«前の日記(Sat, 13 May 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 15 May 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 14 May 2006 (平成18年) [長年日記]

_ R2 でおでかけ

二日目。昨日帰り道に行ったり来たりしながら探した、これまでとは全然違う経路で行ったら渋滞なしで到着。これまでのルートよりちょっと距離があるけど、渋滞にはまるくらいなら走っているほうがいいからこっちを使うことにするかな。

この二日で 250km 走った。あ、もしかしたら走行距離が 1000km を越えたかも。

_ 大戸屋

人生二度目。昨日、今日と行ってみて薄味好みのボクにはちょっと味付けが濃いかなという感じだ。

客層は休日の夕食時だから家族連れが大半を占めていたのだけど、親子がよく似てるなと興味深く人を眺めてた。

_ 本日のワイン

Cours Toujours / Domaine du Possible

南フランスの白ワイン。Vin de Table なのでヴィンテージ表記はなし。ブドウ品種構成はマカブ 70%、グルナッシュ・グリ 15%、グルナッシュ・ブラン 15% とのこと。マカブという品種は初めて聞いたけど、フラール・ルージュのこの白ワインで使われているマカベオという品種と同じかな。

この作り手は三本目で、これまで飲んだ赤ワインは気に入った(おや、もう一本飲んだはずだけど記録してないようだ)けど、今回のこのワインもストライクゾーンど真ん中だった。いわゆる自然派ワインで、旨みと後味の軽い苦味がいい。次のヴィンテージが来たらぜひ買いたいワイン。

_ tDiary-Rast は強力

上のような記事を書くときにはこれまでの namazu 検索だとワイン名などではうまく検索にかかってくれなくて以前の記事を見つけるのに時間がかかってたのだけど、rast 検索だと一発で検索してくれるのがとてもうれしい。これが N-gram 方式の威力か。

目次

«前の日記(Sat, 13 May 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 15 May 2006 (平成18年))» 編集