«前の日記(Sat, 20 May 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 22 May 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 21 May 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 思いつき

ふと来週レイソルの試合を観に行こうかという気分になった。試合会場も運良く日立柏サッカー場で近いし、この季節だから普段外で生活していないボクにも気候はそんなにきつくないだろうし(こればかりは当日の天気でどうなるかわからないけど)、ついでに対戦相手はコンサドーレだし。

さて、どちらかのチームを特に応援したいという訳じゃなく、ゴミゴミしている場所は好きじゃなく、でも生の迫力は楽しみたいという人間が選ぶべき席はどこなんだろう。バックスタンドサイド・アウェイ側というのが空いてていい感じに思えるけど。

_ 管理者ユーザと root

普段ログインするユーザ名には管理者権限を与えていない環境で、mplayer をインストールしている最中にこの二者の関係をやっと理解した。

root は本当に特別な存在。そもそも通常は使えない。使う方法は「Mac OS X で「ルート」ユーザを使用可能にする方法について」で。下記の理由で使う必要がないと言えばないような気がする。

で、管理者ユーザは何ができるのかというと sudo が使えるというのが正解。というわけで、通常ユーザで Terminal.app を起動して root の権限が必要なら su - (管理者ユーザ) で管理者ユーザになって、その状態で sudo を使うということになる。

Windows しか使っていなかったらこの関係はなかなか理解できなかっただろうな。

_ Navy Friendship Day

年に一度、一般公開日があるようだ。

_ ESPer2006 未踏集会

あら、ゆきちさんが言い出しっぺらしいあれが実現してたのか。全然アンテナに引っかかってこなかったよ。

関連記事: 未来のいつか/hyoshiok の日記

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ゆきち (Mon, 22 May 2006 (平成18年) 05:30)

すいません、ほとんど宣伝してなかったので...。120名収容で二週間で90名予約ってのは、ちょっと予想外の早さでした。なので、外に向かって宣伝することは、ほとんどしておりません。<br><br>2006という名前は、もちろん、来年もやるという表れで、また少しばかり動き始めています。ご期待ください...と言って良いのかな。


«前の日記(Sat, 20 May 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 22 May 2006 (平成18年))» 編集