«前の日記(Tue, 22 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 24 Aug 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 23 Aug 2006 (平成18年) [長年日記]

_ MS06-042 の再リリースについて

MS06-042 を今日 (2006/08/23) に再リリースすると予告していましたが、テスト過程の中で問題が発見されたため公開を延期します。

とのこと。

_ データサルベージ

同僚の起動しなくなってしまった私有 PC に仕事の大事なデータが入っているとかいうことでサルベージ。データを持ち出している云々は置いといて、64MB しかメモリが載っていなくて Knoppix を GUI で起動することができなかった。サルベージならコマンドラインが使えれば十分なのでそれで作業しているけど、fstab には iocharset=euc-jp, codepage=932 と書いてあるのに HDD をマウントしてみると日本語ファイル名が化け化け。なぜ ?

_ CAD 講習会

普通に忙しくなってきているため、このまま立ち消えしそうな感じ。そうなってしまうとあまりに悔しいので、そうはならないことを切に望む。

_ ソフォス、rootkit の検知・駆除ツールを無償公開

あとで試す。

追記: 日本語ページからダウンロードしたら、そこに書いてある MD5 Checksum と一致しない。ダウンロードを何度かやり直しても同じ。ところが、英語ページに書いてある MD5 Checksum と一致していることを発見。何がどうなっているのだか。こういうツールを配布するのにこれじゃダメじゃん。

_ リコール王・トヨタ 欠陥車率 3 年連続 100 %超も、回収率さえ非公表

これを読んでたら三菱自動車がかわいそうになってくるね。

_ Linux で PDF ファイルを分割/結合するには

pdftk というツールがあるそうだ。

_ 未来建築の廃墟

まるで CG みたいだ。

_ 374.5km/17.9L

20.9km/L なり。職場のそばのスタンドで 134 円/L という安い価格で入れられた。周囲のスタンドよりも五円以上安いのは裏が何かあるのかな。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Thu, 24 Aug 2006 (平成18年) 12:05)

8月21日に入れたときには139円だったよ。割引チケットを使ってだけどね。


«前の日記(Tue, 22 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 24 Aug 2006 (平成18年))» 編集