«前の日記(Fri, 24 Jan 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Sun, 26 Jan 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 25 Jan 2003 (平成15年) [長年日記]

_ 本日のワイン

Cotes du Rhone Blanc 1999 / Guigal

フランス・ローヌ地方の白ワインです。ここのところ飲んでいた白ワインがたいそう濃い味わいのものでしたので、満足感が足りませんでした。でも、リーズナブルな価格で楽しめる、うち好み(ただし、父は除くかもしれない)のワインでした。

Gri Scarsi Dolcetto d'Ovada 2000 / Giuseppe Ratto

今日はもう一本あります。今度はイタリア・ピエモンテの赤ワイン。ドルチェットというのが使っているブドウ品種の名前です。このワインの造り手 Giuseppe Ratto は昔ながらの伝統的なワインを造る人だそうですが、「妻に逃げられ、極貧生活をしている老人」でもあるそうです。

このワインの特徴は香りでした。実は今日で既に開けてから 5 日も経っているのですが、開けた日はハーブの効いたソーセージの匂い(香りとは呼びにくい)で、それが 3 日目にはセメダインの香りへと変化して、今日も弱いながらもその香りがしています。このリースリングで感じた石油のような香りでも不思議に思いましたが、ブドウの果汁を原料としていてどうしてこんな香りがするようになるのでしょうか。やっぱりワインは面白いです。

_ sylpheed 0.8.9

sarge on Dimension 4500C のをリビルドして入れ替え。そういえば、GPG を使えるようにしてないな。やらねば。

_ tDiary: HEAD

判断基準を満たしているのであげてみました。

_ それくらい

自分のところでやれ、と言いたくなる電話が。CD-R で元請けに納品したら、「役所からは MO でほしいといわれたので MO も用意してほしい」と言われたそうです。ファイルを MO にコピーするだけなんだからそれくらい自分のところでやれるようになりなよ、と言ってはいけないでしょうか。

_ やっと

devel に出すメイルを書いたのに、メイルサーバがトラブっているようで出せません。

_ ヘッドライト

のバルブの交換するのを忘れていました。もう真っ暗だから、明日は忘れないようにしないと。それにしても、よく切れているような気がするなぁ。

_ 文字化け

意図どおり表示されていなければそう呼ぶかもしれませんが、CAD データ上で文字の縦横比が異常になっているのをそう呼ばれるのは抵抗があります。というか、なんでもひとくくりにするのはやめてください。

_ 繋がらない

父が「繋がらない、繋がらない」とうるさくて困ります。新型ワームなのでしょうか。

目次

«前の日記(Fri, 24 Jan 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Sun, 26 Jan 2003 (平成15年))» 編集