«前の日記(Wed, 07 Oct 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 09 Oct 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 08 Oct 2009 (平成21年) [長年日記]

_ 台風 18 号

残業してた人がずいぶんと遅くまでしてくれたので、目で確認しながらしないといけない作業を始めるのが日が変わってからになってしまった。そんなこんなでもう帰れないこともない状態なのだけど、外の風雨が帰るには危険なのではないかという雰囲気になってしまったので雨が弱くなると予報が出ている日の出まで待つことにして、追加の作業中。

予報どおりに日の出ごろには雨が弱まりますように。

_ Windows 7 Starter の制限とその影響

自分で必要なソフトをインストールできる人が個人利用するなら制限というほどの制限ではないことがわかった。というか、TechNetサブスクリプションで入手した 7 Starter を使ってみているけど、たしかに何も気にせずに使えている。

壁紙の変更ができないことだけはすごく目につきやすい制限だけど、デフォルトの壁紙が窓マークが少々鬱陶しいことを除けば趣味悪くないし、そもそも壁紙を見る機会なんてほとんどないし、気になることじゃないと感じてるので、今後のネットブックに入るのが 7 Starter でも気にすることはないと思ってる。

ちなみに、デフォルト壁紙のファイルを上書きしてみようとしたらできないようになってた。たしか NTFS のアクセス権限で SYSTEM にしかアクセス権がついてなかったと記憶している。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ tak (Thu, 08 Oct 2009 (平成21年) 05:41)

こちらでは5時頃から雨風が強くなってきています。<br>気をつけてお帰り下さい・・・って、今日は休みですか?

_ NT (Thu, 08 Oct 2009 (平成21年) 07:06)

ありがとうございます。ネットの気象情報を確認してタイミングを見計らって無事に帰ってこられました。<br>日が傾く頃にまた出勤する予定です。

_ ブチャ猫 (Thu, 08 Oct 2009 (平成21年) 09:52)

夜の仕事って・・・???(汗


«前の日記(Wed, 07 Oct 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 09 Oct 2009 (平成21年))» 編集