最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 01 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Outbound Port 25 Blocking(OP25B)実施のお知らせ

完全に 25 を塞いでしまうプロバイダもあるんだね。ちょっと驚いた。

_ Fx 2.0.0.11

突然来た。修正漏れがあったのかな。


Sun, 02 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 日曜日の夜は

仕事してることが多いこの頃。


Mon, 03 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Word 2002/2003 で「音声認識データを保存する十分な空き領域がない」というエラーが発生する場合の対処方法

先週のうちにこの情報が掲載されてたらよかったのにと思いつつメモ。

_ 『Firefox』が異例の短期間で新版リリース

なるほど、そういう理由だったのか。

_ OpenGL Extensions Viewer

ある方面で便利そうなのでメモ。


Tue, 04 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ CALS 対応土木システム-EX-TREND 武蔵

うちの会社に必要なのはこういうソフトじゃないかという気がするのでメモ。

_ iPod touch

Apple iPod touch 16GB MA627J/A
-
Apple(アップル)
(no price)

自由にいじれて、無線LANも繋がってるものが店頭にあったので今更ながらいじくってきた。文字入力も指で十分出来て、動きもよくて、やっぱり買いたくなってしまった。

ターゲット層が違うといえば違うのだろうけど、操作性だけを見るなら Windows Mobile は完全に負けてるよね。

_ グラコロ

そうそう、その iPod touch はこのページを表示して放置してきた。

で、土曜日にチーズグラコロを食べたのを書き忘れてた。ごちそうさまでした!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [「iPod touch」僕も最近になって、近所の電気屋で触りました。あれ、物欲をそそりますよねぇ。]


Wed, 05 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 第 13 回まっちゃ 139 勉強会

面白そうな資料があるのでメモ。

_ キヤノンと日本 HP のレーザープリンターなど 40 万台以上で不具合

事務所のは関係ないけど、友人宅にあるような気がするのでメモ。


Thu, 06 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ DiCE DynamicDNS Client

先日のこのサーバが外から見えなくなるトラブルの時には手動更新してもエラーがでてたのに、ふと今日もう一度試してみたら何も変更していないのに問題なく更新できた。Dyndns 側が何かおかしかったのか? 謎が残ってしまった。


Fri, 07 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ .NET Framework 2.0 SP1 と 3.0 SP1

あ、自分が見逃してただけだと思ってたらそうじゃなかったのか。



Sun, 09 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ IT Security Award 2008

まだメモしていなかったと思うのでメモ。

_ 猫の目ン玉

たしかに横から見てみるとおもしろい。



Tue, 11 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 浦和勝った!

木曜日は早く帰ってきたいけど無理だろうなぁ。ワンセグチューナを買ってしまうか。たぶん買わないけど。

_ 調子悪い

カイロプラクティックに行きそびれてるのも一因だろうな。


Wed, 12 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Microsoft Updateの日

まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★に今月号の内容がまとめられてるのでメモ。今月はいっぱいあるなぁ。

追記: セキュリティとは関係なさそうなものも出てきてる。

さらに追記: こんなものが出てるとは知らなかった。

_ Debian で watchdog

リモートで管理してるサーバがおかしくなって困ることが時々あるのでメモ。

追記: さらにメモ。



Fri, 14 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 霧と星

夜中に事務所を出ると外は濃霧で覆われていた。利根川を渡る橋の上では極端に視界が悪いのに後ろからあおられて嫌な思いをし、それから二十分近く濃霧の中を走り続けて目が疲れてきたところで、ある場所からそれまでの霧がうそのように晴れてしまった。

そして、家に帰り着いてふと空を見上げるとこのところ見たことがないくらい星がくっきりと見える空だった。そんな東の空でひときわ目立っていたあの星の名前はなんと言うのだろう。あとで調べる。

_ 「QuickTime 7.3.1」リリース、危険度の高い脆弱性を修正

何台にかはインストールしてるので対応しないといかんということでメモ。

_ 2007年12月 ふたご座流星群を眺めようキャンペーン

今朝はもうちょっと空を眺めてたら見られたかもしれなかったのか。今晩は晴れるかな。

_ 流星群

22:00 ごろ帰ってきて、東の空を十分ほど見上げてみたら五個ほど見られた。

_ その赤い星

ベテルギウスでしょうと書こうと思ったけど、確認のために調べてみたら火星だった

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [あの赤い色の星かしら?]

_ ブチャ猫 [へ〜、火星なんだ〜。火だから赤いのね!]


Sat, 15 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 寝すぎの一日

太陽を見なかった。


Sun, 16 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 祝・tDiary 2.2.0リリース

あちこち入れ替えないと。

_ 面白そうな本

通訳 (海外文学セレクション)
ディエゴ マラーニ
東京創元社
¥980

新聞の書評欄を見てて面白そうだと思ったのでメモ。

_ カペッロのイングランド監督就任に賛否両論

門外漢がどうこう言うつもりはないけど、カペッロに決ったのは意外だったといえば意外。


Mon, 17 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ローカル PC を簡単に API で開放できるサービス、DTI がベータ公開

おもしろそうではあるものの、穴があったらどうするんだという気にもなるけど、試してみたい。


Tue, 18 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ メモリを増やした

キーボードを外すのが面倒で、いや、スリープで終わるのが当たり前の使い方をしてるのでシャットダウンをする機会が少ないのでなかなか作業する気にならなかった iBook G4 メモリ交換をやっとした。

増設した 512MB を外して、1GB のものに交換。一度やってるのでなんとなく手順は覚えていたのでそんなに時間はかからずに無事終了。これで 1.25GB となった訳だけど快適になったのかどうかはまだよくわからない。

_ 二時間待ち

今日は父の通院付き添いで仕事を休んだ。診察予約時間の十分くらい前に病院に着いたら異常な数の人が待ってた。もう何度目かになるのだが、今日ほどの人数がいたのは初めて。

結局、診察までの待ち時間だけで二時間きっちり過ぎてしまった。待ち時間にすることは用意してあったから退屈はしなかったけど、その後の予定をキャンセルすることになっちゃった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ご苦労様でした。]


Wed, 19 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 映像をトリミングできるフリーソフトを探しています

Windows Media Encoder 9 でできるとのこと。あとで試してみようと思うのでメモ。

_ 12/12 の Windows update で IE6.0 が不安定になる件について

身の回りでは今のところそういう不具合は報告がないのだけどメモ。


Thu, 20 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ ローマ字のいろいろ

新入社員のアカウントを作るよう依頼されたのだけど、その中に太田さん(仮名)と石津さん(仮名)がいてローマ字表記をどうしたらいいか悩んでしまったのでメモ。

うーん、Ohta と Ishizu にしようか。

追記: ISO 3602 なんてものがあるのは知らなかったな。

_ Google Talk で翻訳

とりあえずメモ。

_ 「みんなで『情報セキュリティ』強化宣言!2008」

また流行るんですかね、アレ。


Fri, 21 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ "コピーライトのサイト" ?

コピーライトのサイトは貸出してますか?

という本文のメイルが届いた。意味がわからなくてどう返信していいものか悩み中。spam とは思えないのだけど spam なのだろうか。

_ MS07-069 適用後の問題に対処する更新を公開

IE6 が落ちやすくなる件の対処らしいのでメモ。



Sun, 23 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 生姜じゃない

キクイモ

キクイモという野菜 (?)。「大使閣下の料理人」にトピナンブール (Topinambour) の説明で出てきたので知ってたけど、予想とは全然違う味だった。

_ 全国的に見ると、80kbps くらいが、8 割程度のエリア

ベストエフォートとはいえ、理論値の 2.5% なのに「想定内」というのは知らないで買うと泣くなぁ。

_ 1GB = 2,000 円時代のメモリ増設を考える【番外編】

デュアルチャネルにこだわらないで挿したいように挿せばいいみたい。


Mon, 24 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 2.2.0 へのバージョンアップ

2.0 系を使っているところは実質的に再設置することになるけど、設置作業なんて久しぶりにやるものだからやり方を忘れてて、いろいろとつまづきながら作業。

特に xrea は FTP クライアントからの作業なのでなんか面倒。ssh でサーバにログインして作業する方法があるんでしたっけ ?

_ 掲示板でのサポートは難しい

「該当部分をコピペしてくれれば…」というのは暗に「コピペしてね」と言ってるつもりなんだけど、うまくいかないもんだなぁ。

どうしてこっちが回答するのに必要な情報を得られないような返答しか書いてくれないのかな。

_ TrackBack のテスト

テスト


Tue, 25 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ Xyzzy Wiki

常用してるのに今更だけどメモ。


Wed, 26 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 速くなった

ここ数ヶ月ほど妙に日毎表示ページの表示が遅いので気になってたのだけど、today_amazon.rb を外したら一気に改善した。何がネックなんだろう。要調査。

睡眠してません 2 に同じ現象が報告されてた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えろぺお [ご迷惑をおかけしてすみません。today_amazon.rbは中でbulkfeeds.netの形態素解析APIを呼ん..]


Thu, 27 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ today_amazon.rb の件

なるほど、タイムアウトするまでの時間がかかってたということでしたか。

ところで、http://bulkfeeds.net/ はどうなってしまったのだろう ?


Fri, 28 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 水陸両用のリアル潜水カー sQuba

早すぎるエイプリルフールネタにしか見えないんだけど。

_ ブロードバンド時代のコミュニケーション術

社員教育用のビデオを全体ミーティングで見せることが数回前のミーティングから始まった。「そのためだけに重いテレビを二階までわざわざ持ってくるのは大変だ。これだけ PC があるのだから PC の画面で見せられないのか」という話になったようで、なんとかならないかと相談されたので調べてみたら「Windows Media サービス 9」なるものでお手軽に実現できるらしい。

現在、テスト中。サンプル動画をマルチキャストで流すことには成功した。

_ Intel のフレックスモードとメモリ増設

メモリのデュアルチャネルにはこだわる必要がない、ということらしい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ati [うーむ,ロータス エリーゼにしか見えない ^^; < 潜水カー]


Sat, 29 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 夜食堂 一魂

妹に誘われて行って来た。お店の場所・外観はともにこんなおもしろい店があるとは思えないのだけど、「自動ドア」と手書きで書いてあるドアの向こうは別世界。

前菜盛り合わせ(白レバーというのが特によかった)、チーズ盛り合わせ、白子のムニエル、地鶏もも肉を焼いたもの(味が濃いんだ、これが)、そして仙台牛のほほ肉の煮込みとしっかり楽しんできた。煮込みは下準備を含めると九日間もかかってるそうで、口の中でとろけるほどのやわらかさ。あれは家では無理だよなぁ。

ワインリストのトップには D.R.C Echezeaux(ヴィンテージは忘れた)150,000 円なんてものが載ってたりしますけど、いろんなものが揃っていて今日は ESTRATEGO REAL Blanco と Ch.Vincent Saincrit 1983 の白赤二本。後者は数年前までタンク熟成をして、その後で壜詰めをしたそうでこれだけ古いのにそこまで古い感じがしない、ちょっとおもしろいワインだった。そういう訳で澱がほとんどないので最後までしっかり飲み切れるというのもよい。

また行ってみたいな。


Sun, 30 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 16 試合制以降初、ペイトリオッツが全勝!

ギリギリのところでの逆転勝ちだったようだけど、ついにやっちゃったなぁ。


Mon, 31 Dec 2007 (平成19年) [長年日記] edit

_ 今年のワイン

年の後半は飲んでも書いてないことが多かったようだけど、それでもこれだけ気になるワインが書き留めてあった。

それと、おいしかったお店も。

_ 最近のワイン

ROSE D'UN JOUR / Olivier Cousin

ROSE D'UN JOUR / Olivier Cousin
このワインの名前は「ある日のロゼという意味」。Mark Angeli というワイン生産者が INAO の検査で AOC ROSE D'ANJOU の認定を取れなかった(取らせてもらえなかった、という方が正しそう)ため、それをもじって ROSE D'UN JOUR と名づけたのが始まりで、それに賛同した作り手たちが同じように名前をつけたうちの一本ということらしい。本家の Mark Angeli のものよりもボクはこっちが気に入った。

_ 自然派ワインに首ったけ

読んでて、うんうんと思うことが多かったのでメモ。こんなワインにはまってしまうと「五大シャトーって何?」とか言えちゃう世界へ行ってしまうので普通のワイン通の人たちとは仲良くなれずある意味危険かも。


最新 追記