DiscWizard

Seagate 製(Maxtor も含む)の HDD なら動く True Image の機能限定版とのことなのでダウンロードしてみた。ユーザーズガイドを読んでもシリアル番号を取得すべしとも書いていないから、該当の HDD が入っているなら使えるはず。でも、試してみたい機体が使用中なのでまだ試せてない。

ホントは今日会ってきた友人の PC で使いたかったのだけど、残念なことに彼の PC に入っていた HDD は日立だった。英語版でよければこの手のフリーソフトは今ならたくさんあるけど、日本語版となるとこれ以外には知らない。他の HDD メーカーも何か出してくれないかな。

_ Acronis True Image WD Edition Software

Western Digital も出してるという情報を見つけたのでダウンロード中。

_ True Image を使うなら

http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1255160113/1-25 を一読しておくとよいと思った。テンプレをちゃんと最新情報にメンテしてくれてる人に感謝。

目次

«前の日記(Sun, 11 Oct 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Tue, 13 Oct 2009 (平成21年))» 編集