«前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 25 Dec 2001 (平成13年) 29-12-0-1 (42) edit

_ NIC 二枚挿し

ルータの実験用に Pandora を NIC 二枚挿しにしてみた。新たに挿したのもチップがカニだったせいか、元々の eth0 が eth1 になってしまっていて、最初はそれに気付かなくて何がおかしいのかわからなくてかなりハマッタ。

どうにかうまく認識させた後は、dhcp を設定した。Linux magazine のちょっと古い号にその設定の仕方があったという記憶があったので、買ってきたばかりの DVD 版から見つけ出した。その通りやってみるとうまくいかない。エラーメッセージをよく読むと、バージョンが上がったため ddns- なんとか(すでに覚えていない)というものを設定しないといけなくなったらしい。man dhcpd.conf を読め、と書いてあるので、斜め読みして dhcpd.conf に書き加えた。これにて dhcp も動いた。(追加: FAQ に書いてあるじゃないか、よく読めよ > 自分)

でも、肝心のルーティングがまだうまくいかない。このまま続けても寝られないだけになりそうなので、また時間のあるときにしよう。

追加: @IT の記事 − ブックマーク代わり

_ Asumi 12/13 版の呼び名

RC0.9 に一票。と思ったのだが、「幻の公式版」というのも捨てがたい。

_ IEとOLのセキュリティー

こんなカテゴリーが Yahoo! に出来ているほど、いろいろあるのだな。

_ Linux magazine THE DVD

雑誌一冊が PDF ファイル一つにまとめられてしまっているので、そのままだと mknmz しても「ファイルが巨大すぎて無視します」とのメッセージが…

連載ごとにまとめ直したいけど、PDF ファイルを切り貼りできるツールってあるのかな。


Wed, 25 Dec 2002 (平成14年) edit

_ 続・あ ほ め イ ラ

調べてみると

「セキュリティ」タブで「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを付けます。ただし、これを設定すると、ウィルスに限らずすべての添付ファイルを開いたり保存することができなくなります

だそうです。極端すぎます。回避策はこんなにメンドクサイ。なんでメイラの動作の補完を OS でやらなければならないんですか。

_ 本日のリンク元

Aljajeera ですか。IAEA ほどインパクトはありませんけど。

_ お仕事

本来の担当者がいないのに今日が締め切りらしいため、平成 15・16 年度インターネット一元受付のデータ入力と送信をすることになりました。「準備はほとんどできているから」ということだったのですが、やってみるとそうではないことが判明しました。

苦労しながらも入力を 17:30 頃終えて、さあデータ送信だと思ったら、受付ページにアクセスできません。もしかして、17:00 までですか。それとも同じように締め切り間際まで何もしてなかったところから大量にアクセスがあってサーバが落ちてしまったのでしょうか。未だにアクセスできません。

追記: 21:30、まだだめです。

さらに追記: 23:30、まだだめです。

最後に追記: 24:00、もうだめです。

_ 初心者マーク

を今日はよく見かけました。普段は通勤中に一台見るかどうかですが、今日は 10 台くらい見た気がします。それと、老夫婦が乗っている車も多かったです。そのせいか、交通の流れがゆっくりで運転しにくかったなぁ。

_ tDiary 1.5.2 リリース

1.5.1.20021224 とは名前が違うだけなのですね。と思ったら、1.5.2.20021225 がもう出てました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Yui. [うーむさすがOE6.確かに安全ですけどねぇ,誰もオンにしない気が.]


Thu, 25 Dec 2003 (平成15年) edit

_ SoftEther

やりたかったことがあっさりできてしまってビックリ。

_ 覚えているのか ?

今回は同じ造り手の赤・白だったり、ファースト・セカンドだったりしましたから覚えやすかったですよ。前から知っているワインも何本かありましたし、はなしまさんからの泡ものはお店のサイトのトップページを見れば載ってましたしね。

それに、綴りはネットで検索すればいいですから全部覚えなくてもいいのでずっと楽になります。

_ 夜型

の生活に完全に戻ってしまったので困っています。あぁ、眠くないけど寝よ。

_ 風博士 on KNOPPIX-RW バージョンアップ

KNOPPIX-RW の新しいものがリリースされたので、こちらも新しくしました。

追記: メモリが 256 MB でも起動することが確認できました。それにしても、この iso イメージは最終的にどこに落ち着くのでしょうね。

_ ケーキ

80 % 引きで 1,000 円というものを持って、妹が突然帰ってきたらしい。よし、早く帰ろう。


Sat, 25 Dec 2004 (平成16年) edit

_ 本日のワイン

La Coudraie 2002 / Lemaire Fournier

今、一番気に入っている白ワインの造り手です。この造り手に関しては「素晴らしい!」の言葉しかありません。

_ この猫の写真

どこか別の場所で見たことがあるような気がします。

_ 祝リリース

でも、これ以上メンテナンスされないのかぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [今後(1.0以降)はsylpheed本体がgtk+2化される方針だったはず…]

_ NT [あ、そういうことですか。]


Sun, 25 Dec 2005 (平成17年) edit

_ 売れたのか、これ ?!

シャトー・ラフィット・ロートシルト[1870]3000ml 10,000,000 円

買える人がいるんだねぇ。

_ 「へべれけ」の語源

ヘーベーのお酌という意味のギリシア語「ヘーベー・エリュエケ(Hebeerryk)」が短縮され、へべれけになったとする説が有力とされている。

ホントかいな。

_ EOMONTH 関数

月末の日付を求めたいときに使う関数だそうな。こんな関数があるのか、知らなかった。

でも、こっちの DATE 関数だけで済ませるほうがボクは好き。

_ Japan Science & Engineering Challenge

朝日新聞に載ってた記事を読んだ。今年度の入賞者の二番目にある「イラストロジックは地球を救う!」はイラストロジックを早く簡単に解く公式を見つけたというのがその内容で、将来は CT の研究をしたいとあった。

言われてみると、ある方向で観測した結果を集めて中身の様子を探るという点で同じなわけで、どちらも積分幾何学と関係があるわけだ。大学時代のことを思い出してちょっと懐かしかった。


Mon, 25 Dec 2006 (平成18年) edit

_ 【続】ネコ裁判「隣のネコも訴えられました。」

あの「ネコ裁判」の第二弾。っていうか、第二弾をするのか、あの原告。人間ってそう簡単には変われないということがよくわかるよ。

_ 上司に言いたい本音(音が出ます)

言えないけど、というか、言ってもわかってもらえないもんな。復旧作業中ってこういう気分に(少なくとも一時的には)なるよね。

_ 現在の症状

リファラ付きで 246ra.ath.cx/~takasi/tdiary/ にアクセスすると

500 Internal Server Error

undefined method `dump' for nil:NilClass (NoMethodError)

./tdiary/filter/spam.rb:192:in `debug'
./tdiary/filter/spam.rb:190:in `open'
./tdiary/filter/spam.rb:190:in `debug'
./tdiary/filter/spam.rb:205:in `black_domain?'
./tdiary/filter/spam.rb:197:in `each'
./tdiary/filter/spam.rb:197:in `black_domain?'
./tdiary/filter/spam.rb:221:in `black_url?'
./tdiary/filter/spam.rb:216:in `scan'
./tdiary/filter/spam.rb:216:in `black_url?'
./tdiary/filter/spam.rb:383:in `referer_filter'
./tdiary.rb:1170:in `referer_filter'
./tdiary.rb:1169:in `each'
./tdiary.rb:1169:in `referer_filter'
./tdiary.rb:1549:in `initialize'
./tdiary.rb:1787:in `initialize'
index.rb:46:in `new'
index.rb:46

と referer_filter まわりでエラー。要調査。

_ MakeLink

MakeLink is an extension for Mozilla Firefox which adds a context menu item (Make Link) which allows the user to easily copy links to the clipboard in HTML, forum-code or simple "text (URL)" format. It also allows the user to create his or her own link types to use with the extension, and to modify or remove the default three.

一向に Fx 2.0 対応版が出てくれない Copy URL+ の代わりに使えそうなもの。「ARTIFACT@ハテナ系 - Firefoxでアンカータグを作成」経由で。

_ 背負い式ジェットウィングで空を飛ぶ男

リンク先には動画あり。見たら感動した。


Tue, 25 Dec 2007 (平成19年) edit

_ Xyzzy Wiki

常用してるのに今更だけどメモ。


Thu, 25 Dec 2008 (平成20年) edit

_ Windows Script Programming

いつか役に立つことがありそうなのでメモ。

_ DNS の例の件について

職場での立場からすると理解しておく必要があるのは確実(誰も意義を理解してくれなさそうだけど)なのでメモ。

_ Unbound,知ってる? この先 10 年を見据えた DNS

家の中用に使ってみようかなということでメモ。

_ search-yahoo.rb を使うなら title_tag.rb 必須

search-yahoo.rb を入れる前から title_tag.rb は使っていたからその罠には気づいていなかったなぁ。

あ、検索窓を旧版から変更するのを忘れてた。あとでやる。


Fri, 25 Dec 2009 (平成21年) edit

_ ファイルシステムの修復 (FAT、MFT のトラブル)

ここに書いてある方法で今悩みの種の HDD を修復できるかも、ということでメモ。

_ [EMERGENCY] 8080 系が Adobe ZERO DAY 攻撃を使用

これはこわすぎるので事務所の PC は管理者特権で強制的に設定変更させてもらおう。

_ Ruby 1.8.7-p248 リリース

どこか 1.8.7 を自前ビルドで使ってたっけなということでメモ。


Sat, 25 Dec 2010 (平成22年) edit

_ デジタル一眼レフカメラを入手

夕方出かける前には届いていたのだけどバッテリーを充電することに思い至らず夕食後に充電開始したところなので、レンズをつけてファインダを覗くだけしかまだできてないところ。

買ったのは PENTAX K-7。フィルムカメラも含めて、一眼レフカメラは初めてなので正直なところわからないことだらけ。でも、もっと薄いレンズが欲しいとかいきなり思ってたりして、どういうカメラライフになるのか自分でも今から心配。

そうそう、このカメラについてきたレンズは smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6 AL WR というもので、"WR" というのは "weather resistant" の意味、つまり簡易防滴構造とのこと。K-7 本体も防塵防滴仕様だそうなので(もちろん濡らしたくはないけれども)濡れてもそんなに慌てる必要ないと思っててもいいのかな。


Sun, 25 Dec 2011 (平成23年) edit

_ 313.8km/15.36L

20.4 km/L なり。130 円/L で安定してる。


Tue, 25 Dec 2012 (平成24年) edit

_ 別のトラブル発生

昨日の PC とは別に、購入したばかりの PC のセットアップをしてた。入れるべきものの設定はほぼ終わり、あとは現地でないとできない作業だけになったところで最後にデフラグをしておこうかと実行し、リモートデスクトップ接続して監視しつつ別の作業をしてたらいつの間にかフリーズしていた。デフラグ中だっただけに電源をいきなり落とすのはこわいけど、何の反応もないので電源ボタン長押し。そして電源オン。だけど、ディスプレイには何も映らない……

デフラグ中にしたことといえば、電源プラグを挿してたタップの別の口で電源ケーブルの抜き差しをしたくらいなんだけど、あの時に何か起きたのか ? あまりにも不可解なトラブルで、先のトラブルにより落ち込み気味だった気分がさらに数段落ちていったところ。

(追記)気を取り直して、とにかく心配な HDD を取り出して変換アダプタで別の PC に接続してみたらどうやらそれには問題ないようでひとまずホッとして、しばらく置いてから HDD を戻して配線などなど確認しつつ電源を入れたら無事に起動した。よかった。


Wed, 25 Dec 2013 (平成25年) edit

_ 新サーバへの移行準備は続く

ファイルサーバ + クラサバ型業務用ソフトのサーバとしての役割くらいなのでそのへんのセットアップは大した手間でもなく順調に進行。ただし、ファイルサーバの中身のコピーは休みになってからまとめて一気に実行なんてすると大変なのは明白なのでちまちま進めているところ。

「Windows Server移行ツール」を使ってみようかとも思ったけど、アクセス許可まできちんと移行しないといけないようなアクセス制限をかけてるフォルダは少ないのでひとまずそれ以外をファイルコピーツールでコピー。今度のサーバの共用ドライブには「重複除去機能」を有効にしてバックグラウンド実行を設定した。とりあえず 300GB くらいコピーすることになるけど、どれだけ無駄がなくなるのかを楽しみ。


Thu, 25 Dec 2014 (平成26年) edit

_ リアル課金の始まり

B00MVH1Q8K

これまでモバイルバッテリーの必要性は感じてなかったので持ってなかった。Amazon で今日だけ 20% オフセールをしてたためポチってしまった。

一時間分の駐車場代とかローソンに寄るのでコーヒー飲んで百円とかツインの燃費が悪化したとかいう出費は発生していたけれど、ある程度まとまった金額の出費は初めて。


«前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)» 追記