«前の日記(Tue, 27 Oct 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Thu, 29 Oct 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 28 Oct 2009 (平成21年) [長年日記]

_ わかりますか? この言葉~「プラグインの更新なんて無理!」という方に

カタカナの用語でわからないものがあるとそこで読むのをやめてしまう人がけっこういるようだと最近わかったので、用語解説が大事だということを確認したのでメモ。

それと英単語をそのままカタカナ化したものについて、たとえば「アンインストール」なんて「un- + インストール」なんだからインストールの逆の意味だよ、と説明しても意味がないというのもいつだったか気づいた。接頭接尾辞の意味ってもっと知られてるものだと思ってたんだけどな。

_ システムファイルチェッカーでファイル修復

へぇー、こんなツールがあったとは知らなかったのでメモ。

目次

«前の日記(Tue, 27 Oct 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Thu, 29 Oct 2009 (平成21年))» 編集