«前の日記(Tue, 15 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 17 Aug 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 16 Aug 2006 (平成18年) [長年日記]

_ VMware Management Interface

VMware Server Console のほかにも設定や仮想マシンをいじるためのツール VMware Management Interface があるということだけは知っていたのだけど、どこにインストールされているんだろうと思っていたら Web アプリケイションだった。インストールの際に IIS の設定をする必要があったのはこのせいか。説明をよく読め > 自分

というわけで、「スタート」−「プログラム」−「管理ツール」−「インターネットインフォメーションサービス」で IIS の管理画面へ行ってみると、VMware Management Interface 1.0.0 というのがあった。でも、「停止」している。「開始」しても「この要求はサポートされていません」とエラーになる。調べてみたら、Windows XP Pro は一度に一つの Web サイトしか動かせないので「既定の Web サイト」を停止してからやってみればいいということだった。これで VMI が動かせた。

https://localhost:8333/ にアクセスすると(証明書に関して「セキュリティの警告」ダイアログが表示されるけど)ログイン画面が出てきた。この Username と Password には何を入れればいいのか何の説明もないが、Windows にログオンするのに使っているアカウントを入れてみたらログインできた。できれば別のアカウントでログインしたいのだけど、そのようにするにはどうしたらいいのだろう。要調査。

_ DELL ノートブック PC 用バッテリ

事務所にあったものはすべて回収対象ではなかった。まずは一安心だけど、知り合いに該当するものを使っていそうな人は……妹だ。

_ 冥王星はやはり惑星、太陽系惑星が十二個へ

どうやら冥王星は惑星となったようだが、冥王星の衛星とされてきたカロン、火星と木星の間にある小惑星のケレス、2003UB313 までもが惑星となるようだ。

へえー。その新たに惑星になりそうな三つには漢字の名前がつくのかな。

_ Hamachi VPN を買収したのは?

ほー。Hamachi 買われちゃったのか。

プレスリリースを見つけた。LogMeIn って知らないや。

_ CAD 講習の準備

まだ終わってない。なんだかだんだん腹が立ってきた。

目次

«前の日記(Tue, 15 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 17 Aug 2006 (平成18年))» 編集