«前の日記(Tue, 30 May 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 01 Jun 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 31 May 2006 (平成18年) [長年日記]

_ スポーツに合う曲といえば

当然 Queen の We Will Rock You と We Are the Champions に決まってる。ほら、小学校でさえこれだし

_ 首都圏 IT Pro 道場(千葉)

今日はこれに行かせてもらう予定。なんと会社が交通費を出してくれることになりそうだ。昼食代は……ダメだろうね。

_ あとで読むグッズがもらえる

あとで申し込む。

_ 続・首都圏 IT Pro 道場(千葉)

13:00 から 17:30 くらいまで休憩を何度か挟みながら以下の製品の環境構築デモ。二台のノートに Virtual PC 2004 を入れた環境で、それぞれに Windows Server 2003 R2 と Windows XP の仮想マシンが予め作ってあって、そこから実際に構築手順をやってみせるという内容だった。

  • アイデンティティ管理 インフラ 〜 Active Directory 〜 の構築
  • 高機能メッセージ インフラ 〜 Exchange Server 2003 〜 の構築
  • 情報保護インフラ 〜 Rights Management Services 〜 の構築
  • インスタント メッセージング インフラ 〜 Live Communications Server 2005 〜 の構築
  • コラボレーション インフラ 〜 Windows Sharepoint Services 〜 の構築

最初の三つがそれぞれ一時間ずつ、そして最後の二つでまた一時間くらい。確かに簡単にセットアップできてた反面、ストーリーが前もってしっかり決まっていてもあれだけ時間がかかるのかという感想も持った。

最後に抽選会。男前豆腐店とのコラボレーション シャツが賞品だった。あれは欲しかったな。かなり当選確率は高い抽選だったのに。

_ 交流会

さらにその後、軽食付(アルコールも)の交流会で のエバンジェリストの人たちと立ち話。今日の道場の内容に限らずいろいろな話題が出てたので、KB の機械翻訳の精度をどうにかしてという話もしてみた。問題だとは思っているし、翻訳エンジンを鍛えることは続けていくし、でも全く出さないという選択肢を取るよりいい(確かにそれはそうだと思う)という状態らしい。

製品開発にもかかわっているような人とあんな少人数で直接話せる(裏話も聞ける)機会はそうないと思うので興味がある人は参加してみるといいと思う。

_ 母親ノート

一方のメモリスロットがおそらくダメになっておりメモリが 128MB しか積めず、ハードディスクの残り容量も 200MB ほどになっている母親ノート。この頃とにかく遅くなったと言われて、どうしたものかと悩み中。

256MB のメモリに入れ替えて、ハードディスクも交換するかなどとも考えたりもするけれど、それだけお金をかけるなら六年間使ってきたことも考えると新しいのを買うほうがいいかなとも考えたりしてる。デルか の安いノートで十分だしな。

目次
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ tak (Wed, 31 May 2006 (平成18年) 20:14)

私はそんなにパソコンに詳しくはないのですが、回答者5の「髪がすごく長い」と「ロリコン」以外は全部あてはまっているような気がします。orz

_ NT (Thu, 01 Jun 2006 (平成18年) 00:46)

ボクもあの列挙された項目にはかなり該当しますよ…

_ ブチャ猫 (Thu, 01 Jun 2006 (平成18年) 08:27)

んだんだ、該当しますね!>ボク<br>ついでにわたしも。お風呂に毎日入ると疲れるものねぇ。

_ ブチャ猫 (Thu, 01 Jun 2006 (平成18年) 09:41)

>ボクは<ボクの方が適切なのかしら?<br>パソコンは遅いだけだったら、このまま使いま〜す。


«前の日記(Tue, 30 May 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 01 Jun 2006 (平成18年))» 編集