«前の日記(Thu, 09 Jan 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Sat, 11 Jan 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 10 Jan 2003 (平成15年) [長年日記]

_ 国道沿線

深夜でもちょっと時間帯がずれるとあの大型車の隊列がいないので、久しぶりに国道を通って帰ってきました。沿道の店にも幾らか変化がありまして、なんだそりゃと思ったのも幾つか。

「回転」和風レストラン

看板の下の方には、寿司・焼肉・鍋と書いてありました。寿司は分かりますが、回転焼肉と回転鍋がどういうものか分かりません。ベルトコンベアが鉄板になっているのだろうか、とか、鍋の方は「流れる」回転寿司の装置を流用して流れるプールのように具が流れているのだろうか、と考えてしまいました。

日本最大級のランジェリーショップ

とデカデカと書いてあって、店の名前が分かりません。以前は普通に服を売っていた店だったと記憶にあるのですが、極端な方向に特化されてしまいました。真夜中だというのにショウウィンドウにはあかあかと電気がついていて、女性のマネキンが派手な下着をつけて立っていました。看板にはレディース & メンズと書いてあったので、もしかしたら男性のマネキンもあったのかもしれません。何にせよ、入りにくそうな入口です。入りませんけど。

_ 本日のワイン

Gau-Odernheimer Petersberg Regent im Barrique gereift Rotwein Spatlese trocken 2000 / Weingut Debus

名前が長すぎます。

すごく濃いドイツの赤ワインです。グラスの向こうが見えないほど暗い濃い紫をしています。ここまで濃いワインはそうはありません。決して濁っているのではありません。

香りはその色にふさわしく、ブルベリーのような香りです。飲んでみると連想するのはプルーンのジャムでしょうか。ジャムを飲めるくらいに薄めたという表現が近いかなと思います。ちょっと薬っぽい味もします。品種の特徴なのか、それともドイツのバリック仕立てはこういう方向に向くのか分かりませんが、クセはあるものの飲み疲れはしません。適度な酸味が余韻を締めてくれます。

_ 久しぶりに

ADSL がトラブっています。繋がりません。

_ Cumulative Patch

NT4 & IE 5.5 SP2 な機体で Windows Update を実行したら、重要な更新として 810847: January 2003, Cumulative Patch for Internet Explorer 5.5 Service Pack 2 というものが表示されました。恒例の累積的パッチなのは分かるのですが、英語のままリストに挙がるのは珍しいことなのでちょっと躊躇しています。

_ 回転焼肉・鍋

多分そうなんでしょうね。わざわざ確かめに行くのは馬鹿らしいので謎のまま残るでしょう。

_ 本日のワイン

Vosne-Romanee Clos des Reas 1997 / Michel Gros

というのはウソで、妹から電話がかかってきました。「K からメールが来たんだけど、ロマネなんとかって書いてあるワインを今飲んでるんだって。ラベルには Vosne-Romanee 1er Cru Clos des Reas monopole って書いてあるらしいだけど、これ高いのって訊かれたんだ」

わざわざ妹に電話して尋ねる K さんも K さんですが、わざわざこっちに電話してきて調べてやる妹も妹ですし、真面目に答えるボクもボクです。とはいえ、綴りをてきとーに読まれるとなかなか分からないものです。「多分、ラベルに Michel Gros と書いてあると思うけど、それなら 5,000 円以下ということはない」とのボクの答えを妹が K さんに電話したら彼女はすごく驚いていたそうです。調べてみると小売価格は 6,000 円から 7,000 円というところでした。でも、このワインは知ってないとね、はなしまさん。

_ 真・本日のワイン

Chante Coucou 2000 / Elian da Ros

AC Cotes du Marmandais という、どこだかサッパリ分からない場所のロゼワインです。カオールやルーションの近くだそうです。作り手は最近注目されているそうで、インポータの紹介文にリンクをはっておきます。

色はとても濃くて、パッと見では赤ワインかと思うほどの色ですが、飲んでみると赤ワインとはいえないことが分かります。フィルターをかけていないのか、灯りに透かしてみるとモワモワしたものが漂っています。微発泡していて、さっぱりした味です。スルスル飲めてしまって、今日で空いてしまいそうです。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ こ〜りん (Fri, 10 Jan 2003 (平成15年) 21:28)

NTさんの想像通りだと、すごいと思いますし、<br>私も一度見てみたいですが、実際は、<br>焼く前の肉とか煮る前の野菜の載った皿が回っているのでしょうね。


«前の日記(Thu, 09 Jan 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Sat, 11 Jan 2003 (平成15年))» 編集